2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/10/08

ついに腰痛でダウン



腰痛は、ぼくの持病で、

いつも腰に不快感を感じながらも、

細心の注意をはらいながら過ごしているものでした。


ゴルフの練習なども、ゴムバンドを、腰に巻いて、

防御しながらも、おそるおそる、

4時間、5時間の打ちっぱなしをしている、

という状態です。


そんな風ですが、めったに、歩くこともできなくなる、

ということは起きないで、

なんとか、じんわりと重い腰になったら、

マッサージをしたり、ストレッチをしたり、

治療のまねごとをして、やってきています。


ところが、このところの重労働が、ついにたたって、

シーナカリンPAR3のゴルフ練習場で、

腰の痛みのために、

クラブが振れない状態に陥ってしまいました。


重労働、というのは、早い話が、ゴルフのし過ぎ、

なんですが・・・。^O^


9月20日に、僕のスイング動画をみた「プロです」さんから、

「軸がぶれているから、都度スイングがばらばら」

というコメントをいただいてから、

しろいろインターネットで調べて、

矯正しようと、取組始めて、2週間以上。


なにが起こったか、というと、

悲しいことに、

さらにスイングがばらばらに、なってしまった、

と言うことなのです。


今まで、自信のあった、ドライバーまで、

(といっても素人のレベルでの自信で、

素人の自分として80%の確度で、自分で満足できる

ボールが打てていた、ということなのですが。

フェアウェイ・キープ率は70%、

距離も230~250ヤード・・・)、

めちゃくちゃになってしまったのです。


もう、右に、左に、おさまりが着かなくなって

しまいました。


安定したドライバーの打ち方にたどり着くまで、

試行錯誤の末、

僕なりの変則な方法を発見して、

かなりの満足を得ていたのです。


素人のゴルフでは、

なんとかスコアをつくるには、

ティ・ショットが、うまく行くことが、必須だと

思っています。


「軸がぶれない」スイングを、学ぼうと、

6回、650球を打ち、

5回、ゴルフ場でプレーしましたが、

全然、身に付かないばかりか、

ショットの結果がめちゃくちゃなので、

スコア・メイクにならないし、

なにより、安心感がないので、

ゴルフをしていて、楽しくないのです。


9月、MP62に固定する、と決めてから、

スコアは、81、83、83、81、79、83、82、

と来ていたのですが、

10月になって、3回は、

90、96、88!


期待外れが大きいから、

ゴルフが終わったあとの疲労感も大きいのでしょうか、

それを克服しようと、さらに練習場で、

650球も打っていて、身体がず~と重い感じに

なっていたのです。


そんな状態で、今日、練習に行って、

とうとう腰が悲鳴をあげてしまった、ようです。


しばらく、ゴルフはお休み、かなぁ、

と寂しい気持ち。。。


明日の月曜日は、

身体の調子がふつうであれば、

ウインザーに行くつもりだったのですが、

(月曜日が、スポーツ・デイなのです)、

トロピカル・ストームGaemi(ケーミー)が、

月曜日にバンコク襲来ということなので、

どうせゴルフどころで、なさそうです。



今日、家にかえって、

身体中にパスタイムを貼ってから、

読書をしています。


立原正秋の小説なんですが、

その中に、弥勒菩薩像のことが語られています。

弥勒菩薩は、僕が高校の卒業旅行で、

奈良・京都に行ったときに、一番こころ動かされた

仏像、でした。

小説の中では、中宮寺の弥勒の話なのですが、

あれ、僕が見たのは、広隆寺じゃなかったかな。


インターネットで調べると、

広隆寺、中宮寺、双方にある弥勒菩薩、

ともに有名なんですね。

今回、じっと見比べて、

なんだか、

中宮寺の弥勒菩薩のほうが、好きになりました。


妻のゴイが、こっちに似ているから、

なんて。


^O^


20121006miroku2





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 楽しみだけでは・・・

 日本人の性で今日よりも明日と一生懸命頑張るんですよね。
無理に重労働をしなくて気軽に楽しむだけではと素人の私は思いますが・・・。
体は大事な長ぁーい友達、特に腰は!どうぞお大事に。
 日本ではそうお寺巡りはしていないんですがこちらでもう500以上のお寺に。
こちらのいろんなお寺さんの仏像よりもやはり日本の仏像の顔が
いいのは如何してなんでしょうか?中宮寺の弥勒菩薩は知りませんでしたが
現代的な魅力のある顔をしているようですね。

やり過ぎです

大変なことになりましたね。 しばらく投稿がなかったので心配してました。 
素人が、あーでもない、こーでもないとゴルフの話をするのが楽しいものですから、色々と余計なことを言ってしまいました。それにしても650球とはやり過ぎですよ。 
私はせいぜい3箱から4箱(120から160球)で、ドライバーの練習はほとんどしません。 それでも2~3時間かかりますから最後は飽きてしまします。
ゴルフは好不調の繰り返しですから、しばらく練習をやめて再開すればまた元に戻りますよ。 
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる