2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。
今日は、朝7時で、29.8度C。

8時に30.2度C。


朝、妻のゴイと散歩をしました。

(大体、毎日、散歩をしています)


20140430sanpo1
池のほとりの公園です。
ちょっとした運動用具も設置されています。
基本は子供の遊び場。



20140430sanpo2
かなり大きな池で、
この上を渡ってくる風が気持ちが良いのです。
水を見ていると、目が休まるような気がしますね。




20140439sanpo3
池に沿う道に、
西洋人経営風の、カフェ・バー。
まだ、入ったことありません。



20140430sanpo4
こちらは結構なじみのヌードル・ショップ。
鶏の唐揚げと、バーミーが僕の常食です。
お昼しか営業していません。
池の真ん前に位置しているので、
夜にビールにおつまみ程度の営業をすれば
お客が来そうですが、
あまり儲けたいと思っていないようです。


散歩のあと、

パンと牛乳とサラダの朝食を取り、

妻のゴイはキャンパスに出かけました。


卒業証書を、受け取るためです。


ほぼ、一か月ぶりに、友人たちと会うので、

楽しそうにして出かけました。


手には、KITKATやらなにやらのお土産を

いっぱい持って。


友人の半分は、もう就職し、仕事を始めているようです。

そして、一部は、ナーンやその他、田舎に引っこんでいる

友人で、

彼らにとっては久しぶりのバンコク、というわけです。


まぁ、楽しい時間を過ごしてくることでしょう。



残った僕は、ちょっと庭の観察。




20140430dragon1
刈り取った、ドラゴン・フルーツです。
かなり大きいので、食べ応えありそうですが・・・。
美味しいのでしょうか。



20140430dragon2
なにか、
木に成っているいるところを見ているだけで、
十分、満足しています。



20140430fruitex
名前を忘れてしまった、果物です。
ゴルフ場でもよく見かけます。
ゴルフ場の果物は取ってはいけないそうです。
キャディさんも果物取ったら、盗ったことになって、
罰金、解雇、厳しいらしいですね。



20140430banana1
バナナ1.
お隣の雨どいにぶつかりながらも、
順調に成長しています。



20140430banana2
バナナ2。
さらに奥まって、隣に庭の上に伸びた2つ目のバナナ。
お隣さんが収穫してしまうかもしれません。
それはそれで、OKです。
タイの田舎に住んでいる人からみれば、
バナナなんて珍しくもない、何十本も自分の
庭に生えている、ということかもしれませんが、
僕としては、小さな木から成長し、花をつけ、
果実に変貌していく様を、逐一ながめているのが
愉しいのです。


ちょっと心配なのは、ココナッツの木なんです。

2年間、順調に成長してきたかと思っていたのですが、

新芽の出るところが、虫にやられてしまい、

新しい枝がでてこないかも、という危機状態にあります。


虫が殺虫剤で、退治したつもりですが・・・。

今年の異常な高温が災いしたのかも、しれません。



20140430coconut1
根本は、太く、たくましくなってきていたのですが。



20140430coconut2
てっぺんの新芽が、ボロボロです。
今、祈るような気持ちで、回復することを
待っています。




今、タイ時間で午後3時15分。

気温、35.9度C。

日本でいえば、また、猛暑の一日となりました。


タイでは(バンコクでは)、一日の最高気温は、

15時から16時に見られるようです。


日本では13時ごろ、と思っていましたが。



今日も、暑さにまけず、

元気に過ごすことができました。



感謝。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる