2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。
裏庭のバナナの木です。

隣の家の2階の屋根にかかるくらい、

7、8メートルはあるでしょうか。

この大きな木が、ひと房の実を結ぶためにだけ、

半年ほどの命をかけるわけで、

なんとなく感動します。

20140630banana1
この大らかな木がひと房の実のために。
画面中央、右よりに房が垂れ下がっています。
取り入れまで、あと一か月はかかります。


月曜の今日、ゴルフに行くことを決めていたので、

昨夜は、十分な睡眠をとろうと、大変な思いをしました。


朝の4時から、LPGAのTV中継があり、

ミッシェル・ウィーが二日目まで10アンダーで1位だったので、

2週連続の優勝なるか、これを見たいとも思っていました。


そこで、寝床に着いたのが夜、10時半、

4時からTVを見ても、6時間以上は眠れるわけで、

大丈夫だろう、

という読みなのでした。


ところが、一眠りして目が覚めて、時計をみると、

なんとまだ11時ではありませんか。

隣では、妻のゴイがすやすやと寝ています。

これではならじ、

とまた眠りにつき、一眠りして気が付くと、

今度は11時半。

その次が12時です。

寝る前に、今夜は、ウィスキーを飲んでいました。

アルコールは、

寝付かせるが、

やがて逆に目を覚まさせる力となってしまう、

ということは知っていましたので、

そのせいかなぁ、と思いながら、

がまんして、眠る努力をしていると、

そのあとは、ほぼ15分毎に気が付くようになり、

朝の1時近くには、もう、2分毎です、

12時50分、12時53分、12時55分、、、てなぐいあいに

1時過ぎまで、寝ているような起きているような、

ぼんやりじた時間を過ごした後、

今度は、

隣家の女学生がタイポップスの音楽をかけ続けているのが、

低く、重く、伝わってきて、眠れません。

いつ、止めてくれるかなぁ、長いなぁ、

という思いが無くなったのは、2時になっていました。

それからは、1時間は眠れたようなのですが、

気が付くと、「夢をみている自分を見ている」、

という頭の状態になったのが、3時です。

その夢というのが、

ある鄙びた観光地に、友人たちと出資し、

リゾート施設を造るというプロジェクトがあり、

それが完成近くなったところで、

その施設の中で物品を売買する権利を、

突然「ステイシー・トレイシー」が独占、取得してしまう、

という事件が発生し、

その問題を解決するためにぼくが奔走するはめになり、

その権利は、関連者が個人の権利を放棄して成立したもので、

物件が登記されると同時に、活きてくる性質のもので、

じつは物件がまだ登記されていないから、

ステイシーの買った権利はまだ無効であって、

裁判沙汰を起こして、彼女の名誉を傷つけるか、

潔く退くか、彼女のマネージャーと交渉する、

などというストーリーになっているか、いないか、

分らないような、

ただひどく頭を使う夢を見ている自分を感じているのが、

30分は続きました。

夢の中で、頭脳作業をしているのですから、

眠っているどころではありません。


もう、4時のゴルフ番組の時間が迫っています、

あと20分だけでも眠ろう、

としましたが、そんなことが出来るわけがありません。

頭がボーッとした状態で、

TVの前に座ると、

LPGAの放送なのですが、最初は、シニア・トーナメントの

プレー・オフを映しています。

ランガーとスルーマンの、プレー・オフで、2ホール目で

ランガーが勝利。

スルーマンはこれで、プレーオフの敗戦が9回か、、、

プレーオフで勝ったことがないのか、

かわいそうだなぁ、

と思いながら、

LPGAの試合に内容になりましたが、

なんとミシェル・ウィーは大苦戦で、パットが決まらず、

本日3オーバー、

最終日に、バーディ・ラッシュの、

ステイシー・ルイス、クリスティ・カー、A・スタンフォード、

リディア・コーなどの優勝争いになっていて、びっくりしました。

そして、最終的には、

なんと、さっきまで、夢にみていたステイシー・ルイスが

優勝してしまいました。

ここアーカンソーは、彼女の、いわば第二の故郷で、

アーカンソー大学で、ファイナンスとアカウンティングの

学位を取っているそうです。

(それで、あの夢のようなプロジェクトに食指を伸ばしたの

でしょうか)

5時半に、TV観戦を終わり、

6時半には、また目がさめていました。


なんだか、頭がしびれるような、ボロボロのような感じも

しましたが、

考えてみれば、いつも完全な状態でゴルフに出かけた

ことなどないのだから、

このまま、そういうことを意識したまま、プレーをしてみよう、

ただ、

急いで、前の組をパスしたり、ホールの順番を変えたり、

そういうあわただしいことはしないで、

ゆったりプレーすることに徹すること、

と決めて出かけました。

もちろん、ゆったり朝食もとって出かけたので、

家を出たのは10時過ぎで、タノン・ゴルフに到着したのは

11時でした。


20140630tanon
もう、朝一番に来た人たちは、帰り始めています。
この様子では、今日は、ゆっくりプレーできること、
間違いなし。


20140630koy1
自然なセット・アップで、あわてず、あがらず、よくばらず。


20140630koy2
2番ホール。


20140630koy3
9番ホール。


結果は、

寝不足をしっかり認識したうえで、急がずプレーが功を奏したか、

ぼくは、39+40=79、

妻のゴイは、46+46=92、

という好スコアでした。



20140630savoy1
仕上げのビールも美味しかった。。。



しかしながら、一日を振り返って、

自分の不眠症・睡眠障害に関して、

もっと真剣に取り組もうと、考えました。

なんといっても、いい加減なのは、

ぐっすり眠ろう、という目的を持っていながら、

4時に起きなければ、という相反することを同時に

要求しては、身体のほうが、動転してしまっているのかも

知りません。

不眠の問題は認知・行動・情動・生理の4機能の相互作用として

起こるのだそうです。


20140630disorder
不眠症の認知行動療法サイトより、借用。


そろそろ、自分の心と身体に優しくしてあげなくては

行けないのではないか、

真剣に考えました。

リラクセーションの方法など、

カンセリングを勉強していたときに

学んだ手法を自分のために活用してみよう、

と思った次第です。

自律訓練法など、

得意だったものがあります。


それにしても、

大変な、夜でした。。。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる