2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/07/10

タイの結婚ビザ、取得しました。


1ヵ月前の6月12日に、

さんざん苦労しながら申請した結婚ビザ、

今日はその審査結果をもらいに行く日です。


チェーンワタナのイミグレーション・オフィスで、

順番待ち番号をもらおうと、インフォーメーション・

カウンターの担当官にパスポートを見せると、

ああ、それ、

という感じで、I―014番、という札をくれました。

I カウンターに行くと、次の番号が、I-014番です。

なんと、待つことなく、自分の番、なのでした。


そして、I カウンターと言うのは、

Stay Permit Collection

とありましたから、

許可証をもらう、だけの場所なのです。

パスポートを渡し、10分も待たずに、

結婚ビザがスタンプされたパスポートを手にしました。


実は、申請のときと同様に、審査官に会い、

多少の会話をしなければならないのかな、

と思っていたので、

びっくりしてしまいました。

あの日は、なんとなく、簡単には許可しないぞ、

みたいな雰囲気で、応対された、という記憶が

残っています。。。


さて、これが、タイ結婚ビザです。


20120710visa
左のページで、リタイヤメント・ビザから
結婚ビザへの切り替えの受付、
右上が、今日もらった結婚ビザ、です。
タイ・ワイフ・ビザ、と言うんですね!



「結婚」ビザと呼んでいたのは、僕だけのかってな

思い込みだったようです。

正式には、なんと、

タイ・ワイフ・ビザ

って。

タイのワイフをサポートするためのビザ、

ってことのようですね!


それでも、問題もなく入手できたことで、

大安心。


実は、この写真の形になるまでは、

もう一苦労が、

僕のポカから、

もう一苦労、あったのでした。


帰りにファッション・アイランドへ寄って、

遊んでいこう、

ということになりました。


アイスクリームを食べ、

ホーム・プロで、ガーデン・チェアーなどを見、

電気屋さんでは、LEDとLCD、プラズマ TVの違い

を確認したり、

(LEDになると、メーカーによるハード的な差―解明度とか、、、

は殆どなくなって、ソフトの差ーインターネット機能とか、、、

の違いだけになる、ということでした)

昼ごはんを食べにレストランへ入り、

おもむろに、パスポートを見直して、アーツ、

と叫びたくなりました。

ミス、です。


リエントリー・パーミットを取っていませんでした!!!

時間はすでに、12時半。

もういちど、もどって、申請です。

大慌てで、食事を済ませ、イミグレーションに戻り、

リエントリー・パーミットの申請書をもらうと、

写真を貼付しなければならないことがわかり、

地階の写真・コピー屋さんに駆け込み、

申請書を埋めて、

提出したのが、1時50分。

待ち番号が、10人待ち、だったので、一安心です。

これで、今日中には取れます!



結婚ビザを取ることの、大きなメリットは、

これで仕事をして、報酬を得ることができる、

ということでしょうか。

妻のゴイが仕事を始めて、

それを手伝う形での、仕事をします、

とビザ申請書に書きましたが、

今のところ、その方向で、将来のことを

考えています。

得る収入の額は、微々たるもので構わないのですが、

正式に働ける、ということは、

安心します。


というわけで、要らぬ苦労をまたしてしまいましたが、

無事、

すべてのパスポート関係の作業を終了することが

できました。


明日、朝、5時48分のデルタで出発、できます。


やれやれ。


ホっ。。。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 コングラチュレーション!

 タイ・ワイフ・ビザ?スンナリと取れて本当におめでとうございます。
それにリ・エントリパーミットも忘れずにちゃんと取れてよかったです。
空港でもやってますが結構並んでいるのでやはり心配ですよね。
 蒸し暑い国へ戻るんでしょうが体調管理はしっかりしてください。

Re:  コングラチュレーション!

トマックスさん、

ありがとうございました。
本当に、リエントリー、思い出して良かったです。
空港でも、取れるんですか?
でも、心配ですから・・・取り損ねたら、せっかくの
ビザも無効で、取り直しになってしまいますよね。
くわばら、くわばら、です。

>  蒸し暑い国へ戻るんでしょうが体調管理はしっかりしてください。
はい、無理しないで、過ごすつもりです。

ちゃんと調べてよー

ビザを取っただけでは仕事できないですよ?
なんか何違いしてません?
ビザを取っただけで仕事ができるのであれば
みんな偽装結婚しますって(笑)
仕事をするには労働許可証が必要。
許可証なしで仕事しちゃうと違法労働。
タイ嫁の仕事をちょこっと手伝う程度でも許可証がないと
違法労働になるので気をつけないと。

仕事をするのならビザ+労働許可証が基本。

No title

外国人禁止業務違反の就労の場合は、、悪質な場合は国外追放の規定もあるなど、厳しい罰則となっています。ちなみに報酬の有無には関係ありません(無報酬が免責理由にならない)ので、ボランティアやインターンといったポジションでも取得が必要。 罰則規定は雇用主側にもあります。

だってさ。
夫婦共々捕まらないようにもっと勉強して!

Re: ちゃんと調べてよー

小林さん、

> ビザを取っただけでは仕事できないですよ?
私の過去に書いた分を読んでいただいていれば、ボランティア活動(無償)
であってもワークパーミットは必要だ、と述べています。
実際にその時が来たら、ワークパーミットを取りますよ。
ポイントは、リタイヤメント・ビザではワークパーミットの申請も
できない、ということです。結婚ビザなら出来ます。

> みんな偽装結婚しますって(笑)
そうなんですか?そんなふうに思っているひとが多いものでしょうか。
偽装結婚、という言葉でなにを意味しているか明確にはわかりませんが、
「偽装」では、「結婚ビザ」は取れないと思いますよ。
独身証明書の提出を求められますから。「正式に」結婚していないと
いけない、ということです。

ため口使って、なんなのでしょう。Re: No title

小林さん、

いろいろ調査し、時間を使ってコメントしてくださるのは
ありがたいのですが、

>ちゃんと調べてよ。(前のコメントのタイトル)
xxxxxx
> だってさ。

まだ親しくもないのに、このため口は、なにを意味している
のでしょう。
よくわかりません。

いずれにしろ、いただいたコメントの内容については、
十分知っていますので、ご心配いりません。
ありがとうございました。

No title

>私の過去に書いた分を読んでいただいていれば
申し訳ありませんが過去の記事を全部はよんでおりませんでした。 
コメントするのには過去の記事をすべて読んでないといけない決まりだったのでございますね。知らぬこととはいえ、貴殿のご気分を害してしまったようで深く陳謝させていただきます。

>偽装結婚、という言葉でなにを意味しているか
書類だけの夫婦のことでございます。
独身証明書も含めて書類だけそろえばビザは取ることは可能でございますが、それが偽装ということでございます。


>まだ親しくもないのに、このため口は、なにを意味している のでしょう。

今回のコメントでご満足いただけたましたでしょうか??
前回は寛容な御仁かと勝手に想像し至らないコメントをしてしまい貴殿を憤慨させてしまったようで心底反省しております。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる