2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

水曜日の朝、4時半にスワンナプーム空港到着、

予定時刻より30分も早い到着です。

ほかの便も、この時間の到着は少なく、

イミグレは待ち時間なしで、スルー。

家に着いたのは、7時前、

ひと眠りして、朝ご飯を、近くのタイご飯屋さんで食べ、

クロンチャン・プレースの管理事務所ヘ出かける。

翌日から始まる、改修工事の申請と、

工事するデポジットを5000バーツ収め、

手続きをすべて終える。

その旨、リフォーム業者に伝えて、

翌日水曜日から、予定通りに工事を開始。

すべて、順調に進んでいます。

それでも、ホームプロに発注しているキッチンの搬入・設置スケジュールについて、

かなりタフな調整があって、

妻のゴイは疲れたと思うのですが、

それもうまい具合に解決して、ホットしているところです。

改修工事は、来週の水曜日には完了する予定。


今日は、インターネットのプロバイダーの検討を始めました。

TOTとTrueの二つの選択肢があるのですが、

どちらのサービスが良いのか、調べなければなりません。


つらいのは、しばらくゴルフとは、お別れ、

ということかなぁ。




^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
タイに戻れば、購入したコンドの改修で忙しくなるので、

日本にいる今は、ゴルフのことに専念しています。 ^O^

トランプ相場はまだまだ継続していて、それを見越しながら、

為替FXをこなしていて、このところ順調です。

(今年前半は、トランプ相場が信じ切れず、打った手がが外れて、

ずいぶんロス・カットをしたものなのですが、

このところはロス・カットをすることも少なくなりました)

クロンチャン・プレースの改修代も、

最近入手したゴルフ・クラブやシューズ、バッグなどの費用も、

FXの利益で賄えそうです。


最近入手したクラブとしては、レガシーブラックのアイアンは、

今練習中ですが、まぁ満足のいくアイアンとなりそうな予感がしています。

問題は、このアイアン・セットが5番からPWまでで、

ロング・アイアンがないことです。

4番アイアンは個別注文するのでしょうが、

それを行った人が、中古で出す商品を待つ、必要があります。

それ以外としては、4番アイアンに相当するユーティリテイを探す、

という方法がありますが、

ぼくはなかなかユーティリテイが上手く打てず、好きではありません。


現在は、今まで使用していたTS-201の4番をバッグに入れています。

これでなんとか、様子をみていこうと思っています。


最近購入した、47.5インチのH2 HOT ドライバーは、予想に反して、快調です。

まっすぐ飛ぶんです。

こうなると、残るのは、アプローチ(ウェッジ)とパッティングが課題となります。

とくに、緊急、というか、基本中の基本、というか、

ぼくの長年の最大の課題は、パッティングにあります。

ここでも、47.5インチドライバーのような、想定外の「当たり」を

求めたくなりました。

考えられる一つの大胆な解決策は、長尺パターかもしれませんが、

ぼくは長尺パターが大嫌い、です。

長尺パターが基本、禁止される前から嫌いでしたが、

禁止後は、なお長尺パターを使うプロを軽蔑さえしています。

アンカーはしていない、と本人は言うけれど、TVで見ていると、

それがいかにも怪しげに見えるし、

そもそもそのような疑心を抱かせるような、選択をしてはいけない、

と思うわけです。

李下に冠を正さず、というのがプロとして当然の行為、でしょう。


それなら、どういう解決策があるか。

見るからにカッコ悪いのですが、これです。

201711092225


レキシー・トンプソンがこれに似たパターを使っているのをみて、

醜いパターだなぁ、と思ったものです。

こんなパターを使うのはよほどパッティングが苦手なのだ、

と告白しているようなものです。

が、事実、苦手なのだから、すなおに、それを認めることから、

始め直したらいいのではないか、と考えました。

このパター、すごい特徴は、その形だけではないんです。

201711092226
これです。
何かって?

201711092224
自分だけで立っているんです!

さて、明日は、コスモクラッシクに行きます。

天気が良さそうなので、昨夜、一人予約をいれました。

始めは妻のゴイと二人だけの予約でしたが、

今日、二人のプレーヤーが予約に入ってきて、

明日は、4人でのプレーになります。

このパターを使います。

乞うご期待、

というところでしょうか。





^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

バンコクにいる時から、

3週間の日本滞在では、多くのことはできないので、

ゴルフの予約を3つ入れておきました。

また、

EPONのドライバーも一年ほど使いましたので、

まだまだ使える(まだ使いこなしてはいない)のですが、

気分一新で、新しいドライバーを試してみようと、

「激安中古クラブ市場」というサイトで見つけた、

キャロウェイH2 HOT、47.5インチ、9度、フレックスX、14500円を、

日本にかえったら即、受け取ることができるように、注文しました。

10月26日に日本に着くと、すでに一日前に配達されており、

翌日午前中に再配達してくれるように、連絡し、

受け取って、その午後には、アタックゴルフ練習場で、

試し打ち。3時間の打ち放題。

またその翌日の土曜日は、シーサイド木更津練習場で、

4時間の打ち放題。

日曜日は、一日休養しましたが、

月曜日は、鴨川ゴルフへ、

火曜日は、またシーサイド木更津練習場で、4時間の打ち放題。

そして、水曜日は、木更津から大網に行く途中、

ABCいすみで、18ホール、スルーでプレー。

バンコクから戻って、ほとんどゴルフのことしかやっていない、

日々を過ごしていました。

一緒にプレーした(一人予約で、知り合って何度もご一緒してます)Sさんが、

よく身体がもちますねぇ、と感心していました。


さて、47.5インチの長尺ドライバーですが、

当たり、でした。

今まで、鴨川ゴルフで何度もプレーしていますが、

これまでで一番距離が出ていました。

10番ホール、2打目は残り、110ヤードほどでしたから、

260~270ヤードは飛んだのではないでしょうか。

方向性も、3番ホールで、右にOBが一個あっただけで、

初めての使用と思うと、ずいぶん安定していました。

鴨川ゴルフでは、42+44=86、

でまず普通の出来のスコアで終えました。

ところが、水曜日のABCいすみ、ではもっとドライバーが安定し、

39+40=79、

久しぶりの70台が出て、満足しました。



調子が良いのは、ドライバーだけではなく、

3Wも会心の当たりが連発しています。

3Wは、ヘンリク・ステンソンの使用モデル、

ディアブロ・オクタン・ツアー、15度(ステンソンは13度)、フレックスXの

シャフトを付けています。

毎回成功するわけではありませんが、

会心のショットができると、クラブに対する信頼感、愛着心が、

わいてくるので、ゴルフが楽しく、なります。


さて、ドライバーが良くて、フェアウェイウッドも良し、

となればあとはアイアンをどうしようか、と。

前から、アイアンを新しくしようと、考えていました。

こんどは、長く使うために新品でもいいと思い、

ゴルフ雑誌などで、激飛び系クラブ、とか、

アスリートも使用するハーフ・キャビテイ モデルとか、

各社の新製品情報などを読んで、検討していたのですが、

新製品で、飛びます、といっても、結局はロフトを立ているだけで、

(ロフトが立っても打てるように、低重心にするとか、

中空ヘッドの中を工夫してある、とかの工夫がなされている)、

アイアンに関しては、

テクノロジーの進歩は、たいしてみられないのではないか、

という気がしてきました。
 
ヘンリク・ステンソンが使用中のアイアンは、レガシーブラックの2011年モデルです。

これで、2015年の全英オープンで優勝し、現在も替えていません。

20171104kegacyblack


キャロウェイのアイアンの中でも、プロの好むXフォージドとかXRではなく、

どちらかというとシニアの(レガシーですので)アスリート向けの

アイアンなのではないでしょうか。

それなら、レガシーブラックにしようと思い、

2011年ものか、2013年ものか、

ヤフー・オークションで出品されているものを比べ、

新しい方が、見た目よさそうに思えたのですが、

調べると、この二つはまったく別物で、2013年ものは中空ヘッドです。

それなら2011年ものに決定です。

次は、出品されているものを見ると、シャフトに違いがあって、

どうやら、メーカー出荷のときのシャフトには、

スチール系: DG200 119g/トルク1.7/手元調子
         M10DB SR 109g/1.9/中調子
         GS95 S200 98g/2.1/先調子
カーボン系: ツアーAD AD75 S 76g/2.8/中調子

という種類があるのです。

ぼくが使ってきたアイアンのシャフトは、DGですので(それも大体X100)

やはり、ここは、DG系の手元調子でなければならないでしょう。

オークションの中には、ツアーAD AD95 Xという出品もありましたが、

早々に誰かが落札していきました。

僕が狙ったのは、NS MODUS3 105Xというセットです。

このシャフトも手元調子です。軽くて、硬いシャフトだと思います。


オークション期間は3日間、始め値、31000円でスタートしていました。

日を追うごとに入札者がでてきて、32000円、33000円と上がっていきます。

ぼくの対策は、最終1時間、最終30分まで見て、入札値を決め、

タイムアップぎりぎりで、入札する、という方法です。

30分前で、値は34500円になっていましたので、

入札は36500円で入れると、現在値が35000円と表示されます。

このまま、誰も新たな入札をしなければ、僕が35000円で落札することになります。

誰かが入札すると、36500円までは僕が勝ちますが、

それ以上の値段を付けられると、僕がさらに値を上げるか、

そこであきらめるか、という判断をしなければなりません。

送料は売り主負担、という珍しい出品だったので、38000円までは

値をあげる覚悟でいました。

幸いに、15分、5分、2分、と時が経っても追加の入札がなく、

ぼくが、目出たく、35000円で、落札できました!


(僕ばかり、新しいクラブにはしゃいでばかりいられませんので、

妻のゴイにも、なにか買ってあげるよ、と言って、

一緒に探しました。

ゴルフ5とかゴルフ・パートナーとかのショップを見ましたが、

これといった欲しいものが見当たりません。

2か月前に、ドライバーを買ったばかり、ということもありますが。


日本では、XXIO8のアイアン、フレックスSを使っています。

タイでは、XXIO2の、フレックスRを使用しているので、

全然感じが違うだろう、

ということで、タイに持っていくつもりで、XXIO8のアイアンを、

中古クラブ市場で見つけて、注文しました。

わたしのレガシーブラックより高い、4万9000円の品物です。

XXIO9はどうだ、というと、

ヘッドの形が、XXIO8がベストなのだそうです。

20171103xxio8


なんでも新しければ、良し、

と考えないのは、

僕と同じですね。






^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

木更津の家に帰って、まずすることの一つにPCでメールを

確認することがあります。

ところが、今回、PCの電源をいれても、立ち上がってくれません。

なんども電源スイッチを押すと、立ち上がりかけて、途中でちから尽きたように、

電源ランプが落ちてしまうのです。


家について、水道メーターが壊れていたり、

PCが壊れていたり、

なかなか大変です。


このPCは2年前に木更津の引っ越すときに買ったもので、

壊れるには早すぎるので、

なんども、工夫しながら電源を入れると、かすかに立ち上がる様子を

みせるようになり、

なんとか、10分だけは電源が持つようになり、

どうやら暖かい場所はだめで、PCが冷えるほど長く電源が持つらしい。

そして、電源オプションを、輝度を落としたりたりして、

どうやら、30分なら継続して使えるようになりました。

PCにリハビリを実行しているようですが、

だんだん長くく電源がもち、なんとか使用できそうになってきました。

さもなくば、2日めの今日、秋葉原に行って、

PCを購入しなければならないところでした。


まだ、長時間はつかえないかもしれないので、

しばらくブログの更新も、出来ないかもしれません。

しかし、

こんなこともあるんですねぇ。

だんだん、(PCが)元気になってくるのが、

おかしいような、

不思議なような。






^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop

今回のタイ滞在では、とくにチェンライ旅行から戻った10月、

ゴルフにはたった3回しか行けませんでした。

その3回めは、昨日、24日火曜日に、タンヤ・ゴルフへ行ってきました。

これも、日本帰国(こころの)準備のひとつ、と思って。。。

午前中は、早い時間にクロンチャン・プレースの管理事務所で、

リフォーム工事について話し合って、

11時前には終わったので、その足で、タノンに向かうことにしました。

かなり雨足が強い午前だったのですが、ちょうど、タノンに着いたころに、

晴れてきました。

駐車場には、早朝ゴルフを上がったプレーヤーたちがいて、

「こんなヒドイ雨は、初めてだったよぅ」

と日本語で話していました。

妻のゴイとぼくがスタートした11時過ぎは、ほとんどプレーヤーが居なくて、

のんびり、待つことなく、タイ最後のプレーを楽しみました。

スコアの方は、39+44=83、 ゴイは48+50=98。

家に帰って、シャワーを浴びて、少し早い夕食へ出ました。

201710242199
クルアテソンです。
自転車を転がして、5、6分のところにあります。

201710242200
涼やかな眺めです。


201710242210
結構注文しちゃいました。


201710242207
ニュージーランドからのカラス貝?

201710242209
ご存知、タイ名物、マッサマン。
格別に美味しいです。

ゴイはココナッツ・ジュース。

ぼくは、シンハービア。。。2本も飲んでしまいました。

さて、今日、25日は、朝の10時に、JTVがモデムを外しに来ました。

2か月間、使いましたが、評価は、

止まることが、ちょっと限界を越えているかなぁ、という感じ。

次回のタイ訪問にあったては、使わない方針です。


さて、今、TVでプミポン前国王の最後の時の放送が流れています。

明日、早朝の出発で、タクシー情勢など、

どうなるか、まったく見当がつかないので、

今夜からナサベガス・ホテルへ泊まって、

早朝にエアポート・リンクでスワンナプーム空港ヘ行くことに決めました。

そのホテルは、エアポート・リンクの駅前にあるホテルです。

おもえば、エアポート・リンクを使うのは、

初めてです。







^O^

ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング<
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる