2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/03/20

タイに戻る。


18日、日曜日に、バンコクに戻ってきた。

全日空NH915便、満席だった。

17時30分発、の予定だったが、

乗り継ぎ便が遅れていたために、出発は30分遅れ。

いろんな航空会社、5つほどとのコードシェア便なので、

こういうことが起こるののは、当たり前なのだろう。


以前は、満席ではない方が、当然うれしかったが、

最近は、空席がめだつと、経営の方を心配してしまうように、

こころが動く。

そもそも、燃料を、効率的に使用していないことが、

気になるのだ。


航空会社に勤めているわけではないのだが・・・。


6時間ほどの旅程ならば、満席でも、苦にならないから、良い。

効率的な、コードシェアをしてもらいたいものだ。


スワンナプーム空港に着いて、入国審査に行くと、

1列、5名ほど、待っているだけで、簡単に済んだ。


タイでは、今、飛行場でのパスポート・コントロールが問題視されているようだ。

職員の処理が遅い、

長~い待ち行列が耐えられない、

なんとか、改善を!

ということのようだ。

「country of queue](行列の国)、

と皮肉ったコラムが新聞に載ったりして。


僕は、実をいうと、そんなに酷い、とは思っていない。

たまたま、僕が、そんなに酷い状態のときに、入出国審査をしていない、

のかもしれないけれど、

そんなに酷く感じたことがない。

昔から、こんなもんだった、

という程度の遅さ・・・。

もっとも、これを日本のプロセスと比べてきたら、

一人当たりの処理時間など、雲泥の差があることは、わかる。

それは、システムが、違う。

職員の、意識が違う。

ということから、来ているのだと思うから、

一概に日本と比べて、遅すぎる、とタイの職員を責める気にはならない。


少なくても、僕の経験している範囲では、

隣の職員を喋り捲ったり、

なにやら食べながら処理したり、

ということに出会ったことが、無いのだ。


昔の、ロスアンジェルスの空港は酷く遅かった。

9・11の後では、アメリカの入国管理には、スピードだけではなく、

腹立たしい思いをさせられることがいっぱいあった。

それに比べたら、、、

と思うのだが。


空港から、サマゴーンまで、空港タクシーで帰った。

高速代30バーツ、メーター140バーツ、空港タクシー代50バーツ。

チップを入れて、250バーツ払った。


サマゴーンは、バンコク都心に比べ、スワンナプームが近いので、

良いな、と思っている。


今日は、20日、火曜日。

妻のゴイが、2学年、2学期、最後のテストの日だ。

明日から、長期休暇となるわけだ。


2学期中に、家の購入、引っ越し、改装騒ぎ、と

ばたばたした3か月だったので、

学校の長期休暇をずいぶん楽しみにしている。


サマゴーン生活を地に着いたものにしたい、

と思っているのだろう。

庭づくりや、宅内の整備や、

ゆっくり時間をかけながら、やっていくことが目白押しで、

楽しそうだ。


僕も、こんどのビザの書き換えで、

リタイヤメント・ビザから、家族ビザに変更しようと思っている。

申請手続きの難易度は、わからないのだが、

家族ビザにすると、

ワークパーミットが申請できる。

リタイヤメント・ビザでは、全然働けないのだが、

家族ビザにすると、そのチャンスができる、

ということだ。


先々、ゴイに、(日本でいえば)有限会社のような、

小さな個人会社でも作らせて、

僕がその下で働く、という形で、

タイ人に日本語や英語を教えることになるかもしれない。


とにかく、タイでは、外国人の就労に厳しく、

(まぁ、どこの国でもそうだろうが)

ボランティア活動であっても、

ワークパーミットが必要なのだ、

と聞いたことがある。


今度の滞在は、7月までだが、

こんどは、目いっぱい、ゴルフをしたい!

どうやら、ゴルフの腕前は、

バック・トゥ・ザ・ベイシック、

になってしまっているが、

またそれが、楽しくもある。


健康のために、

それは、

結構なことなのだ。


^O^


という考えも


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

戻りました

9Pさん、お帰りなさいなせ。
私も一昨日ですか、5ヶ月間のサマゴーンの旅を経て現在に辿り着きました。
拝察するに、なかなか刺激的な日々をお送りの様子で、それを伝える筆力も全く変わらず、極めて楽しく読んでしまいました。

あぁ、またまた訪タイ病がぶり返した様です…。

これから暑い季節にはなりますが、3~4ヶ月の内には何とか仕事とお金の遣り繰りをつけて、訪タイを果たしたいと存じますので、その際は前回同様に「一丁、揉んで」下さいませませ。

また、時折…否、しばしば登場しますので、ご厚誼の程を…

No title

週末でよければ付き合いますが。MAINもいいですが、いろいろなところでのPLAYもよいのでは。そうそう、ユニコの売られた土地はタクシンの関連企業が買い取りホテルかコンドを作るそうです。先週の週末一人で行ってJOINTしたタイ人のひとが言っていました。

 ゆっくり楽しんで下さい。

 タイへ戻ってゆっくり出来る。いいですねぇー。
 新居も落ち着いて次は楽しむ段階ですから!
 入管もいろいろあるかも知れませんが私は時間が掛かる時は
 周囲を見て変化を楽しむようにしています。
 暑い時期のゴルフ、ユックリ無理をせずに楽しんで下さい。
 

Re: 戻りました

のりさん、
コメントありがとうございました。
自分では、平凡で落ち着いた生活をしているつもり、なんですが、
住んでいるタイが、ちくちくと刺激してくるのでしょうか。
和歌山とタイを結びつけるテーマがあれば、のりさんの
訪タイも機会が増えるのでしょうが・・・。
単純すぎるかもしれませんが、和歌山の農産物のなかの「高級品」を
タイに輸出・・・タイを通してアセアンに輸出、なんてことは
もう誰かが検討しつくしてしまったことですか?
タイでは、日本の果物など高価で売られ、人気商品です。。。

また、タイに来られましたら、ゴルフを楽しみましょう!


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

