2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。



ラムカムヘン110の、サマゴーンの入口に

ピュアプレースというショッピング・モールがあります。

1年半ほど前にオープンしたときは、

この辺では珍しい位に高級志向のモールでした。

ただ、その高級感と、実際に来店する顧客層に、

ギャップがあったためでしょう、

開店時に入店していた専門店の6割がたは、

閉めてしまったようです。

レストランなどは、数は減らず、がんばっていますが、

繁盛店とその他、の差がありすぎるように

感じます。

ドイツ料理の専門店があって、構えも内装も、

なかなかにドイツの雰囲気を出しているのですが、

お客が入りません。

そのお店が、起死回生のプロモーションを図ろう、

というのでしょうか、

タイ・ビューティを揃えて、お店の前で、

撮影をしていました。


20120529pure1


今日は、ピュアプレースのフードホールで、

昼食です。

VILLAというスーパーがあり、

そこへ食料品などを買いにくるとき、

よく寄って、食べます。


20120529pure2
日本食の、「元長」さんがあります。


20120529pure3
今日は、時間の関係で、かなり空いていましたが、
昼時は、もっとお客さんが多い、です。
しかし、席待ちをする、というほどではなく。
どうにかつぶれない程度の経営のように
思えます・・・がんばって!
右側に見える、若いカップル、なかなか
良い雰囲気でした。

20120529pure4
味は結構、良いです。
ビールは置いていないので、
VILLAスーパーであらかじめ買って
入りました。



ぼんやり外を眺めていると、

豊かな葉をつけて、青空にむかって

高く伸びた、木があります。


20120529pure5


その葉の一枚、いちまいが、

ひらひらと、

さらさらと、

風に舞っているのです。

じっと見つめていると、

なんだか音楽のように、

リズムを打って、

ひらひらと、

さらさらと、

踊っているのです。

誰が、どんな理由で、今、この時に、

この木々の葉を、踊らせているのだろう。

もし、僕が見ていなかったならば、

誰にも気づかれないに違いないのに、

どうしてこんなに美しい風景が、

与えられているのだろう。

みほとけが、かぜになって、

ここにもおわしめすのだ、

と思ったものです。

(最近に、会津八一の「うた」を

読んだおかげでしょうか)




先日、失われた一日、

となってしまった出来事、

木の芽が妻のゴイに切り取られてしまった、

ことを書きましたが、

(僕が、ブログに書き留めたぞ、と言って、

その記事を見せると、笑っていましたが・・・)、

なんと、救いの手が、

すぐにも差し出されてのでした!

木の又のところに、鉢を置いて、

草花が装飾になるような仕掛けがあったのですが、

その大きな葉を、

ふと掻き分けてみると!



20120529tree1
なんと、新芽が!


20120529tree2
それも、夫婦で!



先日のブログを読んで、

気落ちした僕を、

励ましてくれる方がいたおかげかもしれません。





感謝。



ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる