2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。
pagetop
実は、今回のタイ滞在期間中に、北タイ旅行を計画していました。

チェンライ、チェンマイ、ナーンなど、

妻のゴイとは初めていく北タイですが、

ぼくの会いたいひと、ゴイの友人などをめぐり、

2、3か所でゴルフでもしようかな、という予定でした。

ところが、バンコク・サマゴーンに到着以来、

水道メーターの回復から、ビザの更新、コンドミニアムの物件探し、

そして今、そのコンドの購入手続きに入って、少しトラブッている、

という忙しさです。

日本帰国の予定が7月15日で、

車検の更新、免許の更新があるので、

帰国日の延期はできなくて、

購入手続き、Land Offife(登記所)で権利証が発行されるまでを、

15日までに終えなくてはなりません。

購入予定の、クロンチャン・プレースのコンドは、

NHA(National Housing Association)という官営部門で開発された建物で、

これまでB棟(ここの部屋を購入予定)の購買者とNHA間で、

訴訟問題を抱えていた物件です。

購入者は、全額をまだ支払っていない状態で、

正式の所有権は(ランド・オフィスの権利証)まだNHAとなっています。

さらに、ややこしいのは、この購入者Aが、その権利を第三者Bに売っていて、

購入交渉は、NHAの契約上にあるAではなく、Bと行わなければならない、

ということになっています。

そこで、大きなステップとして、まずNHAとの契約書上の購入者を、

Aから、ゴイの名に変更する、ということがあり、

その次に、正式な購入者として、最終的ステップ、

ランド・オフィスでの権利証の発行、という行程になります。

NHA契約上の購買者Aから、直接購入することだったり、

あるいはAがすでに完済していて、権利証ももっている状態での

購入行程だったら、ずいぶんシンプルだったのですが。

訴訟問題が10以上にもおよび(最高裁まで行った)、

Aは完済せず、所有権のBに売ってしまった、

という状態です。

なんだか、その間の事情を聞いただけで頭が痛くなるような、

不審な物件で、止めた方が良いよ、とだれもがおもうのではないでしょうか?

ところが、ゴイがすごくこの部屋、気に入ってしまったのです。^O^

購入することに決め、

いったん正式な契約をBと結んだのですが、

3日後、部屋のリノベーションをめぐって問題が発生して、

リノベーションは自分で行う、という改訂をすることになり、

ちょっと手間取っているところです。

大変そう、でしょうが、

幸いなことのひとつは、このNHAの弁護士が、

サマゴーンのVさんを通して知り合った、5年前からの

ゴルフ友達だったことです。

昨日、バンカピ・モールで会って、旧交を暖めました。

最上階のレストラン・東海で、3時間、あれこれ話ましたが、

ぼくの契約書などを見ながら、大事なところを秘書に

写真を取らせたりしていました。 

(秘書も一緒だったんです)

NHA弁護士の影響力で、ぼくのケースだけ迅速に処理してくれないかなぁ、

というニュアンスの話をしただけなんですが。


いずれにしろ、弁護士Kさんを知っていたことが、

ラッキーになりそうな期待をしています。


ということで、この進捗次第で、いろいろなことがあるので、

バンコクを離れることが出来なくなってしまいました。

チェンライのIさん、申し訳ありません。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

