2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/04/10

一か月振りに、ゴルフ!


3月7日から4月1日まで、日本帰国中だったので、

ゴルフは「封印状態」でした。


タイに戻って、一日だけVIVAで練習。

そして、4月8日、月曜日にパイン・ゴルフへ行ってきました。


やはり、ゴルフは良いですね。

生き返ったような、気分さえ、します。


スタートは、10時半、でしたから、

猛暑の中でのゴルフになりますが、

僕は、あまり気にしたことがありません。


たとえ暑くたって、ゴルフは自然を楽しまなくっちゃ、

です。


朝起きて、天気を見て、

その気になったら、出かける。

結局、10時過ぎになりますが、

それで、不満はありません。


20130408pinegolf
妻のゴイも、
爽やかに、楽しげ、
です。


今日は、40代のタイ人女性と、

50代の韓国人の男性と一緒のプレーでした。

キャディさんによると、

このタイ人女性、毎日来ているそうです。

ウィークエンド(土・日)や祭日は、午前中早めだが、

週日は、午後の2時過ぎから、回るのだそうです。


韓国人は、40代のキャディーさんと、

親密のようです。。。


今回は、日本から新たに持ってきたをアイアン・セットを

使ってみたので、

距離感が分からず、いつものように、苦戦しました。


結果は、前半47、後半42、

かろうじての89でした。


ゴイも、55+51の106なので、

まぁまぁのスコアで、楽しめたようです。


今回、日本から5種類のアイアン・セットを

持ってきたのですが、

その中の、ミズノのTzoidを使ってみました。


シャフトは、ライフル社のFCM6.5です。

決して柔らかくはないのですが、

振りやすく感じたので、使ってみました。


思えば、10年ほど前に使っていたクラブなのでは

ないかと思うのですが、

その時、どうだったか、あまり記憶にないので、

新鮮な気持ちです。
 

スコアも、1か月振りにしてはまとまった方なので、

しばらく、これを使ってみようと、思います。


20130408clubs
3つのアイアン・セットの、ピッチングを
比べたところです。
右から、Tzoid,MP33,MP62です。
シャフトの長さの違いを、示しています。
MP62が一番飛ぶんですが、
理由は、ごらんのとおり、シャフトが一番長いからです。
MP62のピッチングは、Tzoidの9番と同じ
シャフトの長さ、です。
最近は、飛距離よりも、方向正しく打てる方が、
楽しさを感じるようになってきました。



翌日の、9日は、

銀行に用があって、昔住んでいたラチャダーに行きました。


ずいぶん様子が変わっていました。

なんと、ロビンソンが閉鎖されているではありませんか。


20130409robinson
このメッセージからすると、改装、ではなく、
永遠の閉店のようなのですが・・・。


ジャスコが無くなり、その後継のお店も、閉店しています。

残っているのは、旧カルフールのBigCと、

エスプラナーデ、だけです。


ジャスコ、カルフール、ロビンソンがあったこの辺は、

ラチャダー・エリアの中心だったと思うのですが、

やがてすたれていくのでしょうか。

結構、日本人を含め、

外国人も多い、地域だったと、思うのですが。


BTS線沿い以外で、

新しい、活気のある場所は、どこなんでしょう。

もう、ないのかなぁ・・・。


20130409dance
街頭で、CM撮影をしていました。
なんとなく、盛り上がりに欠けているような
気がします。
しかし、
タイは楽しい国ですね。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

マスターズ開幕!

今年もマスターズの季節になりました。
タイでの放映時間は真夜中~未明になるので、寝不足になりますね。

タイ期待の星、アジア枠推薦で出場のウィラチャン(46歳?)は初日、残念ながら、藤田寛之と同様、「79」と大叩きでした。

今大会の話題を独占する14歳の中国人少年 アジア・アマチュアチャンピオンのGuan君は「73」の1オーバー46位と予選通過圏と鮮やかなデビューを飾っています。顔は少年そのものですが、身長は185cmと大人顔負けです。
昨年、アマタスプリングCCで開催されたマスターズ予選会で松山英樹を破った実力を遺憾なく発揮しそうです。

TV画面で見ると、オーガスタは相変わらず、グリーンのアンジュレーションの素晴らしさが伝わってきますね。

ゴルファーなら、生涯に1度でいいからプレーしたいと思うでしょうが、見果てぬ夢ですね。

バンコク近郊でオーガスタに匹敵する(?)グリーンと言えば、チョンブリ方面にある、バンプラGCとマウンテイン・シャドウGCでしょうか?
特に、バンプラGCのアウト1番、3番、4番、6番のグリーンはピン上につけるとタイガーでも3パット確定です。

今年のタイの暑季は例年にない暑さに見舞われていますが、ゴルフ場は下が芝生なので照り返しも少なく、傘をさせばゴルフをするには問題はありませんね。

下記のタイシニアゴルフ協会のHPを見ていたら、4月のシニアプロテストは、ベスト・オーシャンGCで開催されるようです。
バンコク市街から南西へ35分、池が多いコースです。
かつてはムアンエイクGC(洪水後、状態がイマイチとか?)、ビンテージ(バンナー地区)で行われていましたが。
管理人さん、次回は如何ですか?
http://www.thaispga.com/

ラチャダー地区の商業施設の衰退は、この地区にはファミリー層の居住者が少ないのが要因かもしれません?
外国人も多いですが単身者が多く、またラチャダー地区の北側には出稼ぎ者向けアパートが多く、消費需要が少ないのかもしれませんね。
日本同様、モータリゼーションの発達で、メガバンナーなど郊外の商業施設が中心になっていきそうな感じがします。

Re: マスターズ開幕!

岩田さん、
コメントありがとうございます。

> 今年もマスターズの季節になりました。
> タイでの放映時間は真夜中~未明になるので、寝不足になりますね。
私のケーブルTVはゴルフ・チャネルは見れるのですが、
ゴルフ・チャネルは、米国メジャーは放映権がないようで、全く
見れません。
PCで、CBSのマスターズ・サイトでLive放送しているようなのですが、
ここにアクセスしようとすると、「あなたの地域からのアクセスはブロックされて
います」というエラー・メッセージが出て、お仕舞いです。
岩田さんはTV観戦できて、うらやましい。。。


> 今大会の話題を独占する14歳の中国人少年 アジア・アマチュアチャンピオンのGuan君は「73」の1オーバー46位と予選通過圏と鮮やかなデビューを飾っています。顔は少年そのものですが、身長は185cmと大人顔負けです。
> 昨年、アマタスプリングCCで開催されたマスターズ予選会で松山英樹を破った実力を遺憾なく発揮しそうです。
グアン選手、すごいんですね。
松山選手が負けたことは知っていましたが、誰に負けたのかは知りませんでした。
14歳、ですか。
恐るべし!




> バンコク近郊でオーガスタに匹敵する(?)グリーンと言えば、チョンブリ方面にある、バンプラGCとマウンテイン・シャドウGCでしょうか?
> 特に、バンプラGCのアウト1番、3番、4番、6番のグリーンはピン上につけるとタイガーでも3パット確定です。
そうなんですか。
オーガスタ・ナショナルでのプレーが夢ならば、
私にとっては、タイの高級コースも、高値の華、のような気がします。
それでも、一生に一度は、プレーできるでしょうか。

> 下記のタイシニアゴルフ協会のHPを見ていたら、4月のシニアプロテストは、ベスト・オーシャンGCで開催されるようです。
> 管理人さん、次回は如何ですか?
> http://www.thaispga.com/

あはは、無理ですって。正直、考えたこともありません。
観戦には行ってみたいですけど。

> ラチャダー地区の商業施設の衰退は、この地区にはファミリー層の居住者が少ないのが要因かもしれません?
> 外国人も多いですが単身者が多く、またラチャダー地区の北側には出稼ぎ者向けアパートが多く、消費需要が少ないのかもしれませんね。
そうなんですか。
理由がそうだとすると、ラチャダーの復活は、期待できそうにありませんね。
ラチャダーから、タイ生活を始めた私としては、少し寂しい気がします。

NEO TV

ゴルフチャンネルはメジャーゲームは放映しませんから、マスターズは、日本のTBSで見るしかありませんね。
下記の「NEO TV」ならBS含めて多くの日本のTV放送が格安で見れます。
初期費用が250US$、視聴料は1年目は無料、2年目から年間180$(1か月は15$)です。1か月当たり400バーツ強と馬鹿安です。
http://www.neotv.info/

>私にとっては、タイの高級コースも、高値の華、のような気がします。それでも、一生に一度は、プレーできるでしょうか。

バンプラ国際GCは、定価は高いですが、4月~10月のオフシーズンはスポーツデーがあるので、高値の華ではありません。

月曜日と水曜日がスポーツデーで、GFは800Bです。
また、火曜日・木曜日・金曜日の11:30以降のスタートならGFは800Bです。
日本の横浜カントリークラブが運営してるので、日本人が常駐しています。
日系なのでトイレはウォッシュレットです。

白TEEだと6400Yと短いので、管理人さんには、ブルーTEE=6900Yがお勧めです。

スワンナプーム国際空港から35分の距離にあるので、バンカピからは60分程度でしょうか?

http://www.bangpragolf.co.th/scripts/newscat_detail.asp?nNEWSID=138

バンプラの近く(バンコク寄り)には、日系のロイヤルレイクサイドCCがあります。
フラットなコースですが、グリーンが砲台でスコアがまとまりません。
アプローチ練習場が充実しています。

10月まで、水曜日と木曜日がスポーツデーでGFは900Bです。
お勧めは「アーリーバード」です。
平日の8:30前のスタートだと、GFは700Bです。
バンカピからは50分程度でしょうか?

http://www.royallakeside.com/special_offer.html

タイ チャネル7 Re: NEO TV

岩田さん、
たくさんの貴重な情報、ありがとうございました。

> ゴルフチャンネルはメジャーゲームは放映しませんから、マスターズは、日本のTBSで見るしかありませんね。
私がボヤイテいたら、妻のゴイがネットで番組表を調べ、タイのチャネル7で、マスターズを放映してるよ、と教えてくれました。朝の3時から6時までです。タイの選手が参加しているからでしょうか。予選通過はならなかったので、放映も中止???

> 下記の「NEO TV」ならBS含めて多くの日本のTV放送が格安で見れます。
> 初期費用が250US$、視聴料は1年目は無料、2年目から年間180$(1か月は15$)です。1か月当たり400バーツ強と馬鹿安です。
> http://www.neotv.info/
検討してみます。ありがとうございました。


バンプラとロイヤル・レイクサイドのこと、ありがとうございます。
今年のオフ・シーズン(もう、始まっていますが・・・)に、
トライしてみようと思います。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる