2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/08/21

負けてはいられない・・・。


妻のゴイの故郷旅行から、帰ってみると、

オリンピックは終わっており、

新聞は、韓国サッカー選手の「竹島は韓国領土」の問題や、

李大統領の、竹島上陸、天皇謝罪、発言を、取り立てていました。


韓国がこのところ海外戦略において、力をつけてきていて、

もう日本から学ぶものなし、あとは対抗して凌駕するのみ、

という流れがあるなぁ、とこのところずっと感じていました。


電気業界でのサムソンやLGの強さ、

(サムソン代表が、日本の企業には往時の輝きが失われ、

力が弱まった、と発言して、もう日本をライバルとも見ていない、

という調子)、

あれほど下に見ていた現在自動車の米・欧における躍進、

そして、今回のロンドン・オリンピックでも、日本をはるかに

上回るメダルの獲得。


そのうちに、政治的に出てくるぞ、と思っていたことが

現実化してきた、ということでしょうか。


まぁ、勝手な言い方をすれば、今回のサッカー事件にしても、

日本が、銅メダル決定戦で、勝ってさえいれば、

韓国選手にあんなマネをする隙を与えなかったのに、

と思ってしまいます。

2-0で負ける、なんて・・・。

言われっぱなし、やられっぱなし、なのは日本が弱いから。


(女子バレー・ボールは銅メダルを、韓国からもぎ取って

くれたんでしたね。

これには溜飲がさがりました。)


アメリカも、中国や韓国の国際的な重要度を高まってきている

のを見ているから、なにがなんでも日本を保護する、

という態度をとらなくなってきているわけでしょう。

アジアは、もう、日米同盟一点張り、では無くなってしまって

いることに気付かざるを得ません。


日本が立ち直り、もっと強く、世界に良い影響をあたえる

国にならないかぎり、この防戦一方の、外交戦争には、

勝ち目がないのではないか。


日本に外交力があるとは思えないから、

経済力で圧倒的優位に立つことが、外交なのだ、という

理解をしないといけないように思えます。


そして、それは、経済力だけにとどまらず、

スポーツや、学術や、文化の面としても現れてこなければ

ならないということだと思います。


それにしても、ゴルフの世界での圧倒的な韓国選手の

存在感。


わが石川選手は、神童かとも思われた面影はすでになく、

今や、「口先き王子」と言われているようです。

それが影響してか?

宮里美香選手の、LPGA初勝利の、

新聞・マスコミの取り上げようは、なにか盛り上がらなかった、

感じではないでしょうか。


そもそも、(今日は、グチを言う日です)、

フィギュア・スケートで、

日本の浅田真央選手が、韓国のキム・ヨナに、

2度もオリンピックで勝てなかった、というところから

狂い始めているのではないか、

(と僕の内心では思い)

ああ、日本の力が、低くなったなぁ、

と思った人が多いのではないでしょうか。



旅行からもどって、嬉しかったことといえば、

裏庭のマンゴーの木に、花の芽が、生え始めたこと。

田舎から、たくさん、とれたてのマンゴーをもらってきて、

我が家でも、いつ実がなるのかなぁ、と思っていたからです。

来年に、実がなる、と言われて植木屋さんから買った木にしろ、

やはり、証拠を目にするのは、

うれしいものです。



20120820mango1
左の背の低い木が、マンゴーの木。
実がなったら、取りやすい・・・。


20120820mango2
これが、花の芽。。。
期待がいっぱい、です。


いつもの、サマゴーンないでの自転車散歩で、

途中休憩する公園にある、

仏像がお気に入りです。

表情が、とても良くて、

癒されます。


20120820budda1



20120820budda2



20120820budda3



20120820budda4



20120820budda5





日本にいたころ、一時仏像に凝っていて、

表情の良い像を求めて、捜し歩いたことを

思いだします。。。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 勝ちに行く

 オリンピックはあまり見ていないしゴルフの石川遼くんも
あまりよく知らないのでコメントは出来ないのですが
全てで日本が勝ってもいけないのでは?メダルの数を見れば
日本もよく頑張ったと思います。只勝ちに行く気概は弱いかも。
 弱電気の総負けは矢張り日本人のブランド志向、内向きの
影響が大きいと思います。アメリカのように世界中から良いもの?を
輸入するんではなくブランド信仰に溺れていると言うか
私に言わせれば無知の国民に頼り過ぎ、政府も保護し
世界に向けてのビジネスをする眼を失っている
メーカーの戦略なしが原因ではないでしょうか?
 殆ど使わない機能をゴチャゴチャ付けて乙に入っている
携帯だってそうですよ。ましてや政府の保護が過ぎたのでは?
テレビを買いかえれ補助金が出る、車でも同じ。我が家も
その恩恵はしっかり頂きましたが本当に愚の骨頂です。
世界のトヨタ関係者がエコ・カーの補助金に頼る発言をする、
恥を知れです。
 去年だったか急用があって夏に帰国し扇風機を買おうと思ったら
何処へ行っても売ってませんでした。何故か聞くと地震の影響で生産が・・・?
なんて嘯いていました。多分反対に今年はドンドン輸入しているのでは。
本当に変な国ですよ。
 政治の世界ではタックス・イーターのパラサイト集団が
自分の任期さえ過ぎればいいと心の底で思っているので
殆ど対応らしいことはしないでいるのが原因で
韓国、中国になめられてしまっているのでは?
もっとも韓国はビッグ・ブラザーの日本に甘え過ぎ、
世界の常識では通用しない事をゴチャゴチャと
喚いているのではないでしょうか?日本側が毅然と
対応しないできた事が原因でもあるでしょうが?
河野談話や富一ちゃんの発言も愚の骨頂でした。
 中国との領有争いの島だって海上保安部の船が
しっかり中国の為に日本人が行けないように監視して
いるんですから笑ってしまいます。
 アメリカの沿岸警備隊みたいな装備はないし
又その気はないので中国が来たら上からの命令もあるんでしょうが
腰が引けてしまっている。沖縄まで中国に差し出す
気でいるとしか思えない対応ですね。
 当事者でないので好きなことを書けますが・・・・・・・。
 
 

韓国のゴルフ

韓国人プロゴルファーが世界を席巻していますが・・・・・

下記のTVレポートを見ると、あまり賛同できませんね。

韓国では英才教育でジュニアの育成をしていますが、毎月の授業料が25万円とか?

生徒は1日中ゴルフ漬けで、学校にも行かないとか?

かなり歪んだ形での英才教育が行われているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=Pp1xN7KKc24&feature=related

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=493yj6BCzP4&NR=1

韓国の国力って?


■ 管理人さんは韓国経済が好調と考えのようですが、それはサムソン電子など、ごく一握りの大企業だけです。

国策のWON安と政府の支援、優秀な日本人技術者の引き抜きで、業績は今のところ良いだけでしょう。

中小企業や国民の家計は火の車になっています。
家計債務が数百兆円に拡大し、IMFやムーデーズも懸念を表明しています。

リーマンショックで韓国経済は破綻しかけましたが、またまた火種が煙になり、破綻に追い込まれる可能性が出ています。

http://www.youtube.com/watch?v=n_TG7GrKtAg

スタンドプレー

韓国の李大統領の竹島上陸は、彼のスタンドプレーに過ぎません。

韓国の国力とは無関係な出来事です。

李大統領は政権末期で、死に体となった政権浮揚の切り札として、竹島を利用しただけです。

韓国の大統領は、任期が終わると、刑務所に入れられるか、じさつするか、悲惨な最期が待っています。

李は何とか生き延びるために、竹島にすがったのです。

しかし、日本の周囲には、韓国、北朝鮮、中国と「トンデモ国家」ばかりで、「真っ当な」隣人がいませんね!

「節度」とか「自制」とか、本来、人間が保有している根本的な美的資質が欠如してる国ばかりで、本当に嫌になります。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120810/kor12081021120014-n1.htm

通貨スワップ協定を破棄せよ

本日、安住財務相は韓国国債の購入停止を表明しました。

これまで、日本は大国の余裕なのか? 韓国には常に「大甘」の対応をしてきました。

大甘の対応をすればするほど、韓国はつけ上がった行動をしてきました。

この辺で、目には目を、ではありませんが、日本も毅然とした対応を取る時期が来たようです。

まず、10月末に期限が来る、通貨スワップ協定の即時破棄をすべきでしょう。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51805100.html

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120824/ecn1208240741002-n1.htm


韓国の外貨準備は脆弱

経済評論家の今井澄氏がブログで下記のような事を書いています。

★ ついでに竹島問題も。

(韓国が)国際司法裁判所への提訴を受けないのは、国際法の検証に耐える証拠が薄いため、共同提訴は負ける。
そこで日本のみの提訴になるが、その場合韓国は提訴を受けない理由を裁判所に提出しなくてはならない。自信がないのだ。

韓国は自国の3100億ドルもの外貨準備があるから、日本からのスワップがなくても大丈夫という新聞論調が多い。

しかし、米国と韓国との首脳会談で李明博がオバマにスワップを頼んだが断られ、急ぎ1週間後の日韓首脳会談で決めたこと。
外貨準備の過半が逃げ足の速い外国からのホットマネーで質が悪いことは言っていない。

ウオン安を維持するためにはスワップは必要だった。
スワップで外貨繰りに不安がなくなったのでウオンをオーバーショートの危険なく思うままに操作できた。スワップ中止で困るのは韓国だ。

何しろ14年間で3回、経済危機のある国だから。
やっちまえ、やっちまえ。私は77歳の老人だから、陛下のことを貶める発言は許せない。

http://kiyoshi-imai.cocolog-nifty.com

Re: 韓国のゴルフ

金田さん
コメントありがとうございます。

> 韓国人プロゴルファーが世界を席巻していますが・・・・・
> かなり歪んだ形での英才教育が行われているようです。

ビデオを見ました。聞きしに勝る、モーレツさですね。
これで、韓国ゴルフ選手の強さが分かるようになりました。
日本ハ、このモーレツ振りを真似る必要なないと思いますが、
あの巨大なゴルフ練習場、アプローチやパター練習なども
ゴルフ場に行かなくても同等の質の練習ができる、
という設備を作る、という発想は、大事だと思います。
今の日本人では出来ない、ことのように思え、その点だけは
感心しました。

Re: 韓国の国力って?

金田さん、

サムソンがアップルとの特許裁判で、アメリカで大敗北しそうですね。
すこし、おとなしくなって欲しいものです。
一握りの大企業だけの成功で終わって、あと常識的になってくれないと、
わが物顔が目について、制御が効かなくなってしまいそうです。
今回の李大統領の行動も、政権末期の、最後もあがきで、好き放題
やり始めた気がしますが、これを効果的に抑える方法を日本も
すみやかに取って欲しい、と願いますが・・・なかなか、遅い。


> 中小企業や国民の家計は火の車になっています。
> 家計債務が数百兆円に拡大し、IMFやムーデーズも懸念を表明しています。

家計債務が膨大な額になっている、ということを読んだことがあります。
それも、子供への過激なほどの教育熱、海外へ打って出よう、という野心の
結果なのでしょうか?

Re: スタンドプレー

> 李大統領は政権末期で、死に体となった政権浮揚の切り札として、竹島を利用しただけです。
> 韓国の大統領は、任期が終わると、刑務所に入れられるか、じさつするか、悲惨な最期が待っています。
> 李は何とか生き延びるために、竹島にすがったのです。

李大統領のスタンド・プレーですね。
それを喜ぶ多くの韓国人もいる、ということが気に入りません。

> しかし、日本の周囲には、韓国、北朝鮮、中国と「トンデモ国家」ばかりで、「真っ当な」隣人がいませんね!

やはり、日本が強さをもっと発揮できないと、「トンデモ国家」を
国際的に抑えることができないような気がします。
日本が弱くなった、そのことが残念でならないのです。
もちろん、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、どこにも
負けたくありません。
しかし、オリンピックでは見事に上記国々に、負けて
しまいました・・・。(北朝鮮は参加競技の数と金メダルの
数の比で計算すると、圧倒的な強さでした)

Re: 通貨スワップ協定を破棄せよ

金田さん、
コメントありがとうございます。

> 本日、安住財務相は韓国国債の購入停止を表明しました。

> この辺で、目には目を、ではありませんが、日本も毅然とした対応を取る時期が来たようです。

> まず、10月末に期限が来る、通貨スワップ協定の即時破棄をすべきでしょう。

どんどん、タイミングを失せずに、やって欲しいですね。

日本は、効果的な対応をとることが遅すぎますから。

Re: 韓国の外貨準備は脆弱

金田さん、
貴重な情報コメントありがとうございました。

本当に、李大統領が「天皇謝罪」発言をするなんて、

彼の勇み足も、ほどが過ぎるを思います。

これを許しては、日本の政治家としては失格ものですが、

いかにも日本の首相・政府も対応は、遅く、コワゴワで、

ようやく国会に諮って、正式反論を決議、したとか。

ナメラレテモ、仕方がない、ブザマさであると感じて

しまいます。

韓国も許せないですが、今の日本の首相・政府・民主党も

許せません!

No title

マンゴーの花芽、おめでとうございます。タイでは珍しい、端正な顔をした仏像ですね。

Re: No title

ラックタイさん、

> マンゴーの花芽、おめでとうございます。タイでは珍しい、端正な顔をした仏像ですね。

ありがとうございます!ほんとに喜んでいます。
自分のマンゴーの実がなるのを見たい、です。

この仏像、そう思っていただいて、うれしいです。
共感、します。
仏像、ってじっと見ているだけで、こころ休まるものですね。

韓国大統領 竹島上陸の真相

韓国・李明博大統領の竹島上陸ですが、その真相を田原氏が書いています。

誰も知ってることですが、一読をお勧めします。

http://blogos.com/article/46595/

Re: 韓国大統領 竹島上陸の真相

大中さん、

貴重なコメントありがとうございました。
韓国って、ほんとに変な国ですね・・・。
その国に、押しまくられている日本が、悲しい。


> 韓国・李明博大統領の竹島上陸ですが、その真相を田原氏が書いています。
>
> 誰も知ってることですが、一読をお勧めします。
>
> http://blogos.com/article/46595/
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる