2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/08/26

ゴルフをもっと楽しみ、に。


今日は、ゴルフの話です。

タイでゴルフ生活を楽しむのが、

タイに来た大きな目的の一つで、

それは、健康維持のためです。

それでも、ゴルフの技術を向上させたい、

スコアを良くし、安定したプレーができるように

なりたい、という思いも強く持っています。

それが、最終的に、生涯の目標、エイジ・シュートに

繋がれば、最高の気持ちになるでしょう。


とは言いながら、ゴルフ場でプレーする頻度が、

さまざまな理由から、思うほど多くならないという状況で、

これまでのゴルフ・ライフには、決して満足できていません。


今年は、1月から3月まで、5回しかプレーできず。

4月に6回行けるようになり、5月に7回と続くと、

スコアの方も、平均80台後半から80台前半に向上。

6月、7月通してまた6回、と回数が減ると、

スコアが落ちてきます。

8月は、旅行しながらのゴルフであっても、

これまで7回ゴルフ場に行けているので、

翌月の9月は、また平均80台前半のスコアで回れる

ようになりたい、と期待しています。


技術的には、パッティングとアイアン・ショットに関して、

これまでと違う取組みをし始めて、かなり良い感触を

得ているので、これで、プレーが安定するはずだ、

と考えているところです。


まぁ、いままでも、何度も、これを変えたから、

なにを身に着けたから、

スコアが良くなるだろう、

とたぬきの計算をしてきたので、半分以上、眉唾だと

思わないこともないのが、

今度ばかりは、今までのとは違うはずだ、という

気持ちがしています。


パッティングについては、あるプロの勧める、

バックスイングとフォローの距離を同じにすること、

5メートルなら5メートルの距離感を身に着ける

練習すること、

という記事を読んで、これで行こう、と決めたのです。

もちろん、こんなことは、過去に何度も読み、聞きも

してきたことですが、今回、なんとなくス~と信じる

気になったのでした。

これに、セッティングは、ボールの真上に立つのではなく、

すこし手首を寝かせる感じ、

極端に言えば、青木功スタイルにすること。。。

思えば、僕は、キャッシュイン・スタイルのパターで

ゴルフを始めたのに、

最近は、最新型のパターしか手に入りにくいため、

パッティング・フォームも変えていたのでした。

それが、そうしても、安定した気分を与えては

くれないのでした。

フォームはハンド・ダウンですが、ショルダー・スィング、

フォローを長くとること、

そして練習は、距離感を「体得」できるように、

を心がける。


アイアン・ショットは、2年前から、ビデオを見ながら、

真面目のフォームの形成に努力してきたのですが、

それが、少しずつ、少しずつ、本当に目に見えない

変化しか実現できなかったのですが、

(自分では、大きなフォームの変化があるはずと

信ずるほどに、やり方を変えてみたつもりでも、

ビデオで見ると、前のフォームと何にも変化なし!

ということの繰り返し、でしたが・・・)

これで行こう、という方法に決めました。


ドラーバーのスイングに近い形で、アイアンも揃えよう、

と決めたのです。


僕の、ドラーバーは、2年ほど前に、

かなり自分本位の方法にして、距離は落ちるけれど、

安定して芯で捕えられるようになり、平均距離は伸びる、

という結論をえて、今日まで続けています。

その特殊なフォームに、アイアンも合わせて、練習して、

結構いい結果を得ているので、

これで通していこうと、決めたのです。


今日の日曜日、VIVAに練習に行き、

明日、月曜日は、妻のゴイのクラスが無いので、

一緒にタノンかパインに行くつもりです!





ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 ゴルフ道

 ゴルフ道とまではいってないようですが楽しみでいいですね。
生涯の趣味、自己研鑽そしてコースに出れば間違いなく歩くので健康にはいい。
 私はゴルフ音痴です。こちらに来てはじめようと思ったのですが
なんと象さん文字に首っ丈!それにしても60の手習いは遅々として進みません。
話していて『あなたはタイ語が上手です。』なんて言われているうちは
まだまだ初心者の段階ですから・・・。

Re:  ゴルフ道

トマックスさん、

>  ゴルフ道とまではいってないようですが楽しみでいいですね。
> 生涯の趣味、自己研鑽そしてコースに出れば間違いなく歩くので健康にはいい。
お恥ずかしいほど、ゴルフのことばかりです。
コメントいただいているとおり、健康のため、という錦の御旗が
あるので、思う存分、やれるうちにやっておきたい、と。

> 話していて『あなたはタイ語が上手です。』なんて言われているうちは
> まだまだ初心者の段階ですから・・・。
ふふふ。とうことは大分回りの人たちから褒められている、
ということですね。楽しみですね~。

中部銀次郎の著作

管理人さんは、結婚手続きや自宅購入手続きで時間を取られてゴルフ回数が少なくなっているようですが・・・・・

ゴルフ環境の差もあるのでしょうね。

パタヤのようにゴルフバー=ゴルフソサエティが数多くあり、毎月20数コースをゴルフサーキットのように廻る所では、年間プレー回数が200ラウンドを超える方がたくさんおります。(ラウンド回数だけが上達の道ではないですが)

また、シングルさんも多いので、互いに切磋琢磨する環境にもあります。

ゴルフに時間が取れない場合、アマチュアゴルフの聖書とも言われる、中部銀次郎氏の著作を読むのもいいかも知れません。

「もっと深く、もっと楽しく」と「新編もっと深く、もっと楽しく ゴルフの真髄」。
この2冊は、読めば目から鱗が落ちるかも?
ただし、ビギナー向けではなく、ハンデイキャップ12未満(?)の方向き。

★以下は内容の一部です。

■ドライバーで200ヤードの距離が出せれば、いわゆるシングルプレーヤーにはなれる。
230ヤードまで打てれば、スクラッチプレーヤーにもなれる。

■アイアンショットの場合、スイング円の最下点は、ボールの2~3センチ先にくる。・・・最下点がボールの先にくるようにスイングできているかぎりは、アイアンショットにまずミスは生じない。

■ドライバーでもダウンブロー気味に打つ。・・・実際、それがドライバーでのミスを減少させる最大の方法なのだと、わたしは思っている。

■ハンディキャップが二桁のゴルファーは、クラブはハーフセットで十分だ。

■パッテイングの練習は1mの距離をトコトンやること。

管理人さんはドライバーの飛距離が270Yもあるのですから、スクラッチプレーヤーの資格があるということです。
ただし、飛距離は平均飛距離(14Hの平均)ですから、そうなると230Y前後になりますか?
それでもまだ資格十分ですよ。

Re: 中部銀次郎の著作

本間さん、
温かな、そして貴重なコメントをありがとうございました。
ちょっと、ふんわりした気分になりました。


> パタヤのようにゴルフバー=ゴルフソサエティが数多くあり、毎月20数コースをゴルフサーキットのように廻る所では、年間プレー回数が200ラウンドを超える方がたくさんおります。(ラウンド回数だけが上達の道ではないですが)
ゴルフバーのことは、前に聞いたことがあります。
それが、一つではなく、いくつもあるのですか?すごい。
毎月20コース以上をサーキットのように回る。。。年間200ラウンド。
ホントにゴルフ天国ですね。
バンコクの今の私の状況では、夢のような話です。
いったい、どんな人たちが、集まっているのか、興味深々。
シングルの人のプレーを盗んだり出来るので、上達すると思います。

> ゴルフに時間が取れない場合、アマチュアゴルフの聖書とも言われる、中部銀次郎氏の著作を読むのもいいかも知れません。
> 「もっと深く、もっと楽しく」と「新編もっと深く、もっと楽しく ゴルフの真髄」。

紹介頂いた内容の一部、身に沁みることばかり、です。
もっと考えてみたいです。

> ただし、飛距離は平均飛距離(14Hの平均)ですから、そうなると230Y前後になりますか?
> それでもまだ資格十分ですよ。

270Yは風向きが良く、ひろびろと思い切り打てるホールで、
ナイスショットの時のことですから、
おっしゃる通り、平均で230Yほどだと思います。
それでも、資格十分だと、励みになりました。
あきらめず、頑張ってみます!
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる