2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/09/07

くじけない、ことの大切さ


なんだか、日本の政治、ふんづまり、

というところまで

来てしまった感じではないでしょうか。


民主も、自民も、小粒に分裂して、

オピニオンを出しているのは、

あぶなっかしい橋本維新の会、だけの様子に見えます。

政治は、掛け声だけではできないことは、

民主の失敗(マニュフェストの一つも実行できなく、

反対をとなえていた施策―自民の主張―達成、

官僚改革は手つかずで、

政治主導は今は恥ずかしくて声にも出さない)で分かるので、

維新の会で、勉強しました、という輩だけでは、

心配が大きすぎます。

特に、現状は、中国、韓国、北朝鮮、ロシアと、

外交でもみくちゃにされている感がつよい、

日本ですから。


それでも、党首(橋本氏がなるのでしょう?)が、

元気なのは良いですね。

大阪の、教育、公務員の改革を、剛腕で推し進めている、

という実績が、ものを言わせます。


日本が変わる、そんな政治シーンを見たい、と願っています。


日経電子版の、高原豪久 ユニ・チャーム社長のコラムで、

「二兎を追わぬものは一兎も得ず」

というのを読みました。

今までの、「二者択一の集中戦略」から「二兎を追う複合戦略」に

変化していかなめれば、生き延びていけない、という意味です。

従来の成功論理を、今は、くつがえしてものごとを見なければ

ならない、ということを実感し、実践している経営者のようです。

やはり、企業が成功するかどうかは、リーダー次第、だという

気がします。


「出るくぎは打たれる、出ないくぎは捨てられる」

という本、いつか読んだことがあります。


柳井ユニクロ・ファーストリテイリング会長の、

「泳げないものは溺れればいい」

という言葉も印象的、でした。


さて、今日も、朝方、雨が思い出したように降っては

止み、という状態でしたが、

9時を過ぎて、どうやらゴルフは出来るような様子に

なりました。

妻のゴイは、このところの夜の気温の低さに、

風邪をひいてしまい(僕も、そうなのですが)、

期末試験の準備などもある、というので、

一人で、パイン・ゴルフに出かけました。


一人で、プレーするのも、良いものですね。

今日は、とくに午前中は、ガラガラでした。

18ホール、一人で、ゆっくり回りました。


途中で、前の組に追いつき、

キャディさんから、

「ジョインしますか」

と訊かれたのですが、

それまでのリズムを変えたくなかったので、

「いや、このまま、一人で」

と言って、断りました。

今日は、アイアン・セットを、

WO.1から、1ヵ月まえに使っていた、

ミズノMP62に変えて、持っていきました。

なんだか、まだ、スチール・シャフトを使っていたい、

スチールじゃないと、満足感が得られない、

という気がしたからです。

またまた、1ヵ月ほどで、アイアンを変えてしまって、

定まらないのですが、

もう、体力的にダメダ、振りきれない、というまで、

スチール・シャフトのクラブを使うことに、

決心しました。

中部銀次郎氏の言を待つまでもなく、

「ゴルフは圧倒的にミスの方が多い」ゲームだから、

クラブの違いで、救えるミスは、知れたものだ、

という屁理屈を考えました。。。^O^


9時半に家を出て、10時半からスタート、

14時半に終了。

スコアは、40+41=81。

本当に、久しぶりの80台前半、です。

なんとバーディは一つもなくて、このスコア。

前半で5つ、後半で6つのパーでした。

後半9ホールは、10番、ダボ、11番、ダボ、

12番、ボギーと、最初の3ホールで5オーバー。


今日の、一番のうれしさは、くじけなかった、ことです。

4ホールめから、6連続パーで上がったのです。

こんな日も、

あるから、

ゴルフは楽しいんですね。




^O^



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 天気が一番。

 良い天気に恵まれてちょっぴり寂しいゴルフ
でもゴイさんがいないので???
運命の女神が微笑んでくれたようで良かったですね。
 日本を遠く離れていても矢張り気にはなります。
でも変わらない、変われない日本ですが
ある日突然空気で変わりだすこともあるので・・・。
 それにしても嘘ついても何をしても
直接手を出して殺さない限り何でもやり放題の
日本はいけませんね。まったくの放置国家とも言えるのでは?
 マニフェストって一種の公約だと思いますが
それが反故にされるってのは嘘ですから
出来ない相談ですが嘘つきは閻魔大王に
舌を抜いて貰わねば・・・。
 外務省は害虫の虫の集まりが
それぞれのスクールでそのスクールの国の為に
やっているんではと思われます。
遊び呆けてリメンバー・パールハーバーの原因を
作ってもまったくの責任なしの国賊の集団だったのは
変わっていないのではないでしょうか?
 

変えれるものは、変えなければ。


トマックスさん、

>  良い天気に恵まれてちょっぴり寂しいゴルフ

プレーできて、それだけで、満足です。
ゴルフは一人でも、仲間がいても、それぞれ違う愉しみが
あります。


>  マニフェストって一種の公約だと思いますが
> それが反故にされるってのは嘘ですから
> 出来ない相談ですが嘘つきは閻魔大王に
> 舌を抜いて貰わねば・・・。

公約の守らない、
総裁同士の口約束も守らない、
嘘つき民主党は、だらしない日本の象徴、のようです。
わが身も、振り返らねば。。。

それにしても「ちかいうち」は、10月でなければ、
みっともない、コドモ染みた論争がまた起こるでしょうね。
そんなの、見るのも嫌なんですが。。。
今は、中国・韓国、非常事態です。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

