2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/05/02

ゴイがバーディ、おまけにパー二つ

このところ、メチャ忙しくなった、感じがします。

財布をスラレた、後処理も、

(補償の請求、カードの再発行、タイ運転免許証の再発行)

まだ終わっていないんですが、

この事件に合わせて、

妻のゴイのタビアンバーンに、僕の名前も登録しようと、

思っているのです。


運転免許の再発行にも、

前に書いた「家族ビザ」の申請にも、

タイでの「住所証明」が必要で、

日本大使館で、「在留証明」をもらう必要があります。

タイでなにか、公式な申請をするときは、

かならず「在留証明」が必要となり、

その都度、ルンピニの日本大使館にいくのも、大変だし、

今は、一通、740バーツもかかります。


自分の所在を、タイのタビアンバーンに登録してしまえば、

住んでいる場所の役場で、安く(たぶん?)、

手に入れることができる、

と思っています。

それで、その登録に、先日行ったのですが、

これもなかなかの、曲者で、

僕の「パスポート」の、タイ語翻訳が必要、

と言われてしまいました。

日本の大使館で、パスポートのコピーに、

大使館の「お墨付き」をもらい、

それを、タイ語に翻訳し、

タイの外務省に行って、

正式な公用文書として承認してもらう必要があるのです。

なかなか、しんどい話ですが、

役場の長に、袖の下の交渉をもくろんでみたりしたのですが、

あえなく、

それは、必要な書類です、

の一言で、お仕舞い。。。


それで、明日は、大使館に行かなければ、なりません。


二つ目には、タイ人に日本語を教える、というプラン。

具体的になってきているので、

自分なりの、テキストを準備しなければなりません。

これは、楽しい、作業です。

タイ人に日本語を教える、ということ、

本当に、好きで、意義をかんじているんだなぁ、

と我ながら、思います。



3つ目に、

日本に居たときに、少しお付き合いのあった方から、

コンピュータ・システムに関する資料を、ちょっと見てほしい、

と頼まれていて、

昔の知識を思い出さなければならない状況が

発生しそうなのです。


そんなこんなが、ありながら、

今日は、水曜日、

ウチャイさんからの誘いのゴルフの日です。


朝早く、いつものように、庭の水撒きをしました。



20120502okura1
オクラ、です。
黄色い、可憐な花が咲いていました。


20120502okura2
こちら、にも。
こういう姿をみると、
食するときの、味がまた格別のような、気がします。
ありがたい、ことだと、感謝。。。



それから、朝の食事を済ませ、

ゴルフへ行く、準備。

今日は、妻のゴイも一緒なので、

彼女のウキウキが伝わってきて、

楽しさも倍増、です。


タノン・ゴルフ、11時スタートなのですが、

10時半には、到着。


ロッカー・ルームに入ると、

もうプレーを終わって、シャワーを浴びた人たちが

たむろして、話しています。


もちろん、日本人プレーヤーです!

いつものように、朝一番のスタート、なのでしょう。


彼ら、日本人からすると、タイのゴルフは、

朝しかできないもの、

日中・熱中ゴルフなんて、きちがい沙汰だ、

ということなのだと、思います。


僕は、いつも、早くて、朝10時、

仕事を持っているタイ人ゴルフ・プレーヤーのこともあって、

11時とか、12時スタートもあります。


そして、カートは使わず、歩きのゴルフ。


ゼンゼン、問題ありません。


タイ人は、みんなこの時間に、プレーしています。



彼らにしてみれば、

朝まだ暗いうちに家をでて、

6時や7時にゴルフを始める、なんて、

なんとせっかちな人種がいることか、

きちがい沙汰に思えるでしょう。^O^


今日の結果は、

僕としては、取り立てていうほどのことはなく、

45+43=88。

(もうちょっと、スコアを伸ばしたい、です。

今日は、ドライバーから、アイアン、サンド、パターと、

すべて変えてみましたが、

結果は、相変わらず、でした。

今度こそ、です。

思うに、僕のゴルフは、たら・れば、ではなく、

こんどこそ、

ですね)


ところが、妻のゴイは上達を続けています。

61+55=116。

というスコアより、

なんと、バーディを取ったのでした!

そして、パーをふたつ。

すべて、ショート・ホールでしたが、

なかなかのものだと、感心しました。


閑話休題。

以前にウインザーでゴルフをしたときの写真です。

ゴルフ仲間のDさんが、今日、もってきてくれました。

我ながら、楽しくやっている様子です。


20120502golf1



20120502golf2
ちょっと、ヒザが甘いかも・・・。


今日も、

一日、

感謝です。



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ継続、ありがとうございます

im9pさんと同じ会社に勤務している、一タイ好き親父です。「朝食」のブログを拝読していましたが、終了宣言以降が気になっていました。今日、偶然こちらのブログを拝見し、ゴイさんのお名前から「もしや」と思いましたが、やはりimhappyさんですね。早速、ブックマークさせていただき、一気読みしました。「明るく、楽しく、前向きに」、私は「ATM」と教わりましたよ(笑)
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる