2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/05/20

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。。。

裏庭のバナナが、豊かに実って、きています。

以前は、バナナの木が真っ直ぐに伸びて、

その実は3メートルほども高いところになっていたのでした。


ところが、実がますます大きくなるのと、

バナナの木の寿命なのでしょうか、

その実を、誰か賞味するものに捧げるかのように、

地面にむかって折り曲げてくるのです。


こうして、バナナの実が完熟するときが、

その木の命の終わり、

そのように、見えます。

なんだか、厳粛な思いさえ、してきます。


20130520banana1
葉も枯れてきます。
実は、僕の目の高さまで下がってきました。


20130520banana2
はつバナナ、みどり豊に身重かな、
とかなんとか。


今日、20日、月曜日。

もう、5月も4週目に入りました。

毎日、株の動きを見ながらの5月だった、

ような気がします。

日経は、今日も、プラス222円で大引けです。

僕の持ち株も、20万円近くのプラスで〆。


実るほど、頭を垂れる稲穂かな、

というのは、

この株の豊な実りのことも感じながらの

言葉でもあるような・・・。

^O^


まぁ、こんなことも続かないだろうと、

その節目を見るために、

また、夜のダウの動きを、

見ることになると思います。



投資評論家Aさんの、コメントで触れてもらった、

株の相場が上げているときは、

証券会社が一番あがるのですよ、

という点、

考えてみると、

僕がお世話になっている、「楽天」の株を持っていませんでした。


三木谷浩史さんの本、

「成功の法則 92ヶ条」

読もうと持ってきています。


歯切れの良い、日本に今必要としている

ビジネス・リーダーの一人だと思っています。


経団連を、不満脱退して、新団体を作ったり、

という行動家であるところが、

好きなのです。


今の経団連会長、

こんなものいらない、

の代表みたいなもの。


記者会見を、よくしますが、いつも、

アベノミクスに、

あるいは、政府に「期待」することばかりで、

産業界がリードして、

今年こそ、賃金を大幅をあげよう、

とか、

いよいよ設備投資に時期だ、やろう、

とか、言いません。


なんと、

アベノミクスには、第3弾、第4弾の、成長戦略を

お願いしたい、

などというコメントを発表しています。


第1弾、第2弾の成長戦略に対して、

経済界として、こういう形で、応える、

という意思表示、

経営者への指示もありません。


まるで、学者のように、

当事者意識のない経団連会長、

です。


三木谷氏が、脱退して、しかるべき団体だ、

と、

この会長が居る限り、

思ってしまいますね。。。


ということで、

今日は、

証券会社関連の株を、

「楽天」 と、

「野村HD」、

買いました。

200株ずつなので、

大したことは、ありません。


持ち株を増やしているので、

何かが下がると、

何かが上がって、

トータルは、日経平均があがれば、

僕の持ち株も上がっている、

という状態です。

(日経が下がっても、僕の株は上がっている、

ということも、少なからずあります)


これで、良いのじゃないかな、

と思っています。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

本当に凄い上がりよう。

株に投資信託、売れに売れての状況らしいですね。皆さん沢山儲けて欲しいものです。私は現物主義なので蚊帳の外。昔は経済一流、政治は三流って言われていたようですが悪い方に変わってしまったよう?
昔竹村健一さんが自分の番組を持っていた頃、確か日経平均3000円の時代もあったようです。日本にも坂道を転げ落ちるのではなくいい方に変わって欲しい。でもこの円安の恩恵を受けるのは本の一握りの人でしょうね。
私の好きなバナナも実るほど頭をたれるんだ。私はいつまで立っても空っぽなので胸を反り返らせて歩いているそうです。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる