2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/01/21

サマゴーン、不動産事情。

サマゴーンの不動産屋さんに、

60タランワー(240平方メートル)、3ベッド、450万バーツ、

という物件が出ていたので、

どんなものかなぁ、という興味で行ってみました。


先月のブログで紹介した、湖に面した物件は、

90タランワーで、大きな家、1700万バーツでした。


ラムカムヘン110のサマゴーンは、

金持ちから、中流の下までの住宅で、

ムーバーンが構成されています。


上の物件でいえば、前者が中流、後者が金持ち、でしょう。



不動産屋さんに行くと、3軒見せたい物件がある、

ということで、ついていきました。


20130120house1
最初の家がこれです。
60タランワー、3ベッドルーム、3トイレ。
590万バーツ。
家の前の大木が僕としては魅力です。


20130120house2
庭は狭い。
庭を楽しむ、という感じではありません。
家の後方は、塀で、その後ろに稲作用地が広がっています。
いつも、涼しい風が通る、と言う。


20130120house3
お隣とは、オープン・スペースで、
外環境を共有している、感じです。
隣近所、みな中流の上、という感じの家が立ち並んでいます。
サマゴーンの開発としては、後期に属する場所で、
かなり奥まったところにあります。


ここは、最近まで貸家で、使われており、

その後売るために、きれいに手入れした、

というとおり、即、入居して住める状態、でした。


次に行った、宣伝にあった450万バーツの家は、

近くの環境が、中流の下の下?の感じで、

あまり好感が持てないところでした。


家自体も、最初の家と同様、広いのですが、

こちらは、メインテナンスが全然されておらず、

入居前に、相当のリノベーションが必要。

最低でも、30万バーツくらいの費用が発生しそうです。


3軒目は、学校の近くにある(騒音被害)のと、

家のあるソイに行くと、

近所の家の大きな犬が2頭、放し飼いになっていて、

怖くて、見に入ることもやめてしまいました。

このソイは、朝のサイクリングで以前にも来たことがあり、

その犬のせいで、

サイクリングでも、避けて通っていたところです。


そんな家をみて、我が家にもどってみると、

家は小さいけれども、

前庭、後庭と、使える土地が多く、

プライバシーが保てる自分の家が、良く見えてきます。


購入は1年前、305万バーツ。

リノベーションに、約45万バーツは使いましたから、

350万バーツの費用だったと思います。


あれから1年ですが、

値段があがっている感じで、

もう300万バーツの家は、

サマゴーンから出ないかもしれません。



さて、今週の土・日は、

妻のゴイの計画で、

庭に植える花や木を探しに、

またラム・イントラ、ロータリー近辺の

植木園に行ってきました。


今回は、計画的だったので、

2時間あまりの時間で、

効率の良い買い物ができました。


ゴイは、頑張り屋で、

買ってくると、植えてしまわなくては気がすまず、

夕方遅くまで、肉体労働で、

おしまいには、疲労で気分が悪くなり、

頭痛薬を飲んで、1時間ほど眠らないと、

晩御飯の準備もできないくらい、

でした。



20130120flower1
購入してきた鉢に植えかえました。
プット2イン1という花(ジャスミン系)が咲くそうです。
150cmくらいの背丈に育てるつもりです。


20130120flower2
こちらは、クラーナーム。
水辺の植物です。
もちろん、花が咲きます。



20130120flower3
これが、今日のお目当てのひとつだった、
マフアン。
実は、家の近所の植木屋さんに、大き目のマフアンがあって、
それを購入する気も捨てていないのですが、
ゴイの祖母が来たとき、成長した木を買わないで、
小さな木を買って、育てることを楽しみなさい、
と言われていたのを、ゴイが実行した、というわけです。
大きな木になります。
果実は食べられます。
花も可憐できれいです。


20130120flower4
チャバーという花。
駐車スペースの脇は、雑草といえる草花の生茂るままに
しておいたのですが、ゴイがきれいにしたい、
と考えていたようです。



20130120flower5
翌日、朝の写真です。
植えつけ、水やり、OKのようで、
花が大きく開きました。


20130120flower6
可愛い、ですね。
5色のチャバーを買ったそうです。
女性が、花を好む気持ちが、わかりそうです。


こうして、

家の内外に手入れをすると、

ますます家に対する愛着が増す、

ようですね。



^O^








ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

今の家は買って正解でしたね!

前のオーナーは大変でしたが、我慢して買って良かったですね♪

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる