2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/10/28

日本滞在、6日目

今回の一時帰国の主な目的は、

払いもれの在る税金などの処理、

年金の「現況届け」、

そして来年度用の、「扶養親族申告書」の提出。


やはり、7月のタイミングが悪くて、

自動車の税金が不払いになっていて、

遅延金2000円を、車の税金45000円に

追加で徴収されてしまった。


「現況届け」はすでに送られて来ていた書類に

役所で証明の印をもらい、送付した。


「扶養申告書」は、25日付けで送付されて来て、

今日、その処理をした。


というわけで、大体重要な事柄は終わってしまったので、

なんだか、もうバンコクへ戻りたい気持ちが、

いっぱいになってきた。


といっても、

庭と垣根の手入れがあるし、

部屋の内部の整理もあるので、

決して暇なわけではないのが、

残念。


2日前に、あるところに使っている電動ポンプが、

定期点検に来た作業員によって発見されて、

予定していなかった1万5000円の出費があった。


今の家は、築20年以上になるのだが、

その間故障なく、

随分長持ちしたモーター・ポンプですよ、

最近の品物は、こうはいきません、

と作業員が言っていた。


最新の製品の方が、昔の製品より、

壊れやすくなっている、という話に驚いた。。。


が、驚くまでもなく、そういう現象が、

あちこちで起こっているのかもしれない、

と思い直した。


妻のゴイから、ショッピング・リストをもらって

来ているのだが、それは食品だけなので、

彼女への「おみやげ」は自分で考えなければ

ならない。


まず、民芸「こけし」。

ヤフー・オークションで、

応札して、今までに落札できた分が、

7点。

小さなものも含まれているが、

平均して20cmほどの大きさなので、

すぐに、かなりの量になってしまう。


数ヶ月前から、

僕のパナソニックのデジカメが、壊れてしまったので、

ゴイのキャノンのデジカメを、僕が使うようになっている。

その代わりに、ゴイはニコンのデジタル1眼レフを

使うようになった。

これは、5年前、僕がタイに来る様になったときに、

すでに持っていたもので、

ニコンデジタル1眼レフの普及版の、初期モデル、

D40?

彼女は、結構気に入っていて、操作ガイドなど、

日本語しか紙ではないところ、

インターネットで英語版のガイドを読んで、

「オート」しか使わない僕より、はるかに

操作に詳しくなっている。


その彼女の要望は、新しいモデル、ではなくて、

標準でついているレンズだけではなく、

望遠の力のあるレンズが欲しい、

ということを聞いていた。


で、これも、ヤフー・オークションで、

良いレンズを手ごろな値段で見つけたので、

即決で、落札。


以上、すべての支払いを、ネットバンキングで済ませたので、

これから4,5日、宅配業者を待つ日が、

続くことになりそうだ。


こんな風に、2週間の滞在なので、

とるべき行動の、時間軸としての優先度があるので

結構、忙しい、のである。


買い物はまだあって、

信楽焼きの花瓶を、買った。

ゴイが、日本風の花瓶を置きたい、

と言っていたのを、

ジャスコに行ったときに、

思い出してしまったので。


こうして、「おみやげ」が増えていくと、

どう梱包するか、

いつも頭痛のタネになるのだが・・・。



日本に帰国してから、6日。

腰の痛みの方は、ほとんど安静にしているので、

かなり回復へむかって進んでいるような気がする。

それでも、いまでも、時に、ビビっと来るので、

素振りなどは、しないようにしている。


今日、日本シニア・オープンの最終日をTVで見る。

なつかしい選手たちが、沢山でていた。

昔のイメージが残っているものだが、

全然変わってしまった選手がいて、驚いた。


中島選手、倉本選手、水巻選手、尾崎直選手、

加瀬選手、羽川選手、渡辺司選手などは、

昔のイメージを彷彿させて、良い年のとり方を

しているなぁ、という印象なのだったが、

驚いたのは、湯原選手の、でぶっぷり。。。

実は、昔、湯原選手の、端正な紳士ぶりに、

好感をもって、応援していたものだったのだけれど、

なんだか別人のようにしか見えなかった。


しようが、ないことですね。


きっと、僕も、そうなんだと、

鏡を見てしまいました。


^O^





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

生活基盤?

 生活基盤が両方にあるとやはり面倒ですね。
私の場合は娘が何故か養子を引っ張って?来たので
日本のは全て娘夫婦に任せてこちらへ来ました。
 自動車税は自動引き落としができるのでそれにすれば
面倒はないと思いますが・・・。
 あとの忙しさはゴイさんのためですから嬉しい忙しさでしょうか?
 デジカメはPCと同じで進化が目覚しく、物凄く早いので
新しいのを買ってあげては如何でしょうか?(要らぬお節介。)

しばらくは、二股です Re: 生活基盤?

トマックスさん、

>  生活基盤が両方にあるとやはり面倒ですね。
面倒です、しかし、しばらくはこれを続けようと思っています。
私の場合、娘は結婚し県外へ、息子は結婚する様子がまだ見えません。

>  自動車税は自動引き落としができるのでそれにすれば
> 面倒はないと思いますが・・・。
そうですか、今度、試みてみます。

>  デジカメはPCと同じで進化が目覚しく、物凄く早いので
> 新しいのを買ってあげては如何でしょうか?(要らぬお節介。)
あはは、きっとお節介ではなく、正しいアドバイスだと思います。
妻が、新しい機種を欲しい、と強く言いません。(今のところ)
物欲が強くないのか、今は勉学する身の上なので、他のことを
強く望まないのか、、、今のままでいてほしい、と考えていたりする
私なので、あまり刺激しないように、しています。
でも、換え時ですね。^O^
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる