2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/01/11

チャイヤプームから、おばあちゃん


1月6日、

チャイヤプームから、妻のゴイの祖母と、

ゴイの妹の二人の娘(姪になります)がサマゴーンの家に

やってきた。


正月に、ゴイの叔父(父の弟)が、田舎に行き、

バンコクの様子を見たい、という祖母を連れてきたのだ。

6日の前までは、その叔父に家にいて、

これからも木曜日まで、僕の家に泊まることになった。


そして、金曜日には、

僕がチャイヤプームに送り届けることになっている。


ゴイの妹は、まだ小さな二人の子を、

田舎の叔母のところに預けて、バンコクに働きに来ている。

親子の対面も、ひさしぶり、

ということで、

日曜日の午後に、サマゴーンにやってきた。

彼女は、1泊2日の予定で、娘たちと過ごす。


ということで、

日曜日は、

叔父、叔母、その息子、祖母、二人の姪っこ、

そして妹、と7人のお客を迎えることになった。


いつもは、ゴイと二人っきりなので、

こういうにぎやかな日も、たまにはあって良い、

と思うようにしています。


日曜日は、近くのスアン・クルアで、

総勢9人の、食事会。


月曜日は、妹家族と、モール・バンカピの屋上プールへ。

姪っこは、水遊びが出来て、満足。


火曜日は、祖母が疲れ気味なので、

比較的穏やかに、サマゴーンの中の公園で遊ぶ。


水曜日は、サイアム・パークへ。

大人から子供まで、各種の乗り物があります。

ここで、5時間たっぷり、遊ぶ、


木曜日は、最終日なので、またサマゴーン内で過ごす。

夕食は、ピュア・プレイスの、Neoスキで食事。


その食事中に、ウチャイさんから電話があり、

携帯メールを見たか、と訊く。

いや、見てなかった、というと、

今日は、彼の家で、食事をしないか、というお誘いを

3時間前に、出したのだ、ということ。


もう、食事も終わり、姪っ子たちは、

デザートも食べたので、

せっかくの親切に応えられない、スミマセン、

と勘弁してもらった。

それでも、帰りにちょっとだけ寄っていって、

と言われたので、

祖母、姪、を連れて、ウチャイさん宅訪問、30分。


日曜日から、これで、5日間過ごしたわけだが、

おばあちゃんと姪っ子たち、

楽しんでくれただろうか。


40枚ほどの写真を、プリントして、

おみやげに持たせました。


僕は、いささか、疲れ気味。。。


実際は、

ゴイが今週の授業をキャンセルして、

毎日相手をしたので、

僕の実労働は、なんにも無かったのだけれど。。。


明日から、3日間の予定で、

チャイヤプームに出かけます。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる