2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/02/06

90日滞在レポート、車の保険、そして帰国の手配。


昨年11月に、バンコクの戻ってから、

速いものですね、

もう90日滞在レポートが必要になりました。


前回は、レポート遅れで、

2000バーツの罰金を科せられましたので、

今回は、コメントをくださったトマックスさんの

助言に従って、

11月にタイに到着した日に、

カレンダーに印をつけて置き、

無事、忘れずにすますことが出来た次第です。


妻のゴイをバス停に送る足で、そのまま、

チェーンワタナのイミグレーションに行きましたので、

着いたの8時45分。


20130205immi1
政府庁舎の前の道路に、いつも駐車しています。


役所は、8時半から、始業です。

渡された「待ち番号」は47で、

現在処理中が16番、

31人待ち、です。


時間がある、

と思って、地下の銀行に行き、

車の保険代をKバンクに振り込んで、

ちょっと雑誌売り場で英語の本を眺め、

30分もしないうちに戻ったのですが、

なんと、僕の47番はすでに飛び越えて、

58番とかの処理中、です。

ちょっと、処理スピードの想像を、

間違っていました。


ちょっと場を外していて…と言って、

割り込ませてもらおうと職員に頼むと、

5番以上遅れた場合は、

再度「待ち番号」を貰う決まり、です、と。


もういちど、入口に行って、今度は85番。

また20人くらいの待ちですが、

処理のスピードが速いので、

20分ほどで、

9時半前に、終了。


20130205immi2
地下の様子ですが、
1階のガラス張りに見えるオフィスが、イミグレーションです。
中央、奥の、青色看板のお店で、
WORDSWORTH CLASSICSの英書を見てて、
遅れてしまったのでした。
90日レポーと済ませたあと、再度来て、
「マーク・トェインの「The Innocents Abroad」
を買ってみました。
全て、109バーツ。安い、ですね。


20130205immi3
1階の超巨大なロビーは、
清掃中、でした。何時間、かかるんでしょう。。。



20130205immi4
こんなに広くちゃ、
こんな手段も必要ですね。
納得しました。
ちなみに職員の方、です。



車の保険の更新時期でもあって、

今年も、三井住友海上火災(MSIG)に、

継続しました。

1級保険で、前年無事故の割引があり、

19,310バーツ。



そして、

3月に、ゴイの3学年終了を待って、

一緒に日本へ、一時帰国することに決めました。

いつも、チケットの予約を頼む、

プログラムDさんに、電話。


出発日を固定、

帰りは空席の状況で変動可能、

航空会社は、JAL、ANA、デルタ、

の中から、一番安いチケットを、

というお願い、です。


指定した出発日から判断して、

一番格安の航空会社はすべて満席、

JALは約25000バーツ、

ANAは30000バーツ以上。

という回答でした。


あれ、いつもは、ANAの方がJALより安いのでしたが、

こんなこともあるのですね。


もっと早く予約をすれば、

より安い値段のチケットも入手可能、

だと思うのですが、

なにせ、日程が、

一か月近くにならないと、決まらない、

ということなので・・・。


なに、実際は、ナマケモノなので、

ずるずる、日程を決める日を、遅らせているだけなんです。


^O^


ゴイにとっては、めったにない旅行なので、

JALがいいかな、

とは前から思っていたので、

(JALグローバル・カードを持っているので、

エコノミー券でも、ラウンジでくつろげる、のです)

チケットが取れて、良かった、です。


今回の、ゴイの願いは「桜」を見ること、

なので、3月の下旬をターゲットにしました。

3週間ほど、

日本を楽しみ、ます。


最近は、僕一人で、日本に一時帰国しても、

楽しむ、

という感じは味わえなくなっています。


やはり、伴侶がいて、

じゃらじゃら、している方が、

楽しい、ですよね。






^O^




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 郵送で

 90日レポートは揃える書類は同じですから郵送の方が楽ですよ。返信用の封筒に切手を張ってそれを同封して期限の10日程前に登録メールで送ればOKです。若し問題が起こっても送ったという証拠が残りますから!
 成田は格安ティケットが多いようですがやはり期限が迫るとなくなるんですね。セントレアはお値打ちなティケットがないので・・・。
 帰国するのも奥さんと一緒の方が楽しいですよね。でも、私は帰国するよりこちらに居る方が気楽なのであまり帰りません。今度は孫と娘を呼ぼうと思っています。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる