2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/02/08

タノンでお会いした、Kさん。


最近、タノン・ゴルフに一人で行くことが

続いています。

6日(水曜日)は、スポーツ・デイで、

GF+CF込みで800バーツ。


スターターのところに着いたのが9時半で、

待っているプレーヤーがチラホラ・・・。


他の人とジョインでいいか、と言われ、

3人のタイ人プレーヤと一緒に回ることに。


40代の、礼儀をよくわきまえたタイ人。

あとで訊くと、Thai Airways勤務、だとか。

僕に「お勤めですか」と訊くので、

「リタイヤ生活です」

「うらやましい、なぁ」

「あなたたちには、まだ早い、ですよ」

「あはは、45歳で、リタイヤはないですか」

「もちろん、もっともっと働いてください」


3人3様のゴルフをして、

賭けている様子もなく、

楽しくプレーを終えることができました。


そして、8日(金曜日)は、

同じように、9時台に行くと、

日本人の、旅行プレーヤーと一緒に回ることに

なりました。


始めは、日本人かどうか、わからなかったのですが、

「ヨイショ」と言ったので、

やはり日本人だ、と思った次第です。^O^


実際、こちらの風景に慣れてしまうと、

日本人なのか、タイ人なのか、

よく分からない人が多くなってきます・・・。


そして、日本人だったら、安心か、

というと、そうとも限らないのです。


先日など、これも旅行プレーヤーの一団だと

思いますが、

(あるいは、ロングステイの仲間たち、かも)、

一番ホールのティー・グラウンドから、

ビールを袋から取り出して、飲みあい、

ボールをあちらこちらに、打ち飛ばしながら、

スタートしていった、日本人グループがいました。


「恥ずべき日本人達め!」

と内心、がっかりしていました。


お酒を飲みたいのなら、

別にゴルフ場にくる必要はない、のです。

もちろん、僕も、プレーの途中では飲みますが、

まさか、

スタート前から、乾杯、とは。。。


それはそうとして、この日の日本人は、

紳士的な方で、

始めから、気分よくプレーできそうに感じました。


8年間ほど、タイ勤務をしていた方で、

日立グループの人でした。


タイ勤務を終え、日本に帰って、しばらくたっています。

タイには、2年ぶりの旅行。

4泊6日の、アウトレット・ツアーで、来られた、と。


アウトレット・ツアーというのは、

宿泊ホテルは指定で決まるものの、

滞在中に、参加を義務付けられる商店めぐりなど無く、

自由行動ができる、ツアーだということでした。


明日は、帰国で、これまで3個所で、ゴルフをした。


とくかく、温かいところへ出たくて、タイに来たんです、

ということなので、

結構悠々自適の生活振りですね。


この方は、タイ以外にも、ヨーロッパ、アフリカ、など

海外勤務の経験の多い方で、

ちょっとした話の端々に、興味を覚えます。


日本からのタイ駐在員生活にも、

いろいろある様子など、

聞いて、面白い話が多かったですね。


こんな旅行者と、

のんびり、

よもやまの話などをして、

ゴルフ・プレーするのも、

いいものですね。


タノンからタクシーを呼ぶのは、

面倒が多いので、

僕の車で、ラムカムヘン通りまで、お送りして、

別れました。


一期一会ですが、

なんだか、得をしたような、

一日でした。



^O^




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

