2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/07/08

韓国に置いていかれるニッポン

今日は、一日、雨もなく、

非常な暑さでもなく、

毎日がこんな風であれば、いいなぁ、

と思わせる一日でした。


今週は、火曜日にイミグレーションに行き、

結婚ビザが承認されたかどうかの、最終結果を

聞きます。


そして水曜日には、一時帰国のため成田へ出発です。

今回は、いつものように、プログラムーDでチケットを

探してもらったのですが、

デルタ航空に決めました。

ほぼ、一か月前に予約したのですが、

JALもANAも、2万バーツ弱のチケットはありません

でした。

そして、燃料費がJALもANAも7月には値上げされる、

ということなのです。

デルタ航空では、燃料値上げの予定もなく、

2万バーツ少しの値段で、3か月オープンを予約しました。


実は、往路の変更は認められないチケットだったのですが、

どうしても1日変更する必要があり、

プログラムーDを通して、頼んでみると、

無料で、往路変更もOKでした。

これはすばらしい。

JALもANAもこれは出来ない、でしょう。

とにかく、混んでいるので・・・。


デルタの弱点は、委託荷物が一個だけ、

2個目からは有料になる、という点です。

20kg、40ドル。




さて、昨日はゴルフで、韓国が世界を席巻した日、

でもありました。(大げさ、ですが・・・)

まず、日本で。

*************************
李京勲がツアー初優勝/男子ゴルフ
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/f-sp-tp1-20120708-979979.html

<男子ゴルフ:長嶋茂雄招待セガサミー杯>◇最終日
◇8日
◇北海道・ザ・ノースカントリーGC(7127ヤード、
パー72)
◇賞金総額1億5000万円(優勝3000万円)
 通算12アンダー首位で出た李京勲(20=韓国)が
8バーディー、1ボギーの65で回り、通算19アンダー
269でツアー初優勝を飾った。今年から日本ツアーに
参戦している李は、初日から最終日まで首位を守り続け
ての完全Vとなった。同じく通算12アンダー首位で出た
金亨成(34=韓国)は67で回り、通算17アンダーで
2位だった。
 首位と3打差の通算9アンダー10位でスタートした
石川遼(20)は7バーディー、1ボギーの66で回っ
たものの、通算15アンダーの3位となった。
 [2012年7月8日15時55分]
*************************

李選手は、20歳、石川選手と同じです。

だからといって、大して騒がれているわけでもない、

ようです。

韓国には、若い、すごい選手がどんどん出てきている

からでしょう。

韓国女子選手のように、アメリカのPGA界に、

韓国旋風が巻き起こる日がやってくる可能性を

感じてしまいます。

もう、日本のゴルフ界は、女子も男子も、

韓国プロのためにある、ような状態になって

しまっていますから。


そして、アメリカで。

*************************
チェ初V美香7位藍28位/全米女子OP
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/f-sp-tp1-20120709-980262.html

<米女子ゴルフ:全米女子オープン>◇最終日◇8日
◇ウィスコンシン州コーラー、ブラックウルフラン
(パー72)
 最終ラウンドを行い、ツアー5年目の24歳、
チェ・ナヨン(韓国)が73で回り、通算7アンダーの
281でメジャー初優勝した。ツアー通算6勝目で
賞金58万5000ドル(約4680万円)を獲得した。
3位スタートの宮里美香は2バーディー、2ボギー、
2ダブルボギーの76と落とし、通算3オーバーで
7位に終わった。前日15位の宮里藍は77と崩れ
通算8オーバーで28位、横峯さくらは80をたたき、
通算12オーバーで39位だった。
 [2012年7月9日7時16分]
*************************

20120708chenayon


優勝インタビューを聞きました。

英語で、すらすらと、明確な応答をしていました。


石川遼選手が、英会話を勉強している、なかなかのものだ、

と言われているようですが、

<英会話教材会社の、宣伝塔、なだけ・・・かも>

という心配があります。

というのは、石川選手は、

アメリカでのトーナメントに参加中、

アメリカの選手、世界の選手に溶け込もう、

という努力をしていない、

ロッカーも使わない、試合前の練習ラウンドも、

外人選手とは、回らない、

というようなのです。

日本の石川チームの守られて、大事に大事に、

籠の中で、行動している、らしい。


日本人は、世界に出る、ということを、

まだわかっていない、

あるいは、大きく遅れをとっている、

ように見えます。


僕が、もう、6年前に、アジアでのロングステイ先を

探して、フィリピンのセブ島を訪れたときです。

印象に残ったのことの一つに、セブは英語語学学校

花盛りで、最大の受講生は、韓国人だったこと、です。

たとえば、5クラスあるとすると、

4クラスは韓国人でいっぱい、

とか、そういうレベルです。

また、セブの学校に来なくても、毎日、韓国―セブ間の

電話学習をするか家庭も多い、という状態でした。

英語学習は、韓国の国際化へ向けての、一端にすぎませんが、

この国をあげての盛り上がりが、

ついには、国連総長の座を韓国人が射止める、

という、日本人には到底達成できそうのないことの実現、

(日本人では、国連高等弁務官を務めた緒方貞子も

候補のひとり、という話がでたような記憶がありますが、

誰も信じてはいなかった、でしょう)

そして、

サムソンや現代自動車の大躍進、

韓国ゴルフの女子から男子の席巻の始まり、

みんなつながって、見えるような気がして、

ならないのですが・・・。


日本は、虚心に、

韓国はお兄さん、

という気持ちになれる、

でしょうか。






ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

韓国は底が浅い

標題ですが、少しどころか?かなりオーバー過ぎませんか?

たしかに、電機業界や一部の業界で韓国勢の突出は目立ちますが、韓国経済の底の薄さは定評がありますよ。

数年に一度は経済バランスを崩して、IMFはじめ世界の支援を受けています。
直近では2008年にも韓国は資金がショートしてWONが暴落したのは記憶に新しい処です。

ゴルフ界での韓国勢の活躍は目ざましいものがありますが、これは韓国内でのジュニア育成システムの賜でしょうね。
この部分は日本も見習う余地があるでしょう。

国連事務総長ですが、日本のような常任安保理事国になるような先進国(大国)からは選出されません。
途上国から先進国へ足を踏み入れるようになったレベルの国から選出されるのが慣例です。
これは過去の事務総長を見たら理解できます。

それにしても、韓国人の現事務総長の評判は最悪ですね!
人は良さそうですが、何もできず、任期切れを待つばかりなようです。

石川遼君のアメリカツアー中の行動が少し大袈裟に取り上げられていますが、あまり心配しないでいいのでは?

ジャンボ尾崎のように、英語ができないので、アメリカではクラブハウスのロッカーに入らず、車の中で着替えたり、外国人プレーヤーとも全くコミュニケーションが取れなかったのとは事情が違います。

遼君の場合、今回は一人でショットの調整に専念したかったのでしょう。
遼君は、プレジデントカップに2回出場し、外国人選手とコミュニケーションを取るのには慣れていますので、心配無用だと思いますよ。

チェナヨン嬢の英語が達者だったそうですが、大半の韓国人女子プロゴルファーは英語が苦手です。
3年前でしたか?USLPGAが韓国人選手をツアーから締め出すために、英語のテストをすると言った事件は記憶に新しいでしょう。

英語なら、宮里藍ちゃんの会話力は抜群ですよ。発音もネーティブ並みになってきました。

昨今の日本の政治・経済を見るに、管理人さんの日本悲観論も理解できないではありませんが、韓国の実態は日本以上に薄っぺらですから、冷静にご覧になったら宜しいかと。

ただし、昨今の日本の若者の国内引き籠り傾向は懸念材料ですね。
日本の個人金融資産が残っているうちに、若者を韓国のように、自衛隊に入れて精神・肉体面の訓練をしたり、海外留学を強制的にしたりする方策が必要でしょう。

 バケツノ中の蟹

 イミグレーションでの結果、思い通りであるよう祈っています。
 プログラムDって重宝できる会社なんですね。私もそこにしようかなぁー?
 坂道を転げ落ちている内向きの我が日本、私等はいい時代に
生きたと思います。尤もまだまだ先は長いんですが・・・。
タックス・イーターのパラサイト集団が国を仕切って
大本営発表の金太郎飴とタッグを組んでいるので
もう坂の上の雲は望めないでしょうね。
 国民の2割が貧乏人で2割が私らと同じ高齢者、
自転車操業の懐具合では本当にギリシアの2の舞に
なるのも直ぐなのではと危惧します。
 世界を相手の商売をしなくてはいけないのに
内向き志向で韓国とは完全に差がついてきそうですね。

Re: 韓国は底が浅い

小林さん、
コメントありがとうございました。

> 標題ですが、少しどころか?かなりオーバー過ぎませんか?
あはは、時に過激にタイトルつけています。
少なくても、私の趣味のゴルフの世界では、完全に韓国に
抜き去られました。石川遼選手も、最近はまったく輝きが
ありません。韓国には石川選手並みの選手がゴロゴロいます。

> 英語なら、宮里藍ちゃんの会話力は抜群ですよ。発音もネーティブ並みになってきました。

宮里選手の英語は何度も聞いて、知っているつもりです。
私は彼女の英語にはあまり感心しません、、、カリフォニーア・イングリッシュじゃ、ないですか?


> 昨今の日本の政治・経済を見るに、管理人さんの日本悲観論も理解できないではありませんが、韓国の実態は日本以上に薄っぺらですから、冷静にご覧になったら宜しいかと。

日本人にもまだ楽観主義の方がいるんだと知って、
こころ強いです。これ、皮肉じゃなくって、本心です。
私には、日本という国が坂道を転げ落ちている、
という姿しか目に映らないのです・・・。
なにか、日本で良いこと、ありますのでしょうか。

Re: 韓国は底が浅い

小林さん、

> それにしても、韓国人の現事務総長の評判は最悪ですね!
> 人は良さそうですが、何もできず、任期切れを待つばかりなようです。

これは、本当に評判が悪いですね。
人も見かけによらず、悪いかもしれません。
隣国として恥ずかしい限りですが、こんな候補しか
アジアには居なかった、ということでもありますか。。。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる