2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2012/11/10

フットサル・アリーナ イン バンコック(ノーン・チョーク):ユニクロ@モール・バンカピ


バンコクに戻ってみると、

すでに 第七回 フットサル ワールド・カップ 2012年が

始まっていました。

うれしいことに、日本チームは決勝トーナメント進出という好調さです。


他方の話題をさらっているのが、

開会式や決勝戦の開催を計画して建築中だった

フットサル・アリーナが、期日まで間に合わず、

Fifaによって、使用しない決定が下って

しまったことです。


このアリーナ建設プロジェクトは、

バンコク都庁の責任で、

スクンバン知事が、避難のやり玉に挙げられる一方、

彼は逆切れして、

「16日くらいの遅れは当たり前、でしょう」と、

なんともあきれ返るほどの常識の無さを示し

Fifaを訴える、

という恥の上塗りのような挙にでようとしています。


しかし、今回の事件は、タイにとって、将来、また、

国際プロジェクトを主催しようとするときの

良き教訓にしよう、という意見がでて、収まりそうです。


Futsal debacle should serve as lesson to Thailand

このフットサル・アリーナは、

僕のごひいきの、パイン・ゴルフ場へ行く途中にあります。

2012年の初頭に、スクンバン知事のでかい頭が、

はみ出るような写真と一緒に、アリーナ建設の大看板が、

ミンブリ、ノーン・チョーク近辺に建てられました。


その後、ず~と何事も起こらず時がすぎて、

なにやら外見にも工事が始まったらしく見えたのは、

9月に入ってからです。


10月に入ると、そばを通るたびに、

ゴルフ仲間のタイ人が、

これをあと一月で(月末まで)完成させる、

といっているよ、バカゲているよね、

という会話が繰り返されるようになりました。


不覚にも、僕は、初めてそのアリーナが、

11月1日開催の、

フットサルのワールドカップ用だと、

知ったのです。


それまでは、ただの期限なしの建築かと思っていたの

でした。。。


僕は、10月23日に日本へ帰国したのですが、

その直前の週、すなわち、10月半ばから、

ようやく突貫工事の様子を呈し、

沢山のトラックや、工事関係者で、道路が

あるれるようになった状態、でした。


この突貫工事体制は、9月から行われていなければ

間に合うはずはない、

直観的に、(誰もが)、そう思ったでしょう。。。


それにしても、場所も、ノーン・チョークと、

バンコク都心から離れていて、宿泊設備も数なく、

どうかな・・・と感じる場所、です。

ノーン・チョーク エリアの人間にとってみれば、

すごくおいしい話で、

巨額のワイロの金が動いただろうな、

と思わせるに十分な、場所でもあります。


タイランドの国際的信頼度の観点から、

かなり、残念な、事件になってしまいました。



11月9日、ユニクロが、

ザ・モール・バンカピにオープンしました。

ということで、翌日10日に、

寄ってみました。



20121110yuniqlo1
大盛況、です。


20121110yniqlo2
押すな、押すな、というくらい。


20121110yuniqlo3
1階は女性用フロアー、2階は男性用です。
これは1階の風景。


20121110yuniqlo4
買いすぎちゃって、両手に持ちきれません。


20121110yuniqlo5
会計に並ぶのは、スーパー並み。


日本製品が、タイの人々に受け入れられるのを見るのは、

嬉しいですね。

妻のゴイも、

開店記念に、4品ほど、買いました。

^O^







ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 工期

 工期が半年遅れは当たり前だと言われているタイですがそれを海外に向かって叫んでも通用しないでしょうね。私のコンドミニアムも半年遅れでした。それに場所もちょっと辺鄙過ぎますよね。
 今やっている補修工事も契約書では書類を出してから1月で終わらせるとありますがなかなかでついに一昨日頭にきたので確約書を書いて貰いましたがさて如何なることでしょう。
 日本よりちょっと低めの価格設定のユニクロ、ラップラオ?にある百貨店へ行って見ましたが平日にもかかわらず客は結構いたようです。上さんは冬物を買いたいので又行くと言っています。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

