2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2012/12/05

タイ父の日、王様誕生日、こともなく平安


今日は、タイの王様の誕生日で、父の日、祭日です。

(女王様の誕生日が、母の日で、わかりやすくて良いですね)


ことしは、久しぶりに、国を揺さぶる大きなこともなく、

祝賀の式展など、例年に増して、大々的に行われたようです。


20121205kingb



昨年は、洪水、その前は赤服騒動、その前は黄服騒動、

とくに2年前、3年前の、国を2分する大騒動では、

誕生日の、国王によるメッセージを、固唾を飲んで

待っていたものです。


いろいろあっても、インラック政権に対する

タイ国民の評価も、安定しているようです。


Poll: Thais confident in Yingluck


喜ばしい、ことですね。


今、夜、7時20分。

TV中継で式典を見ています。


20121205king1



20121205king2



20121205king3



(チャネル183のAsian Cjannelで、

英語で中継してくれています)


この日のブログのアップデートを、

後程、行うつもりです。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

タイ経済は好調か?

年末休暇で暇潰しにネット検索をしていたら、タイ経済のブログがありました。

バンコクの建設ラッシュを見て、タイ経済は好調なのか、と思っていましたが、裏側では、タイ政府の需要喚起策(ばら撒きとも言いますが)が大きな要因らしく、モルヒネ経済のような側面も見えています。

特にマイカー減税、初めて自動車を購入する場合、自動車物品税を最大10万B還付するという政策で、100万台前後の車が売れたようで、来年の自動車の販売反動減が懸念されるとともに、国民の借金増大が懸念されています。
http://uccih.exblog.jp/17492857/

もうひとつの大きな懸念事項は、コメ抵当スキームによる高値買い取り制度です。
小規模農家を保護する政策だったものが、やはり、と言うべきか?結果として大規模農家や政治家を太らせる結果になっているようです。
一番の問題は、この政策による財政悪化で、タイの国家債務のGDP比は、現在の40%台から60%台に悪化しそうだ、ということです。世銀など国際機関も懸念しています。
この政策でタイのコメの輸出は激減しています。

http://uccih.exblog.jp/17392326/
http://uccih.exblog.jp/17445081/

表面的には好調に見えるタイ経済も、来年以降厳しい局面に入るのかもしれません。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

