2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/09/05

一人で遊ぶ、ということ。


日経電子版を見ていたら、

「20代から始める バラ色老後のデザイン術」

なるシリーズものの記事があります。

まぁ、公的な年金も他の保障もあてにならないから、

老後の保障のために20代からコツコツ貯金しなさい、

という話なのですが、

<バラ色老後>というタイトルに驚きました。

老後をバラ色にするために、

青年・壮年期を、犠牲にするのでしょうか。

壮年期をバラ色にするために、人は生きるほうが、

自然ではないか・・・。


老年期は、<ほのぼのとした老後>で、いいのではないか、

と思うのです。


でしゃばることなく、迷惑かけず、

感謝の気持ちをもって、ほのぼのしているのが、

老年にはふさわしい、気がします。


といいながら、自分としては、国際結婚であり、

35歳年齢差結婚をしている身ですので、

これからやってくる時期が、<ほのぼの>で済むのか、

再度<阿修羅>の時間を過ごすことになるのか、

実際のところは、おぼつかない、気持ちではあります。


ただ、ごく最近思ったことは、

すこし妻のゴイに頼りすぎている、かな、ということ。

くだらないことを例にあげれば、

ゴルフをするのも、外にゴルフ仲間がいない時、

ついついゴイに一緒に行こう、とプレッシャーをかけている

ような傾向があること。

今は、学期中であり、勉学優先だと、

僕の方から、ゴイに厳命しておきながら、のていたらく。


やはり、老いたら、

ひとりで遊ぶことを覚えなければならない、

と思うのです。


以前は、タイに来てからですが、

ゴルフを一人でするのを、当然のようにしていました。

むしろ、タイの良いところは、

一人で、いつでも、自由にゴルフが楽しめる、

ことだと思っていたのです。

このこと、忘れないように、しないといけません。


ということで、

明日は、一人で、ユニコに行くことに

決めました。


20120905ashura
阿修羅といえばこの仏像。
見るたびに、故夏目雅子を思い出しますが。



^O^



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 自分の後始末

 金太郎飴の有力な一翼を成す日経ですから
いろんな記事も書くでしょうがいくら経済新聞とはいえ
夢も希望も無い経済紙ですね。
 ゴイさんとゴルフに行くのも、彼女の学業に支障なく
行けるのならいいのでは?一人では矢張り面白くないですよね。
 これからの先のことを心配されているようですが私みたいな
単細胞が口出しできる事ではないんですが衣食住は
将来にわたってゴイさんに保障は十分出切るんです
そう心配することなく今を楽しむだけでいいのでは?
 病は気から!
せっかく思い切ってスタートした彼女との人生ですから!
 全て自己完結で出来る私ですがこの1ヶ月の一人暮らしは
ちょっぴり寂しかったです。 矢張り人間は社会的動物なんでしょうか?
 老後の仕事はちゃんと後始末をしておくことではないでしょうか?
自分が亡くなったあとでも揉めないように!
 彼女の面影を実現したような仏像、勿論仏像の方が先でしょうが???

Re:  自分の後始末

トマックスさん、

>  金太郎飴の有力な一翼を成す日経ですから
> いろんな記事も書くでしょうがいくら経済新聞とはいえ
> 夢も希望も無い経済紙ですね。

本当に、思想もなく、くだらない書き手が多いですね。
需要あって、供給がある、といえばそれまでですが、
目を引く、良い記事がほとんど無いのでは、
新聞の価値、ジャーナリズムの価値が無い、と言いたい
ですね。

>  ゴイさんとゴルフに行くのも、彼女の学業に支障なく
> 行けるのならいいのでは?一人では矢張り面白くないですよね。
>  これからの先のことを心配されているようですが私みたいな
> 単細胞が口出しできる事ではないんですが衣食住は
> 将来にわたってゴイさんに保障は十分出切るんです
> そう心配することなく今を楽しむだけでいいのでは?
>  病は気から!
> せっかく思い切ってスタートした彼女との人生ですから!

トマックスさん、けっこう「マイ・ペン・ライ」を体得なさって
いますねぇ。
私は時々、考えたりしてしまいます。^O^
しかし、病は気から、というのは気をつけます。
というより、今ちょっと風邪気味で、病が気を滅入らせて
しまったからこんなことまで考えた、のかもしれません。

病は、気をダメにする、だから病を追い出せ、
ということわざはありませんか?

>  全て自己完結で出来る私ですがこの1ヶ月の一人暮らしは
> ちょっぴり寂しかったです。 矢張り人間は社会的動物なんでしょうか?

あはは、やはり、一人暮らしは、淋しかったでしょう。
歳をとったら、もっと淋しくなるかもしれませんね。
お互い、自分の相手を、大事にしたいものです。

>  老後の仕事はちゃんと後始末をしておくことではないでしょうか?
> 自分が亡くなったあとでも揉めないように!

後始末のこと、なにも考えていません。
これから、です。

>  彼女の面影を実現したような仏像、勿論仏像の方が先でしょうが???

私も、夏目雅子似の仏像、と書きかけて、
順番が逆なので、訂正しました・・・。^O^

ゴルフ仲間

バンコク在住者は、ゴルフ仲間を見つけるのが大変ですね!

ゴルフ仲間が見つかっても、いちいちスケジュールを調整したり、煩わしくなって、つい1人でゴルフ場へ行くことが多くなります。

そこへいくと、パタヤは本当にゴルフ天国です。

ゴルフバー(ゴルフソサエティ)が20以上あるので、いつでもゴルフ仲間がいます。

ゴルフバーのスケジュールはインターネットで公開されているので、非常に便利です。

ゴルフ仲間が多過ぎて、ついプレー回数が増えてしまいます。

バンコクにはゴルフバーは見当たらず、個人で仲間を見つけるか?日本人会ゴルフ部に入るか?ロングステイ会に入るか?くらいでしょうか?

企業の駐在員なら、仲間が見つけやすいですが、無職のロングステイヤーがゴルフ仲間を見つけるのは、なかなか困難でしょう。

Re: ゴルフ仲間

伊藤さん、


> そこへいくと、パタヤは本当にゴルフ天国です。
> ゴルフバー(ゴルフソサエティ)が20以上あるので、いつでもゴルフ仲間がいます。
> ゴルフバーのスケジュールはインターネットで公開されているので、非常に便利です。
> ゴルフ仲間が多過ぎて、ついプレー回数が増えてしまいます。

本当に、パタヤは、ゴルフ天国ですね。
うらやましい、かぎりです。
日本人だけではなく、インターナショナルな集まりなのですよね。
気軽に、参加できそうで、ゴルフバーって、良いですね。
参加したことがないので、ただ想像するだけですが。


> バンコクにはゴルフバーは見当たらず、個人で仲間を見つけるか?日本人会ゴルフ部に入るか?ロングステイ会に入るか?くらいでしょうか?
> 企業の駐在員なら、仲間が見つけやすいですが、無職のロングステイヤーがゴルフ仲間を見つけるのは、なかなか困難でしょう。

お察しの通り、です。
日本人会、ロングステイ会に入る気がしないので、
(そういう人も少なくないと思いますが)、
ゴルフ仲間がみつかりません。
多くの、バンコク在住ゴルファーは、駐在員か、上記団体の属しているか、
どちらかでしょうから、難しいのはわかるのですが・・・。
誰かゴルフバーを始めてくれないものか、と願っております。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる