2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2011/11/29

タイ運転免許証、更新して5年間有効なプライベート・カー免許証へ

20111130morningsun1
最近、毎朝のように、朝焼けを見ることが出来る。


20111130morningsun2
きっと、今日も天気が良くなるのだろう。
元気になる!
こんな朝焼けは、サマゴーンの平屋の家に移ったら
もう見れなくなるのかな。


20111130morning1
そして、見下ろせば、センセーブ運河ボートの朝の始動の様子。
庶民の足で、なんとも風情のある、乗り物。
この風景も、もう見れなくなる。



昨年12月22日にタイ免許証を取得したので、

免許の更新日は23日なのだが、

2ヶ月前から更新可能だ、ということなので、

時間の余裕のあるうちに、と今日更新に行ってきた。


この更新申請に必要な書類のひとつ、在留届証明書は、

先週の金曜日に、ルンピニの日本大使館で入手済み。

(760バーツ)

これまでのタイ免許証は、国際免許証からの切り替えで、

1年間だけの有効期限。

タイプも「テンポラリーカー」の運転免許、ということになっている。

それを更新すると、今度は、5年間有効な、

タイプ「プライベートカー」免許証になるという。


必要な書類や手続きをインターネットで調べると、

これもまた、いろいろな情報があって、

正しい情報の確定に苦労することになった。

バンコクには、陸運局が3箇所ほどあって、

その手続きが、その場所によって異なる、ようなのだ。

僕の住所の管轄陸運局は、チャトチャックの陸運局。

どうやら、必要な書類は、1年目の申請とほぼ同じ。


・パスポート

・在留届け証明

・健康診断書

・現行タイ免許証


インターネットによると、

初回と同じ、簡単な視覚と反射運動試験があり、

加えて1時間のビデオによる講習を受けなければならない、

という。

時間がかかりそうだなぁ、

去年は視覚検査でちょっともめた(機器が故障していて)なぁ、

などと思いながら、出かけることとなった。


20111130land1
”Ministry of Land Transportation”
陸運局のビルの入り口。
ここにたむろしているモタサイの運転手に、
健康診断書を取りたい、といって、
連れて行ってもらう。
2分ほどでクリニックにつき、
これ何色に見える?赤、と答えて、
3分で診断書作成(60バーツ)
また2分でもどって、80バーツ。
全部で15以内にすんでしまった。

20111130land2
陸運局の建物にはいると、2階が申請するところ。


20111130land3
2階の申請所。左が入り口IN,右が出口OUT。



20111130land4
INのカウンターに行き、書類を提出。
パスポートのコピーを、入り口脇にあるコピー屋さんで
とるようにいわれ、コピー。
書類をまとめると、18番へ、と言われる。


20111130land5
18番に行くと、17番が空いていて、すぐ処理に入ってくれた。
種類を出すと、現行免許証のコピーをとるように言われる。
新しく写真を撮り、完了。
605バーツ。
10分ほどで、新しい免許証が交付された。
今までの免許証も、期限が今年の12月22日まであるので、
もどってきた。


ちなみに、視覚検査も、講習もなかった!


今日は、家にもどって、

ランチは近くのイサーン料理屋さんで、

新免許証取得を祝う。


乾杯!


感謝。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる