2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

今回は、北タイ旅行と言っても、期間も短いので、

まずは視察旅行、という感じでいます。

というのは、妻のゴイがイサーン生まれで、

北タイ(チェンマイ、チェンライ)には行ったことがない、のです。

ぼく自身は、チェンマイに、何度だろう、3、4回は来ています。

そのときに、チェンライやパヤオにも行っています。

しかし、今回は、そのチェンライ、パヤオには行けません。

ゴイにチェンマイの土地感覚をちょっと味わわせる、

というのが目標になっています。

(滞在したホテル、ターベー門内のTOP NORTHホテルなんですが、

Wifiのスピードが遅くて、写真がアップロードできません。

写真がないと、自分でも思い出にならないので、

追ってバンコクに戻ってからでもアップロードしようと思います。

ですので、文章だけで、簡略な記述となります)


タークのホテルは、BE RICH。

ホテルの朝食は、7時に食べました。

なかなかに十分な朝食でした。

201707091366
外国人客が少ないせいか、受付の男性、ぼくにはとても親切でした。

201707091367
ちいさなレストランも清潔で、気持ち好い朝の空気も味わえます。

201707091368
味も結構。


ほとんど、タークに泊まる人はいないと思いますが、

ピン側沿いに、長~い遊歩道があって、

ベンチがあちこちに配されていて、良い公園になっています。

雰囲気のある、街でした。

ロイカトーンのお祭りは、特別有名だそうです。


8:00 にホテルを出発。

チェンマイまで270Kmのドライブです。

バンコク・サマゴーンからの距離でいえばタークが420Km、

目指すチェンマイまでは700Km。


8:40 LAM PANGのボーダー到着、485Km,

9:50 LAM PANGの中心、 600Km,

そこからルート11に入って(道が悪くなりました。。。

どうして、ナビは最後までルート1を勧めないのか。。。

距離だけ近くなっても、道路が悪いと、スピードが出せないので、

到着は遅れるのですが、、、)

10:40 LAM PUN 666Km,

11:10 チェンマイ プロビンス到着、690Km、

11:25 ホテル到着。

スタンダード・ルームのチェックインは2時から、

ということで、時間がたっぷりあるので、

市内の散策・探検に出かけることにしました。

201707091370
TOP NORTH ホテル。
ターペー門の中ですが、駐車場もひろく、便利かな。

201707091371
プールもあり、新館、旧館に分かれます。
スタンダードは旧館なのかな。


201707091375
ターペー門でパチリ。必須の観光写真です。

201707091376
ターペー通りで、市街へ。
この先左へ一本入ったソイに、古本屋さんが、前もあって、今もありました。


ゴイの北タイ旅行の目的のひとつは、

木綿などの衣料の素材を探すことのようで、

衣類のお店をウィンドウ・ショッピングしたい、

と言っています。

ターベー門で、写真を撮って、

ターベー通りから市街へ。

日曜日のためか、多くのお店はクローズしています。

市内にある、ナイト・バザールに次ぐ人気の、

大きなショッピングモールも、閉まっていました。

(名前は分からないのですが、以前来たときは、いつも

行っていた場所です。メリディアン・ホテルの近く。。。)


衣料生地関連のショップ・マーケットのある場所を、

ある衣料品屋さんで聞いて、

そこへ出かけました。

ミャウ族、という種族が、モン族、というのと同じように

存在するのでしょうか、

彼らがチェンマイにマーケットを持っている、

というので、出かけました。

面白かった、ですね。

日本からの若い買い物客もちらほら、居ました。

参考に生地を買いました。

仕入れた知識は、

モン族も、ミャウ族も、

パヤオに生産基地がある、とか。

パヤオだけではないそうなのですが、

そこにあるのなら、

次回の北タイ旅行には、パヤオを訪問したい、

という希望が湧いてきました。

今夕は、

チェンマイのナイト・バザールに出かけます。

(写真が無くて、面白くないですね)


201707091379
妻のゴイではありませんが。

201707091380


201707091381


201707091383
ミャウ族マーケットの入口は、こんなんなんです。
ちょっと怖いでしょ。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる