2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/11/28

ロイ・カトーン

今日は、朝6時ごろから、2時間ほど、

雨が降りました。


妻のゴイが、今日は授業のあと、

ロイ・カトーンのアクティビティ(科目活動)がある、

というので、その日なのだ、と思い出しました。


今回は、サマゴーンの中にある、湖ぞいのレストランで、

夜の時間を過ごそうと思っています。


カトーンを流せるのかどうか、

流せたとしても、決して大がかりなものではないので、

感興はわかないかも・・・。


ゴイが、今年は、バンコクで大々的にやる様子なので、

チャオ・プラヤー川まで行ってみない?

と僕に訊いたんですが、

行っても、その混雑、

帰りのことを考えると、その気になりませんでした。


残念な思いがありますが・・・。



20121128tree1
これが、一昨日、丸裸にされた
嘆きの木、なんです。
右の屋根を覆うように、枝葉がしげって、
この下の出来る日陰で、マットレスを引いて、
昼寝などもしていたのですが・・・。
南西の陽を、まともに受けて、家が熱く
なりそうです。


20121128tree2
奥に見えるのが、大きなマンゴーの木です。
引っ越してきた最初に、枝払いを頼んだとき、
これも丸裸同然になって、あせったのですが、
1年すぎようとして、ようやくここまで回復
しました。
そういう経験があったのですが・・・、私の方の、
ミスなんですかねぇ。


昨日は、火曜日で、ゴイもキャンパスに行く日では

ありません。

ゴルフの練習に、VIVAに行きました。


20121128viva1
やはり、ドライビング・レンジで、
ゆったり時間を過ごすのはいいものです。
早く、ゴルフ場に行きたい、という思いを
殺すのが大変ですが。。。


20121128viva2
お客さんも、
そこそこ入っています。


4日前に、ようやく腰の回復を見て、

(7番アイアンまで、無事)

そろりそろりと、練習を重ねて行こう、

と思っているのです。


ところが、この日は、

5番アイアンを振る段階になって、

腰に違和感を感じました。

それで、それ以上重いクラブの練習はストップ。

100球ほどで、練習中止。

まだまだ、

手さぐりで、進まねばならないようですが、

確実に良くはなっているので、

しんぼうしなければ、なりません。




練習を終えて、

サマゴーンに戻り、

ソイ112にある、いつものイサーン料理屋で、

昼食。


3時ごろで、お店のなかに、お客はいませんでした。

ただ、ここは、お惣菜としても品々を売っているので、

そのお客は、ちらほら途切れることがないようです。


お昼時と、夕方が、店内食堂の忙しい時間ですが、

僕が訪れるのは、大体その時間を外しています。


普通は、2時過ぎには、ビールは出てこない

はずなんですが・・・。


20121128isaan1
好みの、メニューです。
合計220バーツ。
うまくて、安くて、
量もちょうど良い具合。



さて、今、午後の3時ですが、

また小雨が降って、来ました。。。


空模様が、すぐれません。

今夜は、満月がおがめそうにありませんね。


どんなロイ・カトーンになるか、

明日、結果を書いてみたいと、

思います。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 天候不順

  何だかこのところの天気は変ですね。もう雨季が終わっている筈なのに・・・。
 植木、ものの見事にやられてしまったんですね。そこまでとは思いませんでした。
 日陰がなくなれば暑い・・・?
  ロイ・カートンのせいか昨夜は花火の音があっちこっちでしていました。
部屋から覗いてみるんですがん音のみが多かった?
 腰、大分回復してきたようで良かったですね。お大事に!
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる