2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。
pagetop

コンド購入のプロセスが進まないので、

火曜日もゴルフへ行きました。

コンドの話が進めば、ゴルフどころではなくなるので、

まぁ、いいか、という思いと、

昨日、月曜のタンヤ・ゴルフの成績が、あまりに悪かったので、

その気持ちの立て直しのため、

というのが、理屈です。

201706271244
今日も、良い天気、でした。

201706271245
健康ゴルフで、楽しいプレーがモットーです。

前日のように、寝不足でなかったからか、

あるいはタノンの方が、易しいコースからか、

スコアはまずまずでした。

2つバーディがあって、43+41=84です。

まだ、2週間前に買った、パターがなじんでいません。

2メートル以内を外すこと、かなりの数。。。

と不満に思っていたら、

妻のゴイが言ってくれました。

「あなたは、40年以上もゴルフをやってて、

まだアプローチも下手、パッティングも下手。

もう、そんなもんだと思ったら?

アプローチが上手くなっても、筋肉はつかないんだから。

あなたにとって大事なのは、健康のためのゴルフで、

筋肉を、付けたり、維持したりが大切なんだから、

ドライバーがある程度飛んだら、満足すべきじゃないかしら」

なるほど、そんなものかな、

という気になりました。


9時半にスタートし、1時半に終了。

2時間で終え、急いで帰りました。

サマゴーンに2時までに着きたいからです。

その理由は。。。

201706271249
リトル・サヴォイというレストランが、
2時半から4時半まで、休憩に入るから。

201706271250
今日は、間に合いました!

201706271251
久しぶりの、氷のジョッキでシンハー・ビア!

201706271252
ライスもハート形にしてくれて。

201706271254
4品オーダーです。

201706271255
この、トムヤムクンが最高です。
美味しいですよ。

地元サマゴーンには、ごくごく安価なイサーン食堂から、

中流レベルのスアン・クルアや、リトル・サヴォイ、

上級のクルア・ティソン、スイス・レストラン、その他、

バラエティに富んだレストランがあって、

住みやすいところだと思います。


昨日だったか、バンコクの新鉄道プランのひとつである、

オレンジ・ラインの、開発着手のニュースが流れました。

ラチャダーのタイ・カルチャーセンターから、

ラムカムヘンのラム・サリー、バーンマーへ伸び(NIDA大学のそば)、

サマゴーンの前にも駅ができて、ミンブリヘと抜ける鉄道ラインです。

この鉄道が完成すれば、地価や、住宅、コンドの値段も上がるだろう、

と当然ながら噂されています。


家に帰って、

お隣4軒めの家が、新築で、レント・セールが出ていたのを思い出し、

価格を聞いてみました。

201706271263
土地はゴイの家と同じ、75坪くらいでしょう、
いっぱいに2階建てしてます。
売値が1100万バーツ、賃貸が家具付きで月6万バーツ、
だそうです。

自転車でぶらぶら町内を流してみると、

以前に比べて、売り物がほとんど見当たらなくなっていました。

やはり、オレンジ・ラインの効果を待って、売ろう、

という人が多いのかもしれません。

タイでは、固定資産税というものがないので、

いったん不動産を取得したら、

有利に売却できるまで、持っている人が比較的多いようです。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

