2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/05/13

サマゴーンの自宅の庭で読書。

今日も、穏やかな一日があけました。

いつものように、庭の水やり。

なかなか、ガーディニングの計画が固まらないんですが、

毎日、水やりをしているだけで、

気分は落ち着きます。



20120513okura
オクラの茎って、こんなに成長するもの
なの?というくらい、大きくなっています。
130CMはあります。
庭師が言ってましたが、サマゴーンの土地は、
泥土だけれど、植物や木の生育には、問題ない、
良い土だよ、と。
本当のようですね。


今日は、朝10時半に、モール・バンカピへショッピング。

1週間に1度は、モール・バンカピに行きます。

まず、野菜と肉と魚が、

僕にとって一番合っているからです。

Fujiスーパーや伊勢丹があれば、そちらで買い物することに

なると思いますが、

ロビンソン系のTOPSや、パラダイス系のVilla Market,

そしてMAXVALUE、ロータスやBIG-Cなどと比べると、

質と値段の最適解が、モール・バンカピということに

なります。

たとえば、お肉。

日本人好みのスライスで売っている店って、

少ないのです。

そして、野菜は、生サラダで食べる分が多いので、

トマト、キュウリ、レタスなど、鮮度が必要です。

料理にネギや大根も使うので、これも必要。

だけど、ねぎ、ってどこでも売っているわけでは

ないんですね。

それで、やっぱり、モール・バンカピに行くことに

なります。

ここは、結構、日本人好みの品ぞろえをしていると、

僕には思えるのですが、

何故なんでしょう?



20120513mall1
食欲をそそりますねぇ。
果物は、観ているだけで、
美しいものですね。


20120513mall2
このぶどう、1キロ299バーツ。
昨日、サマゴーンのマーケットでは、
1キロ160バーツ、でした。
品質は、ほとんど同じだと思います。


今日は、〆て、1500バーツの買い物となりました。



モールから帰って、

昼食をとると、1時です。


20120513lunch
今日の昼食。
中央、上の料理、なんというのかわかりませんが、
妻ゴイのタイ料理です。
ミンチした豚肉が入っていて、
これに蒸したカボチャ、オクラを一緒に食べると、
絶品の味です。
もちろん、オクラは、自宅庭でとれた、自製品
です。なおさらに、うまいと感じてしまいます。


ふと、気温をみると、38°C!


午後は、外の、木の日陰で、

本を読むことにしました。

これは、バンカピに住んでいたころは、

公園に行って、していたことでした。

今では、自分の家の庭で、出来ます。



20120513garden1
ゴイも、すっかりリラックス。
こういう、小さなアクティビテイが彼女は
大好きなんです。
今日は、このゴザマットレスの上で、
すいか、とブドウを食べました。

20120513garden3
マンゴーの大木の葉も、
やっと陰を作れるほどに生茂って
きました。



20120513reading
そして、
今日、読了した本は、
中央の「物流管理のすべてがわかる本」でした。
すでに、サプライ・チェーン・マネジメント革命」
(抽象的であまり関心せず)、
「よくわかるIT物流」
(基本のスタートとしてはGOODな本)
の2冊はすでに読了しています。


物流の本、なぜかプロンポンの古本屋さんに、

沢山置いてあってまとめて買ったのです。

このほかに、日本能率協会の、

「ビジネス実務・生産管理」(250ページ)も、

最近読みました。

この1週間の間のことです。

ある、必要があってのことなんですが、

本を読んで、

インターネットで調べて、

結構、わかるっものですね。


新しく、

学ぶことがあるのは、

とても、うれしいことだと、

ちょっと感じています。




ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ゴザ

ゴザ、いいですね。時々、チャトチャックマーケットに行った後、横の公園で 20Baht でゴザを借りて、木陰でうとうとしていたのを思い出しました。でも、枕が欲しかったなぁ・・・

庭にマンゴーが生い茂り、あんな甘い果物がなるなんて最高です! 

No title

From ひろさん バンカピ在住です。

The Mall Bangkkapi にある "Gourme market"ですが, 東側のファッションアイランドのとなりにできたPromnadeの中にも規模は小さいようですがOpen したようですね。
とんかつさぼてんや丸亀製麺もあるようですね。

ファッション・アイランド&Promnade

ひろさん、
こんにちは。
バンカピにお住まいなんですね。
バンカピ在住の日本人の方は、何人ほどいらっしゃるのでしょうか。
結構な数がいるはずだよ、と誰かにいわれたことがあるのですが、
モールに行っても、あまり多くの日本人の方にお目にかかれていない
ように思います・・・が。
ひろさんは、ファッション・アイランドの方面にもよく行かれますか?
私は、それほど多くはありません。。。良いお店などありましたら、
教えてください。
今後ともよろしくお願いします。


No title

パタナカンとシーナカリンの交差点のMax Value だと日本語を聞くことありますね。でも、多くは工場帰りの方々がみんなでお買い物という感じかなと見受けられます。
後は、以前ご紹介さしあげた喜兵衛に行くと日本語が聞こえます。
The Mallでも大戸屋あたりには日本人いるのではないでしょうか。
ファッションアイランド方面に行くのは、その裏側のパンヤインドラに行くからなんです。私は平日は仕事があっていけませんが、ナイターもあるんですね。
サマゴーンのLake2の周りのレストランは好きです。


From ひろさん。

バンコク北部郊外の日本人

ひろさん、
モール・バンカピの大戸屋さんで、たまに見かけることは
あります。もっと注意していれば、日本人はいるはずですよね。
日本の工場勤めの方々で、パタナカンあたりに住んでいる人も
多いんですか。。。何も知らないもので・・・。
一度、喜兵衛には行ってみないといけない、と
思いつつ、まだ出向いておりません。(汗)
ああ、そうか、ひろさんは、パンヤインドラの会員さんでした。
ナイターもあるんですか・・・すごいですね。
私には、パンヤインドラは高くて行けません。^O^
年に一度の特別格安料金の日でもありましたら、
教えてくださいませんか?^O^


RE:バンコク北部郊外の日本人

工場勤務の方々で、パタナカンに住んでいるというよりも、チョンブリやチャチェンサオ、ラヨン等方面就業後モーターウェイをバンコク都心に向かってアクセスのしやすいところのスーパーで、日本食も多少おいてあるということでみなさん寄られるのかと思います。
(フジスーパー1号、2号店まで行くと渋滞に巻き込まれる可能性大なので。) まあそれでも、ぱらぱらとラムカムヘン‐スカピバン2沿いに日本人はいらしゃるようですね。

パンヤインドラのナイターはハイシーズンのみで今年は5月31日まででいったん終了のようです。また11月くらいからはじまると思います。特別料金はちょっとしらないのですが、ナイターだとGF1200バーツで15時以降から始められます。

ひろさん

ナイターゴルフ

>私には、パンヤインドラは高くて行けません。年に一度の特別格安料金の日でもありましたら、 教えてくださいませんか?

パンヤインドラは立地、コースとも抜群なので、GF価格は高いですね。
ゲストフィー(平日)ですら、1700Bです。
クラブタイランドの会員でも、GF+CF=2800B(平日)です。

唯一安いのが、下記の、ナイターゴルフでしょうか?
GF=1200Bです。
スタート時間が15:00~19:00のようですから、15時スタートで廻った場合、上手く行くと最後の2ホール(?)以外は明るいうちにプレーできそうですね。

http://www.panyagolf.com/Eng/promopage.php

ナイターゴルフ

はい。平日のナイターゴルフはねらい目です。
15時くらいから始めれば結構良い状態で回れると思います。
ただハイシーズンのみなので、今年は明後日の5月31日までなんです。(通常年は4月末までのようですが、雨がすくないからなのか、今年は伸ばしたようです。)
つぎは雨季のあけた11月くらいからでしょうか。

ひろさん。

Re: ナイターゴルフ

松本さん、
情報ありがとうございました。

> パンヤインドラは立地、コースとも抜群なので、GF価格は高いですね。
> ゲストフィー(平日)ですら、1700Bです。
> クラブタイランドの会員でも、GF+CF=2800B(平日)です。

コースも抜群なのですね。行ってみたい気はしてきます・・・。
なんとか貯金して、ナイター・ゴルフに挑戦してみようか、と。

Re: ナイターゴルフ

ひろさん、
松本さんのコメントにもお返事したところですが、
ナイター・ゴルフに挑戦してみたいです。

> はい。平日のナイターゴルフはねらい目です。
> 15時くらいから始めれば結構良い状態で回れると思います。
> つぎは雨季のあけた11月くらいからでしょうか。

11月からですね。
計画しておかなきゃ。

ありがとうございました。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

