2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/04/11

パイン・ゴルフで、ゴイが初の110台!

今日は、朝方、あやしげな雲があり、

一時、サッと雨がよぎるという、一日の始まりでした。

妻のゴイと、パイン・ゴルフでプレー。

プレー中の天候は、ゴルフ日和で、快適でした。

ゴイは、ドライバーに自信をもったようなのと、

素直なパットも活きて、トータル118。

初めての110台です。

僕の方は、どうしてパインでそんなにボールが池に入るの、

というくらい、5個も水に入れてしまいました。

それでスコアは、49+40=89。

かろうじて90を切りましたが、

このところ、こんな調子が続いています。


実は、今日のゴルフにはこんな経緯がありました。

いつもの水曜日のゴルフなんですが、

今回、ソンクラン前だ、ということで

幹事さんは、一組の予約だけをタノンに入れました。

そのとき、ソンクランで参加しない人が出るだろう、

二人だけになるかもしれない、

という話を聞かされました。

それでは、妻のゴイを参加させたいが、どうか、

というと、

大歓迎だよ、是非に、

と言われて、ゴイを参加させることにしました。

僕のゴルフ仲間と一緒だ、

ということで、僕と二人でしかプレーしたことのないゴイは、

緊張気味、です。


ところが、前日になって、

いつもの仲間が参加することになって、

1グループ6名のプレーヤーになってしまった、

申し訳ないけれど、ゴイに諦めてもらえないか、

という連絡がはいったのです。


参加の意思を伝えたのは、ゴイの方が先だから、

諦めるのは、最後の申し込み者ではないか、

と、一瞬、考えがよぎりましたが、

まぁ、いつもの仲間を優先する、

という考えもあります。


せっかく楽しみに、練習もしていたゴイに

肩すかしを食わせるのは可哀そうだったので、

パインでプレーができるか確認し、

僕のタノンでの参加をキャンセルしたのでした。


パインは、朝9時半に到着すると、

クラブハウス前の駐車場が埋まるだけの車しか

来ておらず(20台くらい、ということです)

プレーヤーが少ない様子でした。


最近、なぜか混み気味なタノンと、ちがう、

という感じ。

しかし、ゴルフ場としては、パインの方が難しいし、

面白い。

ゴイもパインで118、とは、

立派な上達振りです。、



とにかく、

無事にゴルフが出来て、

良かった。





<余録>

前日、タニヤのゴルフ・ショップで、

古いキャッシュイン・パターがないかなぁ、

と思いながら、いくつかのお店を覗いていました。

すると、妙なパターガ・・・。

20120410putter1
ナンダか、ふたつのパターのシャフトが見えます。


20129419putter2
ヘッドは、ひとつ、
いや、ふたつのヘッドが組み合わされています。


20120410putter3
分けてみると、こうです。


20120410putter4
小さな方のヘッドはこんな感じ、です。


この小さなヘッドのパターが(お店の練習マットの上では)

実に良く、入るんです!

芹沢プロが昔、異様に小さなヘッドのパターで、優勝したことがあった、

かなぁ、などと思い出しながら、

このパターに魅せられました。

アメリカの特許申請中、とかいうこのパター、

5890バーツのところを、5000バーツに値切って、

購入しました。


さて、このパターの実戦記は、いつの日か、

書き留めましょう。





pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる