2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/07/18

帰国八日目。 無料健康診断。



今日は、町の健康診断を受けに行ってきました。

帰国前は、予定していなかったのですが、

帰ってみると、町からの郵便で知らせが来ていたのです。

国民健康保険を払っていると、

誕生月に合わせて、無料の健康診断の案内がくる

ようになっているらしい。


一年に一回の健診ですが、まぁ、あまり熱心な方ではなく、

昨年は受けていませんでした。

それでも、血液検査で、コレステロールとか調べてもらえるので、

今年は参加しようと、決めました。

行ってみると、1500円と有料だけれども、

前立腺の検査もしてくれる、ということなのでお願いしました。

血液を、4本分とられてしまいました。

空腹状態で行かなければならず、

朝の9時から、11時まで、かかりました。


結果は郵送なので、来週にはタイに戻る僕は、

すぐにはわかりません。

次に、日本に戻るのは、10月から11月にかけてなので、

その時まで、結果はわからない、というのんびりさです。


早く終わったので、そのまま買い物へ。

買い物、と言っても、自分の欲しいものといったら、

それほどのものはなく、

もっぱら、タイにいる妻のゴイに持っていくものを探す、

というところでしょうか。


日本の消費を、高齢者に求めるのは、難しいですよね。

高齢者は、もう必需品は、家や車を始め、大体もっていて、

衣類などは、もうタンスに入りきらないほど、持っていますし・・・。

ゴイがいなければ、買い物の楽しみを味わうことが

出来なくなっていたかもしれません。


しかし、

髪が薄くなった高齢男が、若い女性の衣料品売り場で、

可愛らしい服を探したり、

ほっそりした下着を選んでいたりするのには、

始めのころはおかしな感じがしたものですが、

今は、それにも慣れてしまいました・・・。


傍の日本人からすると、

やはり、変、

に映るかも。


^O^



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

健康診断

 健康診断、血液を調べればある程度の異常は直ぐに判るんでしょうね。
無料の筈が1600円とは法外?私は国民健康保険には入ってないので
そんな通知は来ないでしょうね。住民票をこちらに移しているので。
仕事を辞めて国民健康保険の料金を聴いたときは吃驚しました。
介護保険を入れて月、確か35000円位だったと思います。
 藪嫌いで医者には行かない私なので何でそんなに?でも医者好きの妻が
いたのでこちらへ来るまでは住所がある限りは一種の強制みたいなものなので加入しました。
 こちらへ住所を移してからはその必要はないので本当にホッとしました。
別に経済的に困っているわけではないんですが互助制度とはいえ
ちょっと高過ぎますよね。妻は娘の旦那の厚生保険へ加入です。
 買い物って本当にそう欲しいものはないですよね。私は本と
年に一回買うと決めているデジカメだけですす。奥さんへのお土産選びも大変ですね。
でも下着はこちらのワコールとかが安いそうですよ。、
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる