2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2013/01/01

美しいニッポン


明治初期、日本は、美しい箱庭のような国だった。

当時日本を訪れた多くの外国人が、

日本の自然の美しさと、

それを愛でる庶民の文化度の高さに、

驚嘆したと言います。


2013年、一日、

そんなことがふと頭をよぎりました。


そして、この歌を、なつかしく聴きました。







安倍政権、

経済復活を最優先に、

新規の原発建造も、辞さない覚悟のようです。

新しい原発は、福島原発とは全く違う新原発だと。。。


原発はすべて、日本の美しい海岸を破壊して建造されています。

もう、これ以上の破壊は、許されない。

やはり、原発は、

長期間をかけてでも、廃止に向かわねば、

日本の100年後の繁栄は、

無いという気がします。





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 日本の明日は・・・

 美しい日本。

 正月で戻っていますが楽しみは
 孫と過ごす時間が主です。

 圧倒的な支持を受けての安倍政権
 ガキの集まりの民主党とは違うって事を
 政治の王道を見せて欲しいものです。

 でも経済的には蛸足?で行くしかないので
 難しいでしょうね。

 原発の是非は判りませんが
 もうちょっと金太郎飴が
 しっかりして貰わねば困りますね。

 記者クラブを廃止して
 大本営発表を止めるのが
 良いと思うんですが…。

大円安時代到来

1971年の360円から40年間続いた「超円高時代」は終了し、2012年2月から「長期円安時代」が始まっています。
ユーロ債務危機の影響で一時円高を余儀なくされましたが、9月から「大円安時代」が到来し、米国の財政の崖問題が解決し、新年早々、87円台になっています。

今後、日米の経済ファンダメンタルズは米国優位になるので、数年後には1$=130円もあり得るでしょうね。

米国ではシェールガス革命でエネルギーの「輸入国」から「輸出国」に転換しますが、日本は原発停止でLNG輸入が急増し、未曾有の貿易収支の赤字が記録されています。

日本はギネス級の国家債務に加えて、少子高齢化で、社会保障費が急増し、ニッチもサッチも行かない状況下にあります。

原発は無いに越したことはありませんが・・・・・

日本経済を現実的に見た場合、原発が稼働しなければ、国民生活の水準が劇的に落ちる可能性が高いのです。
最近、経済成長ではなく、「身の丈に合った生活」と言われますが、原発なしでは、「身の丈が縮む」一方になり、生活水準の劣化が進む一方になります。

原発に代わり、再生エネルギー(風力発電、太陽光発電・・・・)の活用が言われますが、こんなものは机上の空論に過ぎません。

日本国民の多くが「脱原発」ですが、先の総選挙を見てもわかるように、まず「生活優先」が優位のようです。

政党レベルでも、脱原発派は、滋賀のオバさん(小沢に騙される少し世間常識が無いオバさん)と社民党くらいしかありません。

世界レベルでは原発は拡大の一途です。
ドイツのように原発無しでも、電力不足になったら、隣国=フランスから原子力発電による電力を輸入すればいいや、という国はいいのですが、日本には近隣に友好国が無く、そうはいきません。

当面は電源が喪失しても事故にならない新型原発で電力を供給し、人口の減少を見ながら少しずつ減らしていく、と言う現実路線がベターでしょうね。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/cat_50048354.html
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

