2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
ECB金利政策発表、コミー前FBI長官の公聴会、英国総選挙、

3つのイヴェントを、大きなサプライズ無しにこなして、

昨夜のダウは、続伸、

最高値を更新(21,271)しました。

ところが、異変が同時に起きていました。

ナスダックの急落です。有力IT企業株が軒並み大幅ダウンしたのです。

グーグル、フェイスブック、アマゾン、ヤフー、アリババなど。

(ダウのアップルやマイクロソフトも大幅ダウン、この2つはダウです)

IT株が、バブル的だったのでしょうか。

当日の日経平均は、+104円で2万円台を回復していました。

そのけん引株のひとつが、ソフトバンクで終値+655円、9476円で引けました。

17年振りの高値とかで、グーグルが持っていたロボット開発ベンチャー2社を買収した、

とことが好感されての急上昇だったらしい。

当日、経済ニュースの中で、企業の収益ランキングのようなものが発表されて、

ソフトバンクは、利益がトヨタに次いで2番目、1兆円を超えた利益を上げた会社は、

この2社だけでした。

それにしても、17年ぶり、といえば懐かしい思いがあります。

ぼくが早期退職したのが55歳、13年前になります。

退職する4、5年まえからインターネットを使うようになり、

(定年後、何かの役に立つだろう、と思ったのでしょう・・・)

インターネットを学ぶにあたり、取った方針は、

ホームページを作ること、株の取引きを行うこと、

という2つでした。

当時は、日本の株の最高値の時期で、日経平均も3万円台をつけ、

5万円台を狙おう、という時代でした。

そのころからソフトバンクは株式市場の役者でした。

ソフトバンク株で儲かった、というひとが沢山いました。

(知り合いのひとり、大阪の看護婦さんは、勧められるまま300万円、

ソフトバンクに投資して、2年後、2LDKの高級マンションを買いました)

ぼくも、ソフトバンク株を、そのころから持ったり、株の分割受けたり、売ったりしていました。

株にもあまり良い記憶はないのですが、

例えばJALの株は、倒産で白紙になったり、

結果黒字で終わった購入株は、かなり少ないのですが、

ソフトバンクだけは、通算で黒字になっていると思います。


最近では、1か月前まで、1200株を持っていたのですが、

なんどか、8500円を超えるようになり、

(例の10兆円ファンドが背景にあるのだと思います)

100株単位で、4回ほど利益確定売りをしていて、残っていたのは800株。

それを、昨日、17年ぶりの高値、というニュースを聞いて、

全部売ってしまいました。

10兆円ファンドがあるから、これからもっともっと、上がる可能性もあるので、

ちょっと気になったのですが、

ここはひとまず、ということで。

バンコク郊外にコンドを買おうとしているので、利益確定しておこう、

という慎重な気持ちもありました。


それで、このナスダック、IT企業株、急落のニュースです。

来週の、日本への影響はどうなるでしょうか。

ソフトバンク株が急落したら、

また買い戻すことになるかと思います。

来週は、水曜日、いよいよFOMCの政策発表です。

6月利上げが予定期待通りあるか?年内追加利上げ予想の強弱は?

ドル円が、少し動くでしょうが、一時上がった後は、売り、

というシナリオで見ているので、

ここで買いを入れるかどうか、

あまり動く魅力も感じないかな、

というところです。

また、この週末、あれこれニュースを集めて、

考えながら、

楽しみます。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。