2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

長い先のことを考えると、

一戸建てより、コンドの方が生活が簡単、

ということをより重要に考えるようになってきました。

妻のゴイがそう考えるようになってきた、ということです。

タイ人ですから、不動産を買うなら土地付きがいい、という基本があったのですが、

庭木の手間や(一人だけではできない)、車を持たないでも生活できること、など、

将来の有り方を考えたら、タイでは(タイだけではないけれども)シンプル・ライフがいい、

という考えです。

そんなことは当たり前、先見が利かなかったのか、と思われそうですが、

5年前は、みどりに囲まれ、マンゴーやココナッツの新鮮な果実を楽しむ、

という生活を描いていたのでした。

それは、タイでの生活を中心にしたあり方で、

その当時は無理なこととは思えなかった。

そして、その当時は、ぼくのタイで知り合った友人の何人かが

サマゴーンに住んでいたのです。

6年もたつと、その友人たちの間にも、さまざまな変化があり、

もっとも親しかったVさんは、ゴルフをしなくなり、

長女家族がアメリカ移住してしまうなど、環境激変です。

その他の人も、よる年波の影響で、

ゴルフのできない体になったり、趣味が変わったり、

ぼくも長く日本に帰ったりで、

知り合い間の行き来が、激減してきました。

サマゴーンでの生活に、こだわる必要が薄れてきた理由のひとつ、

でもあるわけです。


今日は、バンコク市内、伊勢丹前にあるスーパーリッチに行ってきました。

タンス預金で、家にあるUSドル、

今回持参した日本円(70万円ほど・・・)を、タイ・バーツに換えて、

コンド購入の準備をしようというわけです。

かき集めれば、今タイにある現金で買える程度のコンドがターゲットです。


タンス預金、などといって、ドル紙幣を3、4年も家にしまっていると、

変色したり、痛んだりしてきます。

変な色をしたドル紙幣は、両替店で拒否されるので、

そのドル紙幣を入手した両替店で、バーツに変換するほうが

心配ありません。

今日は、1ドル=34.00バーツ、1万=3080バーツでした。

2万ドル、70万円をバーツ交換したので、かなりの量になりました。

現金を持ち歩くのは、危険ですが、

かばんを身体にまきつけて、歩こうとすると、

ゴイが、それじゃ却って、何か持ってる、

みたいで危ないんじゃない?


ひやひやしながら、センセーブ・ボートで、

プラトゥナムからバンカピまで戻ってきました。


201706091096
センセーブ・ボート大発見です!
乗降のためステップが付きました。
なんのことか、わからないでしょうが、
ボートに乗りこむのが、大変だったのです。
船のヘリに足をかけて、身体をかがめて、すべり込む、
という具合で、落ちてしまう人がいるんじゃないかと心配になるほど。
それが、これなか簡単に乗り降り、できます。

201706091097
座席も二人掛け、中央に通路まであります。

センセーブ・ボートのすべてが、こう、変わったわけではありません。

今日みたのは、自分が乗った船と、もう一台だけでした。

いつか、全船がこう変更されたら、

バンカピからバンコク市内へいくことが、より気安くなります。


201706091100
始点のプラトゥナムから、終点がワット・シーブンルアンです。
今度、購入を考えているクロンチャン・プレースのコンドが、
目の前です。


ここの付近には、タイ料理の屋台や、小さな食べ物屋さんが、

いかにも、下町風に、いっぱいありませす。

なかでも、なんども通ったイサーン食堂は、大好き度NO.1ですが、

ラムカムヘン通りにできた小さなモールのなかに、

小綺麗な、フード・コートができていました。


201706091095
こってりタイ風の屋台はどうも、という気分のときは、
ここまで足を延ばすのもいいかもしれません。


201706091089
検討中の、部屋です。
26階、最上階で、見晴らしよく、風通し良し。
騒音なし、です。

201706091088
東南の向き。朝陽を拝むことができるでしょう。
ずーっ向うはスワンナプーム空港ですので、夜も眺めは良し。

59㎡、2ベッドルーム、もちろんプール、ジムありで、

築20年、

600万円。

どう、でしょうか。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる