2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2012/08/27

庭の木。。。パインでゴルフ。



雨季が本格的になってから、

というのは6月も後半になってからですが、

朝夕の行事だった、庭の木々に水をやらなくなりました。


それでも、自然の雨で庭の木々は順調に育っていてくれます。

パパイヤが、花が散り、小さな果実となってくれたようです。


20120827papaya
みえますかぁ。
中央に、でべそのように出ているのが、
果実だそうです。。。


また、マンゴーの花芽が、緑から黄色風に変わり、

ほんとに実になるんだよね、という期待を膨らませてくれています。


20120827mango1
先日の写真では、緑色だったのが、
色変わりしました。

20120827mando2
他の花芽、です。


そして、庭に大木があるのは、良いものだなぁ、と感じています。


20120827garden1
マンゴーの大木。

20120827garden2
我が家のシンボル、
だと思っています。


家の入口から、すぐ駐車のスペースになるのですが、

その横の前庭を、どう改良するか、

いろいろ思案していますが、なかなか結論・実行に移れません。

本性、ナマケモノ、だからかもしれません。

ベランダ風にして、椅子・テーブルを置いて、

お客様も迎えることの出来るスペースにしたい、

と考えているんですが・・・。

いかに、このマンゴーの大木を生かすか、

ポイントになっています。




さて、今日は、昨日のブログに書いたとおり、

勇んで、タノン・ゴルフ場に出かけました。

昨晩から降り続けていた雨が気になって、

朝方電話を入れると、

雨は大丈夫、今日はトーナメントの無し、

来てください、

と言う返事。


昨日、書いたように、ゴルフの技術関連の幾つかの

ポイントについて、かなりの思い込みをもって

出かけたんですが、

ゴルフというのは、実にままならない、というか、

面白さに終わるところなし、というか、

ことごとく、期待した結果は得られませんでした・・・!?


結果は、41+44=85。

パーは8個取りましたが、バーディ無し。

3パットは2回のみ。

アイアン・ショットが良くありませんでした。


一方、妻のゴイは、58+57=115。

あれぇ、これって、ゴイのベスト・スコア、だったかな。


20120827tanon1
オーバースイングは、僕が勧めています。


20120827tanon2
身体が小さいので、
大きなゴルフをするように・・・。


20120827tanon3
9番ホールの、川越えです。


20120827tanon4
上手く、打てたようですね。



タノン・ゴルフは、月曜、水曜がスポーツ・デイで、

GF+CF=740バーツでした。


今日は、僕についたキャディさんが、

ほとんど仕事をする気がないくらいひどかったので、

チップは200バーツしか、あげませんでした。

ゴイは、自分のキャディさんに300バーツのチップ。


まぁ、100バーツに違いですが、仕事なんだから、

それなりにしっかりやらないと、同じ評価はされないよ、

ということを示すのも、悪いことではない、

と思います。


そして、キャディもプレーヤーも、

楽しく一日を終わりたいものです。


(明日は、また、妻のゴイと、

パインに行きます!)





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング




pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 共通の楽しみ

 庭に育っている木を愛でる。そして実がなってくる。
食べるのが目的でなくてもいいですね。
コンド住まい私にはちょっと羨ましいです。
 庭の造作、そう慌てずに頭の中でユックリ構想を
練ってからにした方が・・・・・、
一度やったらやり直しは出来ませんから。
 奥さんとの外での健康な共通の趣味が
合っていいですね。私らは映画のみ。

余計なお節介ですが・・・・

ゴルフ場は近くてプレーフィーが安いのが一番ですが・・・・

毎回、パインやタノン、ユニコでは飽きが来るかもしれません。

バンコク界隈のゴルフ場はフラットで疲れませんが、たまには丘陵コースでプレーされるのは如何でしょうか?

サマゴーンから車で1時間弱で、シラチャ郊外の手ごたえがあるゴルフ場がお勧めです。

バンプラ・インターナショナルGC  カオキヨCC  マウンテインシャドウGC・・・・

スポーツデーならGF+CF=1000B程度です。

マウンテインシャドウは3年前、バンコク日本人会の月例コースでしたが、シングルさんが90以上叩く事態が続出し、現在はバンナーのスパブルックに変更になっています。

バンプラのグリーンの素晴らしさ(恐ろしさ)は経験しないと理解できないかもしれませんね。

カオキヨ(ピート・ダイ設計)のバックTEEはタイでも有数の難易度を誇ります。

バンプラにはホテルロッジがあるので、宿泊してプレーするのも一法でしょう。

Re:  共通の楽しみ

トマックスさん、

>  庭に育っている木を愛でる。そして実がなってくる。

コンドミニアムの便利さ、安全さ、アクセスの良さ、
などを享受できないかわり、
土地付き小住宅で楽しめることを楽しんでいます。

> 食べるのが目的でなくてもいいですね。
食べる、美味しい、となるともっと嬉しいです。
大木に実がなれば、知人を呼んで、賞味会を開く
皮算用をしています。その時は、どうぞいらっして
ください。


>  庭の造作、そう慌てずに頭の中でユックリ構想を
> 練ってからにした方が・・・・・、
アドバイス、ありがとうございます。
そう、します。あれこれ、考えることを楽しみます。

> 合っていいですね。私らは映画のみ。
映画を、共通の趣味として、なが~く続ける、
というのもステキですね。
ゴイも私も、映画好きです。

Re: 余計なお節介ですが・・・・

本間さん、
余計なお節介どころか、
貴重なアドバイス、コースのご紹介、ありがとうございました。
シラチャへの遠征、そのうち行けるように、考えてみます。
やはり、どこかに1泊して、2プレーということになるかと
思いますので、簡単ではありませんが・・・。
コースの特徴は、よくこころしておきます。
私の、日本人会、ロングステイ・クラブ、全然近寄った
ことがないので、タイに来始めて、年を経ても、
タイの物事、知らないことばかりです。

我が家のシンボル

若い頃には見過ごしていた緑の素晴らしさに気づいたのは、一体いつからだろうと思います。そう思えるようになって、ほんとによかったと思います。美しさだけでなく、穏やかさと安らぎと、時には雄々しさまで感じさせてくれます。それを奥様と共有されている素晴らしさ。(大げさですかね? あまりお金もかかりませんから。ハハハ) いつか、機会をいただけるなら、im9pさんのお庭に伺わせていただきたいです!

Re: 我が家のシンボル

タイラックさん、

> 若い頃には見過ごしていた緑の素晴らしさに気づいたのは、一体いつからだろうと思います。そう思えるようになって、ほんとによかったと思います。
ときどき、同じように思うことがあります。
歳をとることが悪いことだけではない、と思えたり・・・。
また、残り少なくなってきたから、そう思うのだ、と考えると、
愛おしさがつのります。

>いつか、機会をいただけるなら、im9pさんのお庭に伺わせていただきたいです!
マンゴーの実がなるころはどうでしょう?
もっと木が生茂って、ジャングルのように?したいのですが、
けっこう時間がかかりそうです。
少しでも見せるほどの庭にしたい、と願っておりますが、
それを待っていてはゲストが来ない、ですから。
今のところ、自宅には、妻の親類(実の妹)しか来ておりません。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。