2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/02/28

未来世紀ジパング 東京都バンコク区...

2012年7月オープンの、

ゲートウェイ・エカマイなんて、知りませんでした。

この、

「未来世紀ジパング 東京都バンコク区...日本企業が殺到するタイ」

は、貴重ないつもコメントを下さっている飯島さんから、

教えてもらったものです。

(ありがとうございました)


タイに興味をお持ちでしたら、

すでにご覧になっている方が多いかと思いますが、

ここにYoutube版を掲載します。


妻のゴイと一緒にみると、

きっと行こう、行こう、

と言うに決まっているんですが。。。


知らないことが多くて、ゴイも楽しむでしょう。

では。


未来世紀ジパング 東京都バンコク区...日本企業が殺到するタイ(第1部)


未来世紀ジパング 東京都バンコク区...日本企業が殺到するタイ(第2部)



未来世紀ジパング 東京都バンコク区...日本企業が殺到するタイ(第3部

家族的経営。。。
年間労働争議の数:タイ 66件、 中国 66万件  (1万倍!)
一般工員平均月給: 
シンセン(中国)2万9、481円
バンコク    2万6、598円
ジャカルタ   1万9、437円
ハノイ     1万323円
プノンペン     7、626円
ヤンゴン      6、324円

未来予測は「タイはアジアの心臓」になる。
だそうです。
ASEAN+南アジアで人口20億人。。。

景気の良い話で、

いいですね。




 



^O^




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

未来世紀ジパング

ゲートウェイ・エカマイの1Fにある日本のスーパー「マックスバリュー」(イオンの子会社)の総菜売り場には、メンチカツとかお好み焼き(39B)があったりして、重宝しています。

未来世紀ジパングの「東京都バンコク区」ですが、司会者が「メコン河の支流のチャオプラヤ川」と言ったり、「国土の1/3が洪水」とか、いい加減な話があって、笑えますね。

またナビゲーターの後藤氏が、タイには、カンボジアやラオス、ミャンマーからの出稼ぎが多く、労働力不足にはならない、と言う明らかな事実誤認のコメントをしていて、これも笑えました。

ミャンマーもカンボジアも現在は工業化を急速に進めていて、タイへの出稼ぎが減少中です。

タイは人口ボーナス期が終わり、生産人口が減少するので、労働者の生産性を格段に上げないと、アセアンでの生き残りが難しくなるでしょう。

「未来世紀ジパング」は下記のサイトで過去の放映分が見れます。
過去1年分位を見ると、結構「世界通」になれるかも?

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-category-335.html

静かにが一番

 未来世紀ジパング 東京都バンコクは知りませんが私のコンドの下にもマックス・バリューは入っているので上さんが重宝しているようです。
 バンコクはコンドの部屋から見てもあっちこちでビルが建てられていて本当に活気のある街って感じですね。
 私は日本人の多いスクムビットが嫌いでサパンクワイを選んだんですが直ぐ近くでもコンドが2件建てられています。あまり変わって欲しくないなんて身勝手なことを思っています。
 支那もビジネスでは大事でしょうがいろいろと問題がありすぎて違う国へ企業は移動せざるを得ないでしょう。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる