2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/03/20

京都旅行 ①


今回の帰国に、妻のゴイが同行しましたが、

2度目となる日本訪問での目的は、

「新幹線」と「さくら」です。

あとは、「かに料理」とか、なんとか、細かな希望に

なっていきますので、

これが2大目的、と言っていいでしょう。


その「新幹線」を、「京都旅行」で、実行することに

しました。


予定通り、20日に出発。


東京駅に着いて、

なんだか面変わりしている感じを、

強く持ちました。

東京駅も、どんどん変わって、

人も多く、

不景気には、とても見えません。


もっとも、その人混みも、

10%以上は、

中国を始めとする、外国人のような感じです。

円安、効果なのだと思います。


全国有名駅弁を売っているコーナーで、

イクラや、かにが入った、お弁当と、

お茶にビールを購入。


いざ、新幹線へ乗車、です。


20130329train1


20130320train2



富士山側の席を、予約して、

楽しみにして、待つこと1時間あまり、

しかし、残念ながら、雲がでていて、

雄大な富士山を見る、

というわけにはいきませんでした。


たなびく、雲の合間に、

富士山の山肌が見える、

という具合です。


20130320train3


また、帰りに挑戦することにしました。


20130320train4



泊まったホテルは、京都ロイヤル・ホテルです。

京都駅から、地下鉄を乗り継いで、京都市役所前、

徒歩1分の場所にあります。


1時に京都駅について、ホテルに着いたのは、

不案内だった地下鉄の乗り場などを調べながら、

ホテル到着が1時40分。

寒さは、やはり、東京より、ちょっと厳しい、

と感じました。


一休みして、3時頃から、

祇園、八坂神社、丸山公園、

などに散歩に出かけました。


20130320kyoto1



卒業シーズンなので、若い女性の着物姿が、

あちこちにあふれています。


東京と違って、卒業シーズンの和服姿でも、

「はかま」を穿く、という習慣はないようで、

普通の振袖着物姿です。


京都に和服姿の女性、というだけで風情があって、

いいものでした。


20130320kyoto2


20130320kyouto3


20130320kyoto4
八坂神社です。


20130320kyoto5
円山公園。
祇園しだれ桜。
開花前。
^O^


20130320kyoto6
知恩院です。


20130320kyoto7
先斗町にも灯りが燈って。



夕食は、

ホテルの近くまで戻って、

河原町のアーケード内にある、

とんかつ屋さんでいただきました。


20130320kyoto8



20130320kyoto9
玉の光、ですね。


20130320kyoto10
ここのトンカツ、最高に美味しかったですよ。


20130320kyoto11
まんぞくぅ、
でした。


ホテルに帰って、熱いお風呂に入り、

一日の疲れをとります。


明日は、朝から、京都めぐり、

です。


天気になってくれることを

念じつつ、

楽しみです。








^O^




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる