2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/11/15

TVが来た日。林英国大使ー中国へもの申す。

今日、サマゴーンのケーブルTV会社が、

ケーブルの引き込みにやってきました。


朝一番に(9時に)、オフィスへ電話して、

何時に来てくれるか、問い合わせると、

今、作業員が他にケーブル引きに出かけている、

そんなに時間はかからないと思うが、

作業が終了したら、

電話で、何時にいけるか、連絡します、とのこと。


10時ころには、来てくれるかと楽観的に期待したけれど、

10時半にオフィスから電話があり、

現在かかりきりの作業の終了時間がわかならいので、

12時ごろになると、考えておいて欲しい、

いずれにしろ、時間が確定したら、また連絡する、と。

・・・・・

最終的に来たのは、1時を過ぎていました。


それでも、タイですから、約束の日のうちに来てくれた

ことだけで、喜ばなければならないのかもしれません。


ケーブルの工事は、1時間ほどで終了。


つないで見ると、

画像の質が、なんだかひどすぎる、感じ。


売り場でみた、高度な解像度の、輝くばかりに

美しい画像は、全然得られません。

(あとで訊いてみると、売り場での高度な解像度の

画面は、Trueを使っているからだ、との説明でした)


話しによると、ヤワラーから光ファイバーで送られた

データをサマゴーンで、地元のケーブル用に変換するが、

ここで画像の質が落ちてしまう、

という説明です。


最初は、ひどくがっかりしましたが、

あきらめて、我慢すると、

人間って、いい加減ですね、

劣化した質の画面に、自分の目がなじんでしまうので

しょうか、あまり気にならなくなって、来てしまいました。


今の、環境を、受け入れること、

日本で得られるサービスの質を、求めてはいけない、

ということを肝に銘じました。


さっそく、ゴルフ・チャネルを見ました。

まぁ、ガマンできるレベルだと思うことにしました。



20121115tv1
録画でしたが、Dubai Dessert Classic.
最終日、4ラウンド目でした。


20121115tv2
マッキロイのトラブル・ショット。


20121115tv3
1ストローク リードで、18番のティーショット。


20121115tv4
このパー・パットを沈めて、優勝です。


20121115tv5
おみごと!



昼には、ホンコン・オープンを見ました。

今夜は、LPGAのチャンピオン・トーナメントを見る?



英国に駐在する林大使が、フィナンシャル・タイムズに、

次のような記事を寄稿しました。


「中国が冷静になる時」林駐英大使、英紙に寄稿


英語の全文は、これです。

Time for China to calm down and stop bullying


日本がこれまでどのくらいの援助をしてきたか、

国として、また民間の技術協力としての、

貢献を数字で、きちんと示している点、

気持ちがいいです。


そして尖閣が、歴史上、国際法上、

日本の領土であることを明確に説明しています。


中国が、日本の尖閣だけでなく、

ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイとの間で、

同様の問題をエスカレートしていることを、

指摘しています。


感情的な言葉を、避け、事実ベースの語りかけで、

説得力が、あると感じます。


このような、冷静だけれども、正しい歴史観にのっとった、

断固たるメッセージを、

前中国大使だった、丹羽宇一郎氏は、

どうして発することが、できなかったのだろう。


なんだかなぁ。。。







ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 中国で・・・

 テレビも日本でのデジタル放送を思うと比べるべくもないんでしょうが
やはりテレビはテレビで、ユックリ座って見る映像はいいでしょうね。
私は昨日会った友達(ソフト関係に勤務)にこちらでも日本のテレビが
そのまま見れる機器があると聞き年末に帰ったら詳しく教えて貰い
買おうと思っています。マックミニでテレビに繋げばそのまま大画面で
見れる筈ですから?私は見れるようにするまでが興味があるだけなんですが・・・。
 林大使のフィナンシャルタイムズへの寄稿、これを翻訳、コピーして支那のネットで見れるように出来れば素晴らしいのですが?バラ撒いてきただけで
宣伝はしていないし、その能力がない外務省なので日本への感謝なし
の支那への対向策として。

少しは、感謝しろ!  ^O^ Re:  中国で・・・

トマックスさん、

>  林大使のフィナンシャルタイムズへの寄稿、これを翻訳、コピーして支那のネットで見れるように出来れば素晴らしいのですが?
本当にそれくらい、したいですね。
せめて私は、みじかのタイ人などに、きちんと説明して
日本の立場を理解してもらう、だけですが・・・。
一党独裁というのは、どうにも民主主義を相容れないのに、
他の民主主義国家が、しっかり目を光らせ、歩調を合わせる必要が
ありますよね。

> 私は昨日会った友達(ソフト関係に勤務)にこちらでも日本のテレビが
> そのまま見れる機器があると聞き年末に帰ったら詳しく教えて貰い
> 買おうと思っています。マックミニでテレビに繋げばそのまま大画面で
> 見れる筈ですから?私は見れるようにするまでが興味があるだけなんですが・・・。

うまく行きましたら、その方法、教えてくださいますよう、
お願い!

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる