2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/04/26

愛用の自転車、盗まれましたぁ!

最近の日本株高に浮かれたわけではありませんが、

昨日、愛用の自転車を、盗まれてしまいました!

(先日の、ご近所レストランの記事のとき、

写真を載せた、青色の自転車です)


シーロムに行く用事があり、

妻のゴイと僕は、いつものように、

家からバス停まで自転車で出かけました。

ムー・バーン、サマゴーンの入口に、

警備員がいるので、

なるべくその近くに、チェーンをして、

自転車を置いて出かけることにしています。


夜の10時に戻ってみると、

見事に2台とも、紛失していました。


警備員に、

自転車2台、盗まれた、

と言ってみましたが、

ああ、そう、ここらはよく盗まれるんだよ、

と、

気の毒そうな、顔もしません。


しょうがないですね。


いつかは、盗まれてしまうだろう、

という怖れを持っていましたから、

それが、

購入後、1年過ぎてやってきたのは、

よくも1年、無事に使えたものだ、

と考えられないことはありません。


とは言っても、2台、いっぺんに、

は痛い、ですね。


最近、株で大分プラスになっているから、

と、

あまり悲観的に考え無いように、

努めることにしました。


しかし、人生、万事、塞翁が馬、ですね。


今日は、オン・ヌットにある水道局へ、

支払に行かねばならない日でした。


日本に帰国中、支払いが出来ず、

不払い扱いになっていて、

オンラインでの、支払ができない状態だったのです。


自転車がないので、

自宅から、暑い日中を、

とぼとぼと、バス停まで歩いていたのです。


すると、車が一台、スーッと、そばで止まりました。

バス停のある、ラムカムヘン通りまで、

送ってあげるよ、

というのです。


サマゴーンに住んでいるタイ人でした。

なんと、

日本語が話せる方なのでした。


なんでも、東京オリンピックのころ、

日本に行ったことがある、

と言います。


それ以来、40年間、日本に関係する企業に

勤めてこられた、とか。


最後の会社は、セコムだったそうです。


名刺をもらったりしながら、

お話を伺っていました。


とても、親切で、日本に好感を持ってくださっているのが

分かります。


良い方に巡り合えました。


これも、自転車を盗まれ、

暑い日中をトボトボ、歩いていたおかげでしょう。


なにが、幸いするか、

わからないものですね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

塞翁が馬

 人間、万事塞翁が馬。災い転じて福となす!そう思うのが一番ですよ。私は自転車を買おうかと思いながら健康のためには歩くのが一番と思って買わず仕舞いです。
 ちょっとくらい運の悪いことに遭遇してもそう気にすることなく病は気からを避けるためにも楽しいことを思うべきでしょうね。

Re: 塞翁が馬

トマックスさん、
自転車を盗まれても、全然落ち込んでいないのは、
アベノミックスに便乗して、持ち株が4月だけで50万円アップしたからかもしれません。^O^
現金な、ものです。
私の場合は、自転車がないと小まめに街のなかを動けないので、また購入することになると
思います。トマックスさんのように、階下にMAXVALUE,BTSまで歩いて2分、
という超快適な生活環境ではありませんので。。。田舎の町、のようなところです。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる