2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/03/01

フェンスが完成!8番ラーメンが再開!

フェンス工事が完了したのは、28日だった。

延べ日数、15日。

始めは、1週間ほどで終わると高をくくっていたので、

いや増して長く感じる期間だった。


最終日は、ペンキ塗りで、比較的軽い作業。

カビ防止剤の入っているベース・ペイントをまず塗って、

その上に、カラー・ペンキを塗る。

それで、お仕舞い。


庭に散在してあった工事用具などを片付けて、

作業は、午後1時半に終了。


こんな感じに出来上がり。


20120228fence1
ペンキを塗ると、見栄えがします。


20120228fence2
きれいにできました。
日陰もあり、風も通ります。


20120228fence3
庭が広く使えるようになって。
これからどんなガーデニングをするか、
ゴイが楽しみにしています。


フェンスが出来たので、これからは気兼ねなしに、

庭に出られ、

庭作りの想も、少しづつ進めていける。



まず、いま気がかりなのは、これ。


20120228garden1
古い、マンゴーの大木です。
ひと月前、思い切って枝払いをしました。
雨の降らない時期に、枝払いをして、大丈夫だったのか。
樹齢、この家と同じで、28年か30年、でしょう。
新葉が次ぎつぎに出てはくるのですが、
いまいち、葉っぱが大きくならなかったり、
葉先が熱でやられて焦げたように縮れてしまうことが心配。
この家をかった大きな魅力の一つがこのマンゴーの大木だったので、
なんとか元気になってほしい。



一方、ゴイが1か月ほどまえに、買ってきた、小さなマンゴーの木。

実が、一個だけ。

それでも、立派なマンゴーに見える。


20120228garden2
フェンス工事してたタイ人が、
しばらくしたら虫除けの袋をかけた方がいいね、
と言っていた。



20120228garden3
リー・ラー・ワ・ディー。
扱いにくいけど、
花は美しく、匂いが良い。



さて、今日は、3月1日だ。

木曜日で、ゴイの学校の授業の無い日だったので、

昼から、急きょ、モール・バンカピに行く。


冷蔵庫に買いだめしていれておく、野菜、肉、などの

食料品を買うためである。

僕の見たところ、

食料品は、ザ・モールが、質が良く、値段も高すぎず、

1番満足させてくれる店のようだ。

BIG-Cやロータスは、タイ人向け過ぎるし、

サマゴーンのVilla Marketは、質に対して値段が高すぎる、

(そして、日本人好み肉のスライスが無く、魚も置いていない)、

TOPSも質に対して高すぎる。

MAXVALUE、少し前までは良いな、と思っていたけれど、

洪水のあと、めっきり質が落ち、値段が上がった、感じがする。

ということで、

今一番のお店は、モール・バンカピのスーパー・マーケットなのである。


モールに行ってみると、

なんと、遅ればせながら?

昨年のタイ洪水いらい開店できずにいた8番ラーメンが、

再開していた。

ホっと、感じるものがあった。


201202018ban
お客さんもいっぱい。


201203018ban2
メニューは、少し、値上がり。
しかし、その少しが数バーツで、努力のあとが分かります。
やよい軒などは、メニュー内容を大幅変更して、
価格帯も20%以上上げているので、どうかな、と思っていた。



ランチは、しかし、大戸屋さんでした。



1階の展示場で、電気店のプロモーション中だった。

中途半端な広さの展示場なので、迫力に欠ける。

出展企業は、多くの日本メーカー(ソニー、パナソニック、

東芝、三菱電機)に韓国サムソンと欧州からフィリップ。

日本メーカー、数は多かったけれど、全然元気がない様子。

全然、強いメッセージが伝わって来ない。


サムスンだけが、張り切っているように、

見えた。


20120301tv1
サムスン、バーゲン中。32インチ、LCD, 9990バーツ。


20120301tv2
同タイプのソニー、19990バーツ。
これじゃ、勝負になりません。



20120301tv3
東芝は、同タイプ、頑張って、9990バーツ。



20120301tv4
これが、今日の展示の目玉商品に見えました。
サムスン、46インチ、LED テレビ。
液晶TVは、プラズマ、LCD、LEDと技術が進んで、
薄さ、省電、などが違ってくるようです。
それにしても、目玉商品が、41990バーツ(約11万円)。
8年くらい前に、買ったのですが、当時の大型スクリーンだった
32インチのソニー製品、36万円だったと記憶しています。
目玉商品が、3分の1の値段に下落している、
と考えていいでしょうか。
もうTVは、性能競争ではなく、価格競争だけの商品になってしまった、
ということでしょうか。
アップルのステーブ・ジョブスは、TVをどう変えようとしていたのか、
興味深々。。。


次に買わなければならない家具は、

TVなんだけど、

どうしようかなぁ。

と思っているところです。






pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どうも、メールありがとうございます。送られてきたメールアドレスに返信したのですが。どうも送信できないようですのでこちらからと思いまして。ようやく一段落したようですね。後は少しずつ一歩一歩ということでしょうか。作り上げていく楽しみが待っているようです。
ところで、私今月16から19まで訪タイしますが。もしよろしければゴルフはいかがでしょうか。おいそがしいと思いますが時間があればと思いまして。どうしても週末だけの訪タイばかりですので申し訳ありません。
ぶしつけなことと思いますが御一考ください。
それでは張り切ってマイホームの更なる仕上げを期待しています。

ついに完成

 フェンスの完成、良かったです。ペンキを塗ると意外と圧迫感もないようで素敵です。
本当にこれからの庭つくりが楽しみですね。
 家電、日本勢に頑張って欲しいんですがもう挽回は無理でしようか?
やはり世界に向けてのビジネスをしなければいけないのに内向きが過ぎたんでしょうね。
日本ではサムスンやLGが買えないのは・・・・・。

Re: こんにちは

なべちゃん、
送ったメールアドレスに送信できない、と他の方からも言われました。
いつも、そして今も、通常に使っているメルアドなので、原因がわかりません。
いずれにしろ、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
さて、16から19まで訪タイとのことですが、また都合が悪そうです。
と言いますのは、私も恒例の税の確定申告と他の用事のため、6日から
2週間一時帰国してしまうのです。
なんとも残念ですが、次の機会まで、楽しみを延長させてください。
よろしくお願いします。

Re: ついに完成

トマックスさん、
コメントありがとうございます。
フェンスも気持ちよく、完成しました。
ただ、写真でも見ることができますが、
支柱掘りのために地中深くから掻き出したのが、
年季の入った粘土なのです。かなりの量で、
もともと表面の土も粘土質なので、どのように
庭つくりに向いた、「土」つくりをするか、
取り組まないといけないようです。

日本の電機機器産業、本当に「崖っぷち」のようですね。
日本のトップ4,5社を集めた株価が、アップル1社の
株価に満たないそうです。。。
頑張って欲しいけれど、今まで通りの「頑張り」では
もう勝てないという気がします。捨てるものを捨て、
勝機あるものだけに集中する。。。かってのGEが、
ジャック・ウェルチの下で行ったような大革新、
日本の企業で、できるでしょうか。
私は、もっとも下落の激しいパナソニックに
その将来像を見てみたいのですが・・・。


No title

わかりました。楽しみは取っておきます。
いろいろと大変ですが。体のほうは大切に。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる