2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/03/12

帰国後、6日が過ぎた。


6日の深夜の出発便(NH716)だったので、

日本到着は7日朝7時45分だった。

それから、早くも6日が過ぎた。


帰国してから寒い日が続き、

金曜、土曜の二日は、小雨が降りつづけた。

今年は、特別に寒い日が長引いているのだろうか。

天気予報をしっかり聞いていないので、

今年の特徴が分からない。

ただ、暑い国からちょいと帰って来た身からすると、

寒さが長いような気がしてならない。


垣根の珊瑚樹も、葉が枯れ気味で、元気が無い。

昨年の11月に刈ったままの状態で、

枝が伸びていないので、

今回枝払いをする必要はなさそうである。

その代わりに、殺虫剤を撒かなければならない、

と思っている。

それが、天候が良くないためにできず、

6日経ってしまったのだった。


最近、日本宅のデスクトップが、遅くなった。

一日使っていると、だんだん遅くなって、

毎日シャットダウンしなければならなかったのが

以前の状態だった。

(それでも、毎朝立ち上げれば、それなりのスピードで

動いていた)

それが、今では、使用し始めてから、2時間もしないうちに、

スピードがガクンと落ちるのが分かるのだ。

なにか、ウィルスの侵されてしまったのではないか、

と思っているのだが、

まずは、「メモリが不足して遅くなる」、

というキーワードで検索して出てきた対処法を実施。

・常駐プログラムを無効にする

・使用しないプログラムを削除する

・Cデスクの空きスペースを増やし、デフラグする

・インターネットの1時ファイル等を削除する

というようなことをやってみた。


これで、システムの立ち上がりはずいぶん速くなった。

しかし、まだ、しばらくインターネットを使っていると、

スピードが目に見えて落ちてくるようだ。


やはり、ウィルスをセキュリテイ・プログラムで

発見・除去してもらおうと、

無料のAVGをアンインストールして、

有料のウィルスバスターを導入。

「検索」をかけたが、なんのウィルスも発見できなかった。

それよりも、芳しくないことに、

AVGよりウィルスバスターの方が、重いようなのだ。


しかし、なんとか、耐えれば、使えそうにはなった。

使用後、2時間でめっきり遅くなる、

ということは無さそうだ。


ところで、バンコクにいるゴイが、

どうしてもビデオ・チャットをしたい、

という。

国際電話は高いので、いっさい電話の会話はしないので、

PCのビデオ・チャットは仕方がない。


ところが、問題。

これまで使ってきたMS メッセンジャーは、

ゴイの方のが自動更新されたのか、

僕が、上記のパーフォーマンスをあげるために削除したのか、

ふたりのメッセンジャーに互換性がなく、

ビデオ・チャットが出来ない。


良く分からないが、MSメッセンジャーの最新版は、

従来のビデオ・チャット機能は無くなって、

Skypeを使用しているようなのだった。


それなら、Skypeを導入し、

直接Skypeで、ビデオ・チャットをすることに。

なにをいまさら、

そんなのとっくにやっておかなければ、

おかしいじゃない、

というレベルの話、

なのだけれど・・・。


かのように、半日かけてSkypeでビデオ・チャットが

できるようになったのが、

昨日。


そして、昨日と今日、

お互いが家にいるときは、

Skypeを点けっぱなしにして、

まるで、同じ家の、隣同士に座っているような、

気分を味わっている。




pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

寒いんですよね。

 私も10日に帰国しましたが今年は本当に寒いですよね。
まあ、震災の被災地の人を思えば如何って事はないんでしょうが・・・・・。
こちらでは昨日雪が舞い少し積もりました。
 PCも何故か使ってやらないと遅くなるみたい。
それとマイクロソフトのアップデートをオートにしていて
一時に全てをインストールすると尚更そうなるようです。
敵さんのノートがバンコクで2度ほどそうなった事があります。
i-7、メモリー4Gの7でもです。
 スカイプは本当に便利がいいです。
敵さんでもそうですからまだ一緒になって日の浅いゴイさん
もビデオで顔を見ながら話したいでしょうね。

Re: 寒いんですよね。

トマックスさん、
寒いです~。
明日、タイへ戻りますが、日本滞在12日間、
温かい日が、一日もありませんでした。
4日間、雨が降っていました。
家の前に、タンボがあるのですが、
普通なら、タンボがならされ水がはられると、
冬眠していたカエルどもが一斉に目覚めて、
大合唱を始めるのですが、今年は、それも
まだありません。

スカイプ、重宝しています。
今まで、腰が重くて、新しいITに取り組まないで
来たのですが、今回は、MSNのチャットが動かず、
スカイプに移行しました。
こっちの方が、数段、使い勝手が良いですね。
そのかわり、ゴイが、いつも話したくなって困りますが。。。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる