2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/05/25

盗難タイ運転免許証の再発行、成る。



先月の24日に被害にあった、僕の財布盗難事件の

後処理ですが、

今日、5月25日をもって、完了しました。


まずは、不正に使用されたクレジット・カード30万円分の

補償を得るために、

「不正使用に関する届け出書 兼 異議申立書」を

銀行に送りました。

大事な書類なので、

正規の郵便局から送りたく、

今日まで延びていましたが、

やっと送ることができました。


バンカピにある郵便局から、

次は、チャトチャック近辺にある、

陸運局(Department of Land Transport)へ。

パスポートのコピー、

タビヤンバーンのコピー、

免許証盗難届証(警察ヘのレポート)の

3点だけ。


ここでは、いつも駐車する場所に困るのですが、

今日は、わりにスンナリとスペースを発見。

前を走って、同じく駐車スペースを探していた車が、

ある縦列駐車の場所を、

1度トライして、狭すぎる、と判断したのでしょう、

諦めて前に行ってしまったのですが、

そこへ、駐車。

それほど、大変な、縦列駐車ではなかったので、

ラッキー、でした。


そしてオフィスへ。

申請も、スムーズで、

全部で、20分で済んでしまいました。

料金、205バーツ。

本当に簡単に済んで、

またまたラッキー、

です。


これで、すべて、サイフ盗難の後処理が

済んだことになります。

無駄なことばかりでしたが、

済んでしまえば、

また一つの経験話で、

愉快に思い出すこともできます。


やれ、やれ、

ですが。



昨日、妻のゴイが一人で、大働きをしました。

裏庭のブロック塀に、白いペンキを塗ったのです。


このブロック塀は、どうやら後ろに家が主導で

作ったものらしく、

こちらの家側は、ブロックがむき出しのまま、

の状態でした。

ペンキが塗ってないので、

暗く、汚らしい感じがぬぐえないで、

いました。


それを、ゴイが、いっきょに、解決。

虫に刺されながら、

夕方の5時から7時までかけて、

一人で完了。

(僕は、腰痛のため?

家の中で、本を読んでいました??)


20120525garden1
左側にみえるブロック塀です。


20120525garden2
こちら側も・・・。
バナナの木が、元気になってきました。


ペンキ塗のこと、ブログに書いておいてね、

とゴイに言われて、

書き留めた、次第です。


美しく、仕上がった裏庭に、


感謝。




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる