2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/12/10

最近のマイ・トピックス


日本では衆院選挙戦、まっただ中ですが、

タイに居て、投票に行けない自分としては、

なんとなく、身の置き所のないような気分です。


お正月を日本で迎えようとしている、

ロングステイの方なら、投票の16日に合わせて、

早めの帰国も出来るのでしょうが・・・。


日本大使館からのEメールで、在外日本人の投票のメモが

送られてきましたが、

今度日本に帰ったら、役場で登録しようと思いました。


自分自身を振り返ると、

独身時代は、あまり投票しなかったように、思います。

結婚してから、よほどに事情が妨げないかぎり、

投票にいくようになり、

今に至っていると思います。


だから、若い世代の人に、必ず投票するように、

と言っても、無理かな、という気はします。


結婚して、家族を持って、

初めて家族や社会に責任を感じ始めた、

というごく一般的な成長をたどった自分を振り返っています。


今の、若い世代、年収200万円台の人口が、

ますます増えて、

それでは、結婚できない、そうですね。


そうすると、僕にような精神の成長の仕方では、

家族や、社会への責任感も芽生えず、

選挙にも行かない、

社会人として、成人していない、ということに

なってしまいます。


しかし、そうした、若い人に対して、

強いメッセージを送っている政党や、

政治家って、いるんでしょうか。


未来は、若者のものなのだから、

その進路はあなた方自らが選択しなさい、

といっても、

若者は、成人より、将来を見つめてはいなくて、

目先の「今」にしか、興味が行かない、

という気がします。。。


もう、退職もし、社会生活へ積極的に参加する

立場ではなくなったから、

選挙権の行使も、ほどほどにしてもいいかな、

という気持ちも少し、あります。


ある論評では、日本は高齢社会になり、

高齢者が、高齢者に都合の良い、政策・政党に投票して、

若者の立場にたった政策はますます実現されなく

なっていく。。。

みたいなことを、書いていました。


それなら、高齢者は、投票しない、ということで、

若者支援に、なるのか、

という消極的、世代交代を選ぶとするか、

という気持ちが無いわけではない。


平ったく言うと、もうどうでもいいから、

みなさん、勝ってにやって、

ということなのですが。


しかし、上述のような、若者の実態であれば、

生活の直接支援はしていない、とはいえ、

自分にも子どもがいますので、

将来の世に中に、やはり、

責任を感じぜざるをえない、と思っています。


だから、今度の選挙、

自民党の一党過半数という大勝利は、反対。

利権・既得権・官僚行政にしがらみの多い、

自民党では、日本が必要としている「改革」が

できないからです。

安倍総裁、自信過剰になる傾向のある人だと

心配していますので、

金融緩和と同時に行う、経済対策に、またぞろ

コンクリート造りが、舞い戻ってきそうで、

モトもモクアミ、になるので、反対です。


民主党は、もう歴史的大敗退、という汚名を

着せなければ、なりません。

これほど、支離滅裂で、ウソツキ政党はなかった、

という記録と、記憶を日本人が留めておく

ために、壊滅的な(本当に、壊滅してほしい)

打撃を加えなければ、なりません!


足なみ乱れ、苦戦のようですが、やはり第3極に、

がんばって欲しい。

政策がしっかりしていない、不明瞭だ、

経験がない、

だから3年前の民主党と同じになる、

という声は、気にしないこと。


民主党との一番の違いは、日教組や連合という、

「労働組合」を母体とする、というしがらみが

ないことです。


彼らが、国家公務員2割削減とか、行政改革、とか

いっても、できるわけがないのです。

第一の受益者が、そして反対者が、自分たちの

スポンサーなのですから。



だから、維新とみんなの党に、ぜひ勝利してもらいたい、

そして、選挙後の、対応を、

大同にたって、実行して欲しい、

と願うのみです。



さて、話しは変わって。。。


最近、とみに耳にうるさかった、韓国のラップ歌手、

PSY(サイ)の「ガンナム・スタイル」ですが、

事態が急変して、

この後は、一挙に終焉を迎えそうです。


人気韓国人ラッパーPSYが過激な反米ソングを歌った過去を謝罪2012/12/8 13:20

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴシップサイト「TMZ」によると、
PSYは2004年に自身のコンサートで、「Dear Americans」
という曲を歌っていた。
この歌は、「イラクの戦争捕虜を拷問するくそったれな
アメリカ人を殺せ。捕虜たちを拷問するように命令した
くそったれなアメリカ人を殺せ。
彼らの娘、母、義理の娘や父親を殺せ。
じっくりと、痛みつけて、彼らを殺せ」という、
かなり過激な内容だったのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことは、上記のゴシップサイトのみならず、

最近になってCNNの記者によっても、取り上げられ、

なぜPSYの歌をアメリカ人が支持するのか、

わからない、と疑問を投げかけています。


その8年前の、ビデオ映像が、下記のサイトから

見ることができます。

酷い、ものです。

言葉が汚い、アクションが汚い、

娘や母や義理の娘を、

じっくりと、痛みつけて殺せ、

という醜さ。


PSY 'Deeply Sorry' for Singing

あやまれば、済む、という作品では、ないでしょう。

もう、アメリカで商売なんかしない、という覚悟でしょう。

それを、ガンナム・スタイルが売れたとなるや、

平身低頭しているサマが、醜いですね。


アウトローな、ラップの歌手なら、

それなりに、潔くしていれば、まだ良い。


ちなみに、最近発表になった、

今年のグラミー賞の、どの賞の候補にも

PSYがノミネートされなかった、というので、

ローリング・ストーンズ誌が、

驚いていた、ということです。


他の、国際的な音楽部門の組織で、

PSYの「ガンナム・スタイル」が、

3つの部門で受賞したばかりだったようです。


天国から、地獄、かもしれませんね。

民主党のように。。。(くどい、か。。。^O^)



PSYが、日本での売り出し作戦もあったようですが、

これで、ボツ、なのではないでしょうか。







ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 おらが村の村長・・・?

 私にはそんな感覚はなかったのですが国政選挙は利益誘導のおらが村の村長選びみたいなところがありますから・・・。田中角栄がその典型、私的には橋本龍太郎です。(岡山県の国道は高速を通る必要がないほど立派でした。)今の若者は携帯にゲームそしてテレビで頭の中がスカスカんになっているので本当に可愛そうですね。本を読め、活字をと言ったらネットで見ていると言われましたが・・・?結婚しないで200万の仲間入りをしているのでますます世の中の仕組みが判らなくなるんでしょうね。
 昨日大使館まで選挙に行ってきましたがもう大勢は判っている???今回は流石の金太郎飴も変な空気を作って囃し立てていないようですが丸っきりの嘘つきの民主党へ入れる人は激減するのでと思います。自民党も良いとは言えないが急激な変化を嫌う国民性ですから選択の余地がないので???土壇場まで追い詰められれば激変するんでしょうが選挙に行く人等はまだそう追い詰められてはいない。
 韓国のラップ歌手の件は知りませんでしたが韓国人全てがとは言いませんが私の独断と偏見ですが日本人が甘やかし過ぎたところがあるのではないでしょうか?日本には何を言っても許されますから!

PSY・・・

PSYって麻薬関連で前科があるため、日本への入国許可がでないって聞いた記憶があるんですが・・・

まあ、いずれにしても今の日韓関係では、日本での売り出しは???じゃないですか。

紅白歌合戦にも韓流スターは締め出されたんじゃなかったでしょうか。

Re:  おらが村の村長・・・?

トマックスさん、

>私的には橋本龍太郎です。(岡山県の国道は高速を通る必要がないほど立派でした。)

橋本龍太郎は、実力派の総理だったと思いますが、総理になる前から
実力を発揮するのは、そういうところでしたか。。。
私の出身は、秋田で、石田博英というのが名の知れた政治家でしたが、
かの石橋湛山のサポート人脈で、この面では実力を、田舎で目の前に見る、
という経験はなかったように思います・・・

>今の若者は携帯にゲームそしてテレビで頭の中がスカスカんになっているので本当に可愛そうですね。本を読め、活字をと言ったらネットで見ていると言われましたが・・・?結婚しないで200万の仲間入りをしているのでますます世の中の仕組みが判らなくなるんでしょうね。

読んで、笑ってしまいました。
笑いごとではないのですが・・・。



>  昨日大使館まで選挙に行ってきましたがもう大勢は判っている???今回は流石の金太郎飴も変な空気を作って囃し立てていないようですが丸っきりの嘘つきの民主党へ入れる人は激減するのでと思います。自民党も良いとは言えないが急激な変化を嫌う国民性ですから選択の余地がないので???土壇場まで追い詰められれば激変するんでしょうが選挙に行く人等はまだそう追い詰められてはいない。
>  韓国のラップ歌手の件は知りませんでしたが韓国人全てがとは言いませんが私の独断と偏見ですが日本人が甘やかし過ぎたところがあるのではないでしょうか?日本には何を言っても許されますから!

Re: PSY・・・

Chimiさん、
コメント、ありがとうございました。

> PSYって麻薬関連で前科があるため、日本への入国許可がでないって聞いた記憶があるんですが・・・

そんなこともあるんですか。
もっと、逆宣伝してもいいくらいですね。
ウソツキや変節漢がまかり通るのは、感心しません。
しかし、タイ人は結構、ノッテいるみたいで、
嫌ですね。


> まあ、いずれにしても今の日韓関係では、日本での売り出しは???じゃないですか。
> 紅白歌合戦にも韓流スターは締め出されたんじゃなかったでしょうか。

無くてもいいもの、の代表みたいなものですから・・・ね。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる