2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/12/28

スカートをはいた木

また、リーラワディーの白い花の季節が

やってきたようです。

雨季が後半に入ると、

花は咲かず、葉も落ち、

幹と枝がむき出しになった風情は、

なんとなく捨てられた貴婦人、

みたいな感じがただよっていたものですが・・・。


前庭の片隅に置いてある、鉢植えの木ですが、

美しい花を咲かせ始めました。

20121228leerawadee
香りも強く、あちこちのゴルフ場にも見られ、
大好きな花です。


結構、鑑賞期間は長くて、

これから8月過ぎまで、楽しめるのではないかな。。。




カヌン、あるいはジャック・フルーツと呼ばれる

果物があります。

これです。


20121228tree1
バンコクの道端で売っているところ。
この大きな実が木にぶら下がった姿が
見事な気がします。


このカヌンの木、家の庭に植わっています。

ただし、いままで、この大きな実がぶら下がって

いるのを見たことがありません。


いつも、小さな実はつけるのですが、

2週間もたたずに、枯れて、落ちてしまいます。


聞くと、どうやら、実にオスとメスがあって、

大きくなるのは、女でなければならない、

のだそうです。


20121228tree2
今も、家の木につけているのは、これ。
言われてみれば、
小さな、コドモのオチンチンのように見えます。


20121228tree3
中央の葉の右に、枯れて、黒くなって、
朽ち落ちようとしている、
オチンチンが見えます。
身につまされます。。。^O^


さて、それでは、メスの実をならせるには、どうするのか。

なにか、肥料とか、特別な手当があるのだろうか。


妻のゴイが、田舎で果樹園をやっている家の友人から

聞いた対策、です。


「木にスカートをはかせて、女の子にする」

のだそうです。


笑ってしまいましたが、

インターネットで調べると、多くのタイ人が、

その対策を信じて、実行しているようです。


タイ人になろうと、

僕も、ゴイに頼んで、やり始めました。


20121228tree4
どうです、女の子に見えますか?
結果は、乞うご期待。
^O^



今日も、

暑い、

時間が、ゆっくり、

過ぎて行きます。



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お手伝いが欲しい

スカートの話は面白いですね。 
リーラワデイーの花は本当に綺麗で、ホテルの浴室などに洒落たお盆に水を貼り、花びらを浮かべてるのを見ると綺麗と思いますが、実際に庭にあると、これはお手伝いさんが雇える人の庭にあるべき木だと実感します。
我が家には門まわりに色違い(白と濃いピンク)の2本と庭の中央に一本、奥目に2本と植えられてますが、落ち葉の掃除が大変です。長さ30センチ、幅10センチの葉が毎日大量に落ちてきます。 この葉は鑑賞には適さない落ち葉で、掃除をしないわけには行きません。 
まあ暇ですから毎日掃除をしてますが、ゴミ袋がすぐイッパイになります。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる