2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/11/19

韓国ゴルフ、強さの源。


昨夜、

というより今日の早朝1時30分から、

LPGA SME Titleholder トーナメントを

見ました。

宮里藍選手の活躍を見よう、と思って。


妻のゴイが、遅くまで宿題で、

Social Issue に関する

新聞記事を選び、

関連する調査を加えて、Reportを作成する、

という英語のクラスの宿題、です。


タイでは、

不法に取引される銃の発見が増大しており、

また銃による殺人事件の増大しています、

そのため、公務員が、「自衛」のために買う場合は、

銃を安価に入手させよう、という動議があるらしく、

それはかえって事態を悪化させるだけだ、

という新聞記事がありました。


その記事を選んで、

レポートを書いていました。


最後の、自分のオピニオンをまとめる、

というところで、

英語の表現など、少し、一緒に話をしました。

ゴイも、1時半まで、起きていた、

ということになります。


さて、その会話が一段落したので、

宮里藍選手が、首位を、せめぎ合いながら

戦っていることだろう、

とTVを点けてみると、、、

もはや、スコアボードの最初のページには、

彼女の名前がありませんでした。


10番ホールまでで、

4オーバー、なのです。


1位は、今年LPGAのメジャーも初めて取った、

ナヤン・チョイ、

2位は、今年のLPGAルーキー・オブ・ザ・イヤーの

ソヤン・ユー。

11アンダーでスタートした宮里藍選手は、

7アンダーまで落として、5位以下、です。


なんだか、興味が、ぐっと落ちてしまいましたが、

この二人の韓国人選手同士の戦いを、

見るともなしに、見ることに。。。


韓国の選手は、なかなか、大崩れは、しません。

また、このソヤン・ユーという選手、

トーナメント2日に行われた、LPGA主催のパーティで、

新人賞受賞者のスピーチがあったのですが、

その英語の素晴らしさを、激賞された、

そうなのです。


プレー中にも、彼女の会話が流れましたが、

流暢な、英語で、

アメリカの生活に溶け込んでいる、感じがしました。



LPGAで活躍している韓国の選手は、

今まで、TV画面で何人は見ましたが、

みな、英語に苦労はしていない、達者な選手ばかりでした。



宮里藍選手も後半3つのバーディをとる、

というかすかな粘りをみせてくれましたが、

結局は、

その順位のままで、終了です。


CME Group Titleholders Final Round Notes and Interviews


優勝者、50万ドル(約4000万円)、

宮里選手、5位、4万8千ドル(約390万円)


ナヤン・チョイ選手は、

(ほとんどの韓国選手がそうなんでしょうが)

母親が付きそって、

今週も、すべての食事の世話をしてくれたそうです。

米国でプレーする、ということは、

家族ぐるみの、闘い、なのですね。

だから、強い!



韓国の英語力が日本より高い理由
1997年の通貨危機から韓国が打ち出した
生き残り戦略穂ひとつが、英語教育。小学校から必修科目。


小学校英語必修になって、韓国15年、中国11年、だそうです。


韓国の小学校英語の現状
高校生の英語力を調べたところ、リーディングもリスニングも、
圧倒的に韓国が高い力を示す。ベネッサ調査。



京畿英語村−パジュ(坡州)キャンプに行ってきました!
韓国、やることが徹底しています。
この英語村の公用語は、もちろん英語。
日本では、ハウステンポスとか、お遊び目的だけの
こうした建物つくりになってしまうのですが。。。


これらの記事の他に、

韓国からフィリピン、セブへの英語留学など、

ずいぶん前から有名ですね。


就職の際に必須とされる、TOEICの点数、

現代グループ、LGなどは800点、

サムソン証券などは900点だそうです。


ここで、見落としてならないのは、

なにも英語力、だけの問題ではない、ということ。

グローバルに、出て行かなければ、

生き残れない、

そういう強い覚悟が、民間に浸透している、

ということ。


決めることが遅く、

することのスケールが小さい、

日本の現状。

悔しい。。。心配。。。



なんだかなぁ。





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

韓国人の英語力の実態

朝鮮日報の記事があります。

◆韓国人の英語力は世界最下位クラス!?

アジア諸国の英語力イギリスの公的機関が実施した国際的な英語力認証試験「IELTS」(アイエルツ・国際英語力試験)の「移住・職業研修用試験」で、韓国人の点数は20ヶ国中19位、日本人は16位だったことが判明しました。

マレーシア(3位)、インドネシア(5位)、フィリピン(7位)、香港(8位)、中国(13位)、バングラデシュ(14位)、タイ(17位)などアジア諸国の中で、韓国の順位は最も低く、世界で最下位クラスといえます。

近年の韓国の英語ブームはすさまじいものがあり、アメリカへの留学者数やTOEFL受験者数は世界一多く、学校以外での英語教育にかける費用は年間15兆ウォン(約1兆5500億円)にも及んでいます。

しかし、実質的な英語、英会話コミュニケーション能力を見るIELTSの成績が低かったいということは、韓国人の英語力が劣っていることが表れた結果でした。

韓国の英語教育は、文法や文章構造を中心とした実生活では使用することが少ない単語にとらわれすぎていて改善すべき点が多いとされています。

一方、IELTSで3位だったマレーシアでは、数年前から小学校の数学や理科などの授業を英語で教え、実践的な方法で英語や英会話が上達できるようにしています。

このように日本の英語教育もまた、韓国と同じく実践的なものに変えていかなければならないところにきています。

 英語、英語、嗚呼英語!

 韓国選手の活躍、生き残りに掛ける家族の意気込みの差が
現れてきているのではないでしょうか?アメリカへの留学生の数でも
日本人は減る一方だとの記事を読んだ事があります。
それも行っても最初の英語の試験で落とされるのが多いそうです。
あまり書くと嫌われますが若い人が海外を目指さないで内向き志向では
日本も本当に危うくなって来ているんでしょうね。
 私は英語は正確には話せませんが自分の考えは
如何にか伝えることが出来る?でもバンコクの街中では
妻の単語を並べただけの方が通じることもあります。
生活の場では言葉はそう難しく考えなくて単なる道具と
考えてもいいのではと私は思っています。

残念でした。

私は月曜日の昼頃からテレビで見ましたが、優勝争いをしていないとわかると奥さんの見たい番組に替えてしまいました。
いやーほんとに韓国勢は強いし崩れないですね。 
まだ日本でプレイしているジョンミジョンはひとつ前の世代なのか時々プレッシャーに負けて崩れる可愛いところがありますが、LPGAで揉まれている韓国勢は本当に強いです。
また英語にしても、藍ちゃんもだいぶ上手になりましたが、やはり韓国勢の女子プロとの間には差があるように思います。
国で比較した場合は違うかもしれませんし、韓国勢全員ではありませんが、女子ゴルフ界の韓国勢の英語力はネイティブに近いように感じます。

いや、実態は違うと思うのですが。。。Re: 韓国人の英語力の実態

SEBUさん、
コメントありがとうございます。
いろいろな数字があるものだと、感心しました。
朝鮮日報のこの記事は、いつのものでしょう?
IELTSという名前は、初めて知りました。
基本的には、イギリスの大学へ進学したい人が受験する
試験だと理解しました(米国の大学もこの試験でも可、
というのは読みました)
私は、韓国人を応援しているわけではないので、
IELTSの結果がどうであれ、良いと思うのですが、
基本的に、TOIECにしても、TOEFLにしても、
受験対策勉強が必要です、その趣旨と出される問題、
範囲など、まったく違うからです。私の経験上、知っています。
韓国人で、IELTSの試験を受けるひとは、限られて
いるのではないか、と思いますが…(日本人も同様・・・)
いずれにしろ、私の、韓国人の英語力に対する評価は、
私が知りえる範囲での、実際の経験からきているものです。
私が、早期退職するまでの、韓国側との同僚たちの、
英語力、ゴルフ場で知り合ったゴルファーたち、
TVでみるプロ選手、あるいは経済人たち、、、
そして、韓国が実施している多くの英語教育にたいする、
国、企業、個人レベルの投資、、、韓国小学校の教育の
実態が、すべてを物語っているわけではない、と
思っています。大体、日本も同じですが、急激に、
質の高い英語教育が、小学校からできる、と考える方が、
おかしいでしょう、先生が生きた英語など、まったくしらない
のですから・・・韓国はそれを凌駕する、生きた英語を
習得する手をたくさん打っているでしょう、
韓国人がいかにフィリピンを使って、安価な英語の教育を
開発してきたか。。。SEBUさん、という名前から思いますが、
フィリピンのSEBU島は、韓国人中心に開発された英語教育の
メッカだと知っています(私はいちど、SEBUに行きました)。

公的な、数字を見てみると、こんな数字もありますよ。
2011年のTOEFL
http://www.asianscientist.com/academia/toefl-singapore-worldwide-english-proficiency-top-asia/
これによると、Totalのポイント順では
シンガポール 98
インド    92
フィリピン  88
マレーシア  88
韓国     81
香港     81
インドネシア 78
中国     77
台湾     76
タイ     75
ミャンマー  74
ベトナム   73
日本     70
ラオス    67
カンボジア  63

韓国の頑張りと、日本の悲惨さが、浮き彫りですね。
いつまでも、こんな英語力だから、日本の若者、
海外に留学、海外でビジネス展開、などという
外にでる夢を抱けないのでしょうか・・・。
国内にいて、安楽で豊かな生活が送れる、と甘い
夢を信じているのでしょうか。

Re:  英語、英語、嗚呼英語!

トマックスさん、

>  韓国選手の活躍、生き残りに掛ける家族の意気込みの差が
> 現れてきているのではないでしょうか?アメリカへの留学生の数でも
> 日本人は減る一方だとの記事を読んだ事があります。
私も、留学志望者が、激減している、というニュースを読んで、
この「縮み思考」は、どこから来てしまったのか、と思いました。
私たちの時代は、海外に行きたい、と口に出すもの、口には出さずとも
内心行きたい、と願っているもの、ほとんどの若者が、
「なんでも見てやろう」と思っていたように思います。
国として、(表面)文化として、貧しかった、のでしょうね。

> それも行っても最初の英語の試験で落とされるのが多いそうです。
> あまり書くと嫌われますが若い人が海外を目指さないで内向き志向では
> 日本も本当に危うくなって来ているんでしょうね。
他のコメントの返信で書いたのですが、
TOEFLの結果、日本がアジアで、ダントツ悲惨な成績でした。
なんとか、しなければ、グローバルで闘う企業・ビジネスを、
と叫んでも、絵に描いたモチ、ですね。。。

>  私は英語は正確には話せませんが自分の考えは
> 如何にか伝えることが出来る?でもバンコクの街中では
> 妻の単語を並べただけの方が通じることもあります。
^O^
その場その場の判断で、的確な単語が、良いタイミングで
出てくれば、それで意志は通じますよね。
そうはいっても、私の場合は、
タイ語が、全然出てこないのですが・・・。

TV取られて残念でしたね。Re: 残念でした。

ゲーレーオさん、

> 私は月曜日の昼頃からテレビで見ましたが、優勝争いをしていないとわかると奥さんの見たい番組に替えてしまいました。
あはは。結果が分かっていると、それも敗北が決まっていると、
魅力が半減してしまいますから・・・。奥さんに、軍配!

> いやーほんとに韓国勢は強いし崩れないですね。 
> まだ日本でプレイしているジョンミジョンはひとつ前の世代なのか時々プレッシャーに負けて崩れる可愛いところがありますが、LPGAで揉まれている韓国勢は本当に強いです。
ああ、ジョン・ミンジョン、あんなに勝っているのに、
プレッシャーに負けてる、と分かるときもあるんですか・・・。
彼女が、LPGAに行かないのは、家族帯同で行く、という
ような態勢がとれなくて、その場合の大変さを知っているから
なのでしょうか。日本人に近い、感覚ですね。
彼女に行ってもらった方が、日本人女子プロの勝つ機会は
増えるのでしょうが・・・あるいは、彼女が行ったら、
他の韓国女子選手がやってきて、優勝をさらってしまう、
ということになるのでしょうね。
とにかく、日本人が、強くならなければ、ならないのでしょう。
さすがに、LPGAでも、韓国人が、2週も続けて勝って
しまうと、面白さが半減でしてしまいます。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる