2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/05/15

99歳の、最高齢受賞、文挟夫佐恵さん

俳句界の最高賞である、蛇笏賞に、99歳の女性、

文挟夫佐恵(ふばさみ ふさえ)さんが選ばれました。


最高齢受賞 俳句・蛇笏賞に99歳の文挟夫佐恵さん

20130515fubasamifusae

芸術家は、若く見える人が多いですが、

文挟さんも、とても若いですね。

現在は「下の3本を部分入れ歯にしているだけで、

これといって悪いところはない」という健康体だ、

そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長寿の秘訣(ひけつ)を聞くと、

必要以上にくよくよしない。

好き嫌いなく食べる。

文句をいわない、愚痴をいわない
」と、

じっくりと言葉を探しながら教えてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう句を詠んでいます。

・ 九十の恋かや白き曼珠沙華

曼珠沙華、といえば、まずは「紅い花」を

思い浮かべますが、、、

文挟さんも、90歳にして、恋心抱く思いが

あったのでしょうね。


20130515whitemanjyu


僕は、俳句について不案内ですが、

99歳にして現役である、

ということの存在に圧倒されます。



スイス人文学者の「アミエルの日記」に、

こういう記述があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の真価を直接に表すものは、

その人の所持するものではなく、

その人の為すことでもなく、

唯その人が有る所のものである。

偉大な人物とは、真実な人のことである。

自然がその人の中にその志を

成し遂げた人のことである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心理学・カウンセリングを学んでいたとき、

人間のあり方として、大事なポイントは、

「how to do good」ではなく、

「how to be good」である、

と習い、考えたことを思い出します。


文挟夫佐恵さんのような方が、

実際に存在する、

と知るだけで、力づけられます。


僕自身が、そんな存在になれることなど、

思いもよりませんが、

視線をそういう高みにおいて、

生きていきたいものだと、

思うことは許してもらえるでしょうか。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

未知の世界

俳句なんて全然知らないと言えば嘘になるかも知れませんが知らないのと同じです。99歳で現役でそれもしっかりしていらっしゃるよう。私もあやかりたいものです。長生き如何のこうのは判りませんが出来れば最後まで長寿の秘訣を守ってカクシャクトとしていたい。それにしても本当に凄い。我が家は短命の家系なので尚更吃驚しました。

Re: 未知の世界

トマックスさん、

本当に、最後の日まで、カクシャクとして、いたいものですが、
これだけはわかりません。
やはり、俳句とは言わないまでの、なにか創造的な
活動をしていると、いいのかもしれません。
家系が短命って、関係ないのではないでしょうか。
トマックスさん、きっと長生きしますよ。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる