2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。


いきなり断酒宣言をしたあと、ブログの書き込みが途絶えたのは、

2年ぶりに風邪うぃ引いてしまったからで、

断ブログを考えたわけではありません。

予定通り、JALで日本に帰国しました。

朝8時10分出発の便でしたので、機中、映画を2本見ました。

「君の名は。」と「ラ・ラ・ランド」。

「君の名は。」は2度見てしまいました(2度目は半分寝てましたが)

両作品とも、現実と過去とをタイム・スリップしながらストーリーが展開する、

ファンタジックさを技巧の柱とした、作りもの、作品なんですが、

こうした形をとらないと表現できなくなっている時代なのかな、

という思いで見ていました。

自然さが、かえって、うそに見えてしまう、というのはこころ貧しい時代かもしれません。

14時に成田について、木更津までの高速バスまで、2時間ほどあったので、

空港のレストラン「そじ房」でちょっと早い夕食にしました。

妻のゴイはてんぷら・そば、ぼくはうなぎ・そばです。


201707211539


291707211540


ゴイは美味しい食べ物の国、日本に戻って、うれしそう、です。

翌日月曜日は、大網に移動し、運転免許の更新届けを確認、

火曜日に東金警察で、免許更新に出かけます。

最近、視力の衰えをゴルフ・プレー中に感じているので、

(ショート・ホールでも、ボールがどこに乗ったか、見えないくらい)

更新時の視力検査は嫌でした。

(現在使用中のメガネデ大丈夫かどうか、5月に眼鏡屋さんで

チェックしたのですが、そのときはOKということで、新調はしませんでした)

最初のチェックは、はっきり切れ目の見える〇印で、4回、

全部即答でOK。きっと0.7の試験だったのでしょう。

これで終わってくれると思いきや、続けて、急に小さな〇印を表示してきました。

これは見えたので、「右」と答え、次の表示は、よく見えなかったのですが、

「下」と答えて、(この検査官、時計回りばっかりなのでした)

検査終了です。

これで、8月17日に、講習を受けて、新免許交付されます。

ホッとしました。

次は、車検なのですが、その申請に必要な、自動車税の納付証が

木更津のあることがわかり、

即日、また、木更津にもどることに。。。

タイに居る時の、北タイ旅行から、日本への帰国、

また日本では、木更津と大網の行き来、

これに身体が悲鳴をあげたのではないでしょうか。

はながぐずぐずし出し、のどがひりひりして、咳が出、

本格的な風邪になってしまいました。


ここで、ひとつ、なぜ「断酒宣言」をしたか、

その背景を書いておきましょう。

じつは、7月はぼくの誕生月です。

今度の誕生日で、69歳になるものだ、と思っていました。

ところが、まじめに数えてみると、ぼくはまだ67歳で、

こんどの誕生日が来て、68歳になるのです。

これまで、ずっと、現在の年齢、68歳と答え、書類に書いてきたので、

え~っ、と思ってしまいました。

なんだ、まだ68歳じゃないか、

1歳得をしたなぁ、

それじゃ、なにをする、と思い至ったとき、

最近、読書が手薄になっていることに後ろめたさを感じていました。

それじゃ、一歳得した分、読書に費やそう、

と思ったのです。

そして、最近、読書ができない大きな理由に、

お酒を飲むとすぐ眠くなってしまう、ということがありました。

それじゃ、ついでにお酒もやめてしまおう、

と決めた次第です。

こんないい加減な決め方ですから(命に係わる病気などが背景にない)

いつ断酒断念、宣言することになるかもしれませんが、

(お酒で疲れを癒していたら、今回の風邪もひかずに済んだ?)

今のところ、

その決心に満足していて、

風邪をひきながらも、読書の方は、楽しんでいます。

最近読んだ本は、モーパッサンの長編「べラミ」で、

フランスの山師の悪党小説を、堪能しました。

201707211545


現在は、「紅楼夢」を読んでいます。

風邪もまた、悪くない、

時々必要な、「免疫」タイム、

と思えば、愉し。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop


明日から、飲むのやめる

ふと思い立って そう口にすると

むずかしいよ  と妻の声

それでも やめる  さらに言うと

しばらく間があって、妻の声

長い人生のために

されに一呼吸おいて

応援するよ   と

タイ人の妻が  完璧な日本語だ

感動してしまった

この感動のためにも

明日から 飲むのやめるよ







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
6月上旬から、約ひと月半、タイに戻ります。

ぼくのタイ夫婦ビザの更新と、ドライバー免許の更新が、

最大の目的です。

実は、タイの夫婦ビザの更新を、今後も続けていくか、

考慮しているところです。

1年有効のビザですから、便利なのですが、

日本での生活は主とし、タイ生活が従、となった今、

1年ビザを持つ必要性があるかどうか、思案中なのです。

ビザの更新を更新するとすると、

1か月半のタイ滞在が必要となり、

(申請から、承認がおりて新ビザ付きのパスポートを受領するまで、

1か月以上、かかるのです)、

料金もかかります。

ひと月以上の滞在だと、日本発航空券も高めになります。

ビザなしで入国しても1か月は滞在できるので、

大体のことはできるわけです。。。


本当は、生活のたな卸しでもして、

出費の内訳を明確にしたうえで、これからの行動計画を立てるのが、

やるべき方法なのでしょうが、

日本に2軒、タイの1軒で、光熱費などの必要最小限のの経費、

コントロール可能な食費や娯楽費に、今、いくらかけているのか、

古い住宅ですから恒常的に発生する住居に関するメインテナンス費、

車の維持費、タイとの往復費、などなど、内訳とトータルの金額が、

整理されていないのです。

総合的な判断としては、現在のところ、銀行の現金が減ることなく、

生活できているので、まぁ、いいか、と思っているだけ。


今日、日本年金機構から「国民年金 厚生年金保険 年金額改定通知書」が来て、

2カ月に一回の支払額から、

介護保険や税金を10万円以上も引かれてしまう事実を目の前にすると、

いずれにしても、早晩、生活設計をきちんとしなければいけない、

という思いでいます。


ほそぼそながら、株や為替FXをまだやっています。

世の中の動きに興味を失わないでいたら、

ボケ防止にもなるのではにか、と思ってもいるからです。

トランプ大統領になって、マーケットが下落すると思いきや、

真逆にトランプ相場と呼ばれる、上げ相場となり、

すったもんだの連続ながら、先週はダウもナスダックもS&Pも

史上最高値を達成しています。

また新たにロシア疑惑の政権不透明かなんかで、

来週は下落するのでしょうが、

たとえ「ロシア・ゲート」で、最悪事態の、

トランプ大統領が罷免になったとして、

それはペンス大統領誕生というグッド・ニュースとして

受け取られる可能性もあるわけで、

どうころんでも、アメリカの状況が悪化することはない、

という基本スタンスをもって、株やドル円を見ています。


上に、今のところ、銀行の現金が目減りすることなく、、、

と書きましたが、株やドル円から、少額の収入があるので、

年金収入の不足分が補われているのかもしれません。



今の生活の、刺激のもとは、ゴルフにあります。

夫婦そろって、ゴルフを楽しむ、ということがすんなりできています。

妻のゴイは、若いので、もっとうまくなれると思って、

がんばるのは当然として、

来月には69歳を迎えるぼくも、まだまだ飛ばしたかったり、

アイアン・ショットやアプローチが下手すぎるので、

向上の余地がたっぷりある、と思っています。

ゴルフばっかりじゃ、ダメだよ、

ということなのか、

できる間は、そうしていればいいんじゃない、

ということなのか。


後悔しない人生が、

ゴルフだけでは達成できないという思いが、

しっかりあるのです。


タイに行っている間に、のんびり考えてみたいと、

思っています。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
6月早々にタイにもどるので、

日本の家の庭木の剪定でしておかねばなりません。

剪定にふさわしい時季なのかどうかは、わかっていないのですが、

梅雨のときに草木が大きく成長するので、

その前に刈っておきたい、というだけの動機です。

まずは、今日、大網の庭に挑戦。


20170528-1043
庭に真ん中に積んだ、これが2時間の作業の成果です。

この作業中に、妻のゴイが、

梅の木が虫にやられている、ことを発見。

ちかくのホームセンターに行って、殺虫剤を買ってきました。



20170528-1042
ゴイは、働くことを厭いません。
防御マスクをして、いざ出陣?

20170528-1045
よろこんでやってくれるので、助かります。


20170528-1046



今日は、実に良い天気、

快晴でした。


庭の作業も楽しかったですね。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

庭の手入れは大変なのですが(最近は、ほとんどしてない)、

庭を持つ楽しみは、花や、木々の緑による、

自然の移り変わりを感じることでしょうか。

大網の家くらいの庭があって、木が多くなると、

野鳥が毎日にようにやってきて、目と耳を楽しませてもくれます。


庭に集めた枯れ葉、枯れ木などで、やきいもをしようと思っていました。

しかし、怠け癖でずるずるしないままでいたのですが、

それが幸いしました。

ふと玄関からでると、親鳥と目が合いました。

不思議なことに、その鳥はすぐに逃げることもなく、

むしろ僕の方に向かってくるようでした。

面白いこともあるもんだなぁ、と思って、

家の中にいる妻のゴイに声をかけました。

するとゴイは、小鳥を守っているんじゃないの、

と鋭いカンで言います。

そぉ~っと、見渡すと、いました、いました。


201705kiji1
キジですね。
雌鳥は、こんな地味な色をしています。
雄鶏は、よく目立つ、美しい鳥です。


201705kiji2
おや、一羽のひな鳥が見えますね。


201705kiji3
一羽どころか・・・。


201705kiji4
数えてみると、8羽はいました。
散歩、というか、えさを探す訓練をしているのかも。

201705kiji5
地面の上の、枯草のなかに、巣がありました。
まだ孵っていない卵がいくつかあるようです。
ウズラの卵よりは大きく、ニワトリよりは小さく、可憐です。
日をおって、孵るのでしょうか、あるいは、同時に孵らなければ
もうそれっきりなのでしょうか。
い・の・ちの不思議さ。


前日に、やきいもなんぞしなくて、良かったなぁ、

と思ったものでした。


先日、ゴルフを一緒にした富津在住のプレーヤーから、

シーサイドゴルフ木更津では、平日、1200円で、一日打ち放題だよ、

と教えてもらい、

行ってきました。

朝の10時に行くと、50席ほどある1階はほとんど埋まっています。

ゴイと離れた打席で練習を始めましたが、

一日打ち放題なので、お客さんも、なかなか帰りません。

ほとんどのひとが、おにぎりをもってきていたり、

レストランで軽食をとったりして、長い時間、練習に励んでいます。

結局、ぼくたちは、のべ6時間ほど、練習場にいました。

今日の、ぼくの課題は、アイアン・ショットで、

ピッチングから7番アイアンまで、同じようなリズムで打てるよう、

努めました。


5月に入ってから、6回プレーしましたが、

39・40=79、41・37=78、39・41=80、

39・43=82、38・40=78、42・39=81、

と驚くべき好結果がでているのでした。

使用アイアン・セットをブリジストン TS-201にして、

3週間になるので(こんなに長くひとつのクラブを続けていることは珍しい)、

親しんできたのか、と思うと、

いやいやまだアイアン・ショットに満足している記憶がなくて、

今、すこし、集中的に練習してみよう、

と思っているのです。

スコアが良い原因は、相変わらずドライバーの調子が良いのと、

パッティングの、自分に合った打ち方を発見したことが大きい。

パッティングは、藤田寛之プロの、ハンドファーストにセットする方法を

採用して、非常に安定するようになりました。


さらに、スコアがまとまるようになった要因は、

アプローチを上げて寄せる方法をあきらめて、転がして寄せる、

に切り替えたからだと思っています。

妻のゴイが、アプローチがうまくて、上げて寄せる方法を、

かなり上手にこなして(スピンがピタッと決まる)、

それに対抗して自分も身に付けようと努力してきたのですが、

トップやダフリばかりで、アプローチ・イップスになってしまうか、

と恐れるほどに、自信を無くしていたのです。

ゴイに対抗する気持ちをきっぱり絶って、上げることをやめてから、

それなりに寄るようになったのでした。


上のスコアの良さは、たまたまコースが簡単だったり、

ラッキーが重なったりしているからだと思っていますが、

すこしでも安定させるために、

今の課題は、アイアン・ショットの質を高めること、

とくにショートアイアンからミドルアイアンまで、

そして、フェアウェイ・ウッドをもっと使えるようになること、

だと設定しています。

フェアウェイ・ウッドは、

ドライバーでは打ちにくいホールでのティ・ショットと、

フェアウェイで、とにかくより遠く前に、進めること、

(グリーンを狙う、なんてことは考えていなないレベルです)、

この二つに限っています。


それにしても、いつまでたっても、課題が次々に現れて、

飽きることがありません。

それもゴルフの愉しみのうち、

ですね。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる